※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
家族・旦那

夫が優しくない、というか、あまり思いやりがない気がします。じゃぁ、…

夫が優しくない、というか、あまり思いやりがない気がします。かなり長文すみません。
じゃぁ、私が優しくて思いやりがあるのか、と言われると分かりませんが愚痴になります。

よくある話で言うと、熱や体調不良の時など「大丈夫?」の一言がありません。その一言で少しでも気にかけてくれてるな〜なんて思ったりするのですが、何も声をかけてこないし夫はいつも通りの生活をしています。
つわりの時も、もちろん大丈夫?と心配してくれる事はなく、気分が悪くてご飯を作れない日ももちろんありましたが、毎日コンビニやお惣菜を食べさせるわけにも、、と思い作った日もありましたが、仕事終わって子どものお迎え行ってでしたが、やはり途中で気分が悪くなり1品しかつくれませんでした。(共働きでつわり中もフルタイムで仕事してました。)「ごめん、今日ひとつしか作れてない」と言うと、「いいよ、作れたら」と。そこは、無理して作らなくてもいいよ、って言って欲しかったのですが、私のわがままですかね?
現在不妊治療中で、体外受精までしていますが毎回生理が来る度、残念がってはいますが、機嫌を悪くされ、流産2回経験しましたが、その時も私が悲しんでいても寄り添ってくれる感じもないです。あー!くそ!何でなん、みたいな感じで、私の体調などは心配してくれません。流産した時に激しい腹痛、ほぼ、陣痛の痛みでうずくまり苦しんでいた時もソファーでずっとスマホ見るだけ。その時も子どもがお母さん子なのは分かりますが、私がどれだけしんどくて横になっていたくても子どもはお母さんー!と寄ってきます。その時も夫が代わりに遊んだりしてくれればいいのに、知らんぷりで痛みや吐き気を我慢しながら相手をしています。
流産施術をする時も、日程は伝えましたが、すぐ忘れ前日の夜くらいに、「手術いつだっけ?」みたいな感じで聞かれて終わりました。
私がつわりで車の運転中に酷い吐き気で一度ミラーを電柱に擦ってしまった事がありました。幸い、私も無事ですし、周りに人も車もおらず良かったのですが、吐きそうになってミラーを擦ってしまったというと、とても不機嫌になり第一声が「はぁ?弁償してよ!」でした。その日流産手術をする直前のことです。もちろん私が修理代は払うつもりでしたが(夫婦別財布です)ケガなかった?とか聞いてくれてもいいのに、、
不妊治療自体仕事を急に休まなければならない事や、1番は採卵など体の負担も大きく毎回痛い思いをするのがとても辛いです。子供は現在1人いるので2人目妊活でもちろん2人目欲しいと思っているのですが、私より夫の方が2人目を望んでおります。もう3年近く通っており、私が治療がつかれた、辛い、そろそろ辞めたいと言ってももう少し頑張ってよ、、と言われるだけ。そもそも夫の方の運動率が悪いからでしょ!って、内心思いますが、私の負担をあまり考えてくれないように思います。
つわりで吐いている時も子供の習い事の送り迎えを頼むと、「えー、俺今日ジム行きたかったのに」と言われたり、つわりで食べれないのに「今日焼肉行きたい」とか。。
いろんな辛いことが重なり、一言一言が気になってしまうようになり、夫への気持ちが変わっていくようになりました。こんな事で悩むのは贅沢なんですかね?
変わってほしくて、もちろんこうして欲しいとか言ったりもしますが、子どもの事に関しては、だってお母さんがいいって言うから、とか、その他も都合が悪くなると私の話を無視します。
妊娠中、産後の恨みは本当に一生だな、と思いました。
長くなりましたが愚痴ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも似たような感じですよ😞
流産の経験もあるし、自宅で稽留流産したんですが寝室で悶え苦しんでいても様子を見に来たのはたったの一回だけ。

今は切迫早産で自宅安静(寝たきり)になれなければ入院と言われてるのに、家事はあまりやってくれません。とくに食事に関してはノータッチです。

その割に自分の母は大切にしていて、呼ばれたらすぐに駆けつけています。
親を大切にするのは結婚前から知っていたので、私も大切にしてもらえるかと思っていましたが、自分の親の方が大切みたいです。

そのくせ、私に悪いところがあると指摘してきます。
そして自分は仕事の付き合いなんでしょうけれども付き合いの飲みが多いです。
子どもの寝かしつけなんて一度もやったことありませんし、イヤイヤ期など私が精神的に疲弊していて共感を求めても我関せず。(自分は子どもと接する時間が短いため、苦しみがわからない、分かろうとしない。)です。、

• ゆうまま

ゆうまま

遅くなりすみません💦
    こうゆう旦那さんて、多いんですかね?周りの友達の話を聞いてるとみんな優しい旦那さんだな〜って思います😢みんな言わないだけで何かしらあるのかもしれないですが、自分の夫が、こんなに冷たい人で辛いです😢
    絶対安静の時くらい全て家事などしてくれないと、お腹の赤ちゃんどうなってもいいの!!?て感じですよね💦
    うちもいつも人任せな夫なので、私の苦しみなど全然分かろうとしません💦
    愚痴を言ったら少しは楽になりましたが、きっとこれからもモヤモヤするんだろうな、と思います😢
    読んでいただきありがとうございました😊

• 10月5日

そんな寄り添ってくれない何もしてくれないのに子供2人欲しいとか酷いと思います💦
同じ状況なら家を出ていきたいくらいです。
ちょっとは私の気持ち考えなさいよ!って。
もし他に相談できる人とかいたら相談した方がいいのかなと思います。
辛すぎます💦

• ゆうまま

ゆうまま

お返事遅くなりすみません💦
    そつなんです、全然寄り添ってくれない、子供の面倒もろくに見ないのに、2人目欲しいって言われて、この調子だと結局は上の子も下の子も、どれだけわたしが寝不足や疲れていても、全部私がしないといけなくなるんだろうなーと、、なかなか2人目を考えれない時もあります
    確かに私も2人目欲しいのですが、モヤモヤしています。
    なかなか親に相談したら心配かけてしまいそうですし、友達にもなかなか相談出来ず、ここで話させて貰いました。
    お話聞いてもらえて良かったです!ありがとうございました!

• 10月5日

退会ユーザー

あとは2人目旦那あてにせずいくなら4歳くらいあけると結構自分のことは自分で出来るので助かります。
    逆にお手伝いして貰えたりするかもです🎶

たしかに親とかに話したら心配しちゃいますよね💦
    心と体がしっかり休まりますように😌

• 10月5日