※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

埼玉病院で切迫早産で入院中の方、または他院で点滴を打たなかった方、お話を聞きたいです。切迫早産に関する治療方法について心配しています。

埼玉県和光市にある埼玉病院にて、切迫早産で入院された方いますか?
また、他院で入院していた方でも、切迫早産で張り止めの点滴(リトドリン、ウテメリン)を打たなかった方がいたらお話を聞きたいです。

26週の検診の際に頸管長が1.3cmしかないと言われ、埼玉病院のNICUは28週以降で受け入れ可能なため、一旦川口の病院まで救急搬送されました。
現在28週になり、埼玉病院に戻ってきたところです。

川口の病院ではリトドリンの点滴を打っていましたが、埼玉病院の方針ではリトドリンは打たないようです。

世界的に見ても張り止めの点滴の長期投与は効果がないとされていて論文もたくさん出てる、欧米では副作用のため禁止されてるところもある。とのことです。
ただ、胎児の肺の成長を促す筋肉注射を打ってる間は効果があるとされているためその間は投与を行うみたいです。
現在は川口の病院から戻ってきて筋肉注射も行っているため点滴を打っています。

日本では昔からの習慣で切迫早産に関して長期的な点滴の投与を行なっていますが、母体の腎機能の低下や筋肉の融解もありその状態で赤ちゃんをお腹の中で育てるよりは、いまの医療は進歩しているから28週以降であれば産んでも問題ないとのことです。

しかし、張り止めをやめると張り返しは来るらしくとても心配しています。
現在第二子を妊娠中ですが、第一子も30週で産まれておりとても大変な思いをしました。
なので副作用云々より、産みたくない気持ちの方が強いです。

埼玉病院で切迫早産で入院された方はみなさん点滴は打っていましたか?
また、他の病院で入院された方で点滴を売っていない方がいたら入院してどのくらいで産まれたか等お聞きしたいです。

よろしくお願いします。

コメント

初めてのママリ

ガチですか?正気?

転院は難しいのでしょうか?

すみません、驚きを隠せなくて。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子もいるためなるべく近くの病院がよく、NICUがある近くの病院となると埼玉病院しかないため、なるべく転院はしたくない状況です。

• 9月28日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

日大板橋は無理そうですか?ベッドが空いていたら、埼玉県の方もガンガン緊急で入院出来てましまたよ💦

私も川口で日大で産み、長男は30wで産んでます。
    次男も20w〜切迫でした。

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    調べてみたら近くて驚きました!
    旦那に相談してみようと思います。
    ちなみに、mamaさんは入院中はリトドリンの点滴は行っていましたか?

• 9月28日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

次男は入院中に陣痛2度アリましたが36wまで持ちましたよ😭

是非、一度検討してください!紹介状出してくれるはずです。
    産科はボロいですが、看護師、助産師はレベル高いと思います😭💕

次男は肺の注射、リトドリン、
    長男の時は肺の注射、リトドリン&マグセントでした。

埼玉病院からなら川越街道真っ直ぐですよね🚑

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度先生と話して、無理そうなら転院も視野に入れようと思います。
    言い出しにくいですが。笑
    ありがとうございました😊

• 9月28日

まだ回答間に合いますか?
もう点滴は外されたのでしょうか?私も効果がないと言われて、27w~29wまでしていた点滴を外しました。張り返しは少しありましたが陣痛に繋がることはなかったです。
ただ、1ヶ月してきた点滴を外したら張り返しが来て陣痛に繋がって34週で出産した方もいるので張り返しに関しては個人差がすごくあると思います。
病院の方針なので仕方なかったのかもしれませんが、点滴を辞めてから張りは増えたし子宮頚管はどんどん短くなったので、点滴してたら、ここまで症状が進まなかったんじゃないかなとか考えてしまいます😓
もし、不安で入院生活を過ごすよりは転院考えてもいいのかもしれないです💦
上手く答えられなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    点滴の効果はないにしても張り返しによるリスクが少しでもあるなら避けたいです😭
    しかも、今2週間点滴してるんですけど痛みを伴うお腹の張りが1-5分間隔で来る時があって点滴の量を増やしたら落ち着いたということが2回ありました。
    なので、点滴は自分にはあっているんじゃないかなと思ってしまいます😭
    点滴やめた方の話はなかなか聞けないのでとても参考になりました!
    やっぱり張りが増えるリスクがあるなら、転院になってもいいから継続したい意志を伝えようと思います。
    ありがとうございます!

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

リトドリンの長期投与をしている国は日本くらい、と言う医師結構いますよ。
48時間の使用効果を得た後も使用するのは予防目的です。
ただ、そこにはエビデンスがなく、使用を続けた群と48時間で使用をやめた群で差異はなかったというデータがあります。

方針自体はおかしいとは思いません。

ただ、日本では張り止めの点滴をしながら安静にして36週6日を待つというのが主流なので、はじめてのママリ🔰さんが不安になるのもわかります。
医師からの説明を聞いても不安感が強いのであれば転院して、ストレスなく経過できる環境の方が良いと思います💡

方針云々よりも、"医療が進歩してるから28週以降であれば問題ない"という医師の発言の方が『は?』と思いました。
医師とは違って産んで終わりじゃないんです。
健康に育ってほしい、より長くお腹の中にいてほしい、という少しでもリスクを減らしたい親心を馬鹿にしてるのか?と思いました😠💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も文献には目を通したのですが、ママリを見てみると点滴をして2ヶ月程持ち堪え方が多くいるので余計に心配になっています。

設備も最新のものが整っており入院生活も快適に過ごせ、自宅からの距離やNICUの設備等を考えると埼玉病院が1番良いためなるべく転院はしたくないのが正直なところです。

医師の説明に関しては旦那がいろいろ突っ込んで聞いた時にその言葉があったようで、説明はコロナの関係で別々で行なったので私もきちんとは聞いていません。
    でも、上の子が30週で産まれた時もかなり心配だったのでなるべくならお腹の中にいて欲しいと思ってしまいます😢

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、設備や距離が理想的なんですね!
    それでしたら、医師に不安を訴えてリトドリンを続けられないか掛け合ってみるのは難しいですか?🤔
    埼玉病院では、方針が合わないなら転院してください、と言われているのでしょうか?
    もしそうではないなら、副作用に同意した上でならリトドリンの長期投与をしてくれる可能性があるかもしれないのでちょっと粘ってみても良いと思います。

私も埼玉病院が近いので、もしかしたらはじめてよママリ🔰さんとも近いかも知れませんね😊

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ転院の話はでてないです。
    張り止めを続けたいと言うとかなり微妙な反応をされるのですが勇気を出してまた明日話してみようと思います!

近所ということでなんだか少し嬉しい気持ちになりました☺️
    お話聞いてくださってありがとうございます!

• 9月28日