※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

女性としてのつらさ、男女の不平等さ、社会での生きづらさ、女だから、…

女性としてのつらさ、男女の不平等さ、社会での生きづらさ、女だから、お母さんだから、、などよく話題になるこういう問題について、自分自身全く感じたことないんですが同じような方いますか?🤔

多様性を求められる世の中ですが、もうすでに与えられたものをどうしようと思うことがないというか。
お母さんの愛情たっぷりのお弁当、とか言われても何でお父さんじゃないの?とか思わないし
美容院行くとお子さんは旦那さんが見てくれるの?すごい!→こういう話題に違和感も覚えないしなんでお母さんは褒められないの?とも思わないです
私自身がむしろ女性としての生き方の恩恵を最大に受けていると感じているからなんですかね

こういう話の時にこっち側が何とも思わないと発言すると角が立つような気がしますが、実際に何とも思ってない人も多いですか?!
ちょっとした疑問ですw

コメント

はじめてのママリ🔰

出産とかめちゃくちゃしんどすぎて嫌すぎますし、
生理もめちゃくちゃしんどいし嫌ですが…
男性になりたいとかは全くないです😊
今の生活に満足してるからか、女性として不満がないんですよね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    かといって声をあげてる人が男性になりたいとか羨ましく思ってるのかは疑問ですが、働いている環境とかそういうことで生きづらさを感じてしまうのかもしれませんね。
    私も女性としての不満がないので環境にも感謝です!

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

私もなんとも思わないです
女性って女性なだけでむしろ優遇されてるというかまた女で絶対産まれたいって思うし
愛想良くしとけば周りも優しく何かあったら助けてくれる
母親になっても小さな子供連れて嫌な目にあったことはないです
何か嫌な目にあった!なんなのあの言い方!みたいな人は自分から原因作ってるところもあるなとは感じます
むしろ仕掛けていってない!?みたいな
結局自分の気の持ちようじゃないですか?
なんでもネガティブに考えてる人のところに良い影響がある人や良い事って寄ってこないので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと世界で生まれ変わったら女になりたいってアンケート日本はダントツ高いらしいです
    本当に男女平等って産後も海外ならすぐ働けだし専業主婦も珍しいしめちゃくちゃいい国だと思ってます
    一部の人が必死に叫んで日本下げしてるけど女が暮らしやすい国だと感じてます

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おー、私も日本好きです
    なので外国文化推しなのもたまにそうかー?と思うことありますw

• 9月28日

私も何も思わないです!
むしろ女だから得してること結構あります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり働いてる会社とか置かれてる環境によってそう感じちゃうのかもしれませんね。仕方ないのかー。
    私も女性として不満が全くないので環境にも感謝です!

• 9月28日
しぇり

私も気になりません。
でも、生きづらさを感じている人がいることは理解できます。

むしろ気にならない人が多いからこそ、今まで少数派だった人達が生きづらかったんじゃないでしょうか。

これからの時代、自分の発言や考え方にも気をつけなきゃなと思っています。
子どもたちにも、男だから、女だから、は関係ないよ、と伝えていきたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、少人数だからこそ生きづらさを感じるというところに共感しました。
    声あげづらかった人たちの声に耳を傾けはじめてる時代ということなんですかね。
    その人たちがどうこうって話ではなくおかれてる環境によるものが多そうですね。。

私は男女の区別というのは大切だなと思うこともあるのですが、関係ない時代になってくるんですかね!

• 9月28日
  • しぇり

しぇり

関係ないというか、全てが何が何でも平等ということではなく、性差や考え方、国籍、収入差等の違いを踏まえた上での平等というか…
    自分の考えが全てと思う人も多いので、いらない偏見は持たないようにしたいです💧

• 9月28日
ままり

むしろ女で得しかないと思って生きてきました😂❣️❣️
多様性ってある意味押し付けですよね😂
多様性多様性っていうなら受け入れられないとか致し方ないって考えも許容しなよ!っていつも思います(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこですね!受け入れない方が悪くなるのは避けたいですよね
    女性でよかったと思える、このおかれた環境にも感謝です!生きやすいです!笑

• 9月28日
ままり

私は全然気になっていないタイプだったのですが、ホルモンバランスの崩れや2人目妊娠を機に、めちゃくちゃ女性でいることが嫌になりました!笑 事あるごとに男はいいよね、次は絶対男に生まれたい、と言っています笑

というのも途中まで、1人目育児が楽しくて生活に満足していたのですが、専業主婦であることとイヤイヤ期やコロナで子供と24時間いつも一緒なことで精神的におかしくなりそうでストレスMAX、元々働くことが好きで働いてる自分が1番好きだったので専業主婦は自己肯定感がだだ下がり、でも2人目妊娠を考えると再就職難しく、今回の妊娠は重症妊娠悪阻で入院、その後も体調絶不調、やりたいこと何一つ出来ない、家事すらまともに出来ず、上の子のお世話も悶えながらこなす。夫はとても協力的で優しいですが、結局は夫自身は何も変わらず元気で、ほぼ自分のペースで仕事に行けてやりがいもあって趣味も満喫して…なんか男はいいなあ、だって働いてるだけでしょ?って思ってしまいます。働いてくれていることに感謝もしてるし、働くことがとても大変だということも、私も社会でもまれて働いてきてるのでわかります。それでも自分のやりたいこと(仕事も)が出来ているのが羨ましいです。
産後の再就職を考えても、子供2人を朝の支度させて送迎して家事もして熱の時には早退して…ということを踏まえて職探しをしないといけないので自分の理想とは程遠い働き方をしないといけません。なぜ女だけ…と不公平に感じちゃうんです🥲
たぶん私が男っぽいんですかね??🤔お母さん業だけじゃなくてもっと社会的地位がほしいと思ってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに今後体調の変化で考えが変わることってあるかもしれませんよね
    子供の人数や性格、おかれている環境によっても同じ判断ってできないですね。
    働くことに対してのマインドでも左右されそうなことですね
    言われてみれば私は働くことに対して考えが淡白です
    女性であることに生きづらさを感じるている方は仕事面で不利を感じることが多いのかもしれませんね、、

• 9月28日
  • ままり

ままり

こちらの返信では、みなさん女性であること?に満足されてるみたいで、そういう風に捉えて楽しめてるなんて素敵だな〜と思いました😊私も働くまで、女性である特権を噛み締めて楽しみたいなと思いました☺️

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

私は女性しか出来ないような仕事して来たし、女性として生きづらさ感じたことないし、女だし、お母さんだしって生きてるのでその点に不満はあんまりないです。
強いて言えば「母親は損だなー!」とか思う時はあるけど、まぁ、別にそんな本気で心の底から思ってる訳ではないです笑。
女性の輝く社会!とか言ってるけど、主婦でお母さんな自分も充分輝いてる!頑張ってる!!とか思ってますしね笑。

ただ、やっぱり働く方とかは女性って言うことで辛い思いしてる人多いし、でも働く女性は増えてるのでそう言う辛い思いしてる人が多いんだろうなとも思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事や職場などおかれてる環境でずいぶんと考え方は違いそうですね
    私もずっと働いてましたが子供が産まれてからはお母さんという地位?が一番お気に入りです
    働き方は今思えば淡白でした笑

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり仕事してる方が強く女性への扱いで不満に感じやすいのかなー?とは思います。
    でも私もそこまで情熱的に仕事を愛してた訳でもないし、仕事人間だけど仕事嫌いで、家で「ママー!!」って子供に呼ばれてせっせと動き回ってる方が楽しいので性格による差はほんと大きそうですよね😂
    色んな人、色んな考えの人がいるから「女性だって社会で男性と対等に活躍したいはず!」とか決めつけないでほしいです笑。

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはそうですね!笑
    今生きやすい人が平等を求められすぎて大変になるのは困ります笑
    違いがあるのは当たり前ですからね。
    けど、子供が大人になる未来がもっといい世界になっててほしいなとは思うので世の中は変わっていくべきなんでしょうね!💪

• 9月28日