※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

結婚式のお祝い金について。義両親、義兄弟からのお祝い金ってどのくら…

結婚式のお祝い金について。
義両親、義兄弟からのお祝い金ってどのくらい出るものなのでしょうか?地方から飛行機を使ってきてくれた場合、お祝い金はチャラになるのでしょう?

コメント

ママ

交通費をこちらが出すか出さないかにもよるんじゃないですかね?
あとは向こうの気持ち次第といったところでしょうか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親、義兄弟からのお祝い金がなく少しもやっとしてしまっています。
    地方から2泊3日できてもらいました。交通費はあちら持ち。宿泊費に関しては義両親ら挙式会場がホテルで宿泊費が1泊半額になったため、こちらが費用を持ちました。それ以外は自己負担で、義兄弟は交通費、宿泊費共に自己負担でした。
    義兄弟に関しては全額自己負担な上、お祝い金をいただくのは申し訳ないと思っています。
    一応少ないとは思いつつ、交通費として2万円ずつ義兄弟と義両親に渡しました。

やはり交通費足りなかったですよね?どうしたらよかったのかとモヤモヤしています。

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

10万〜って感じですかね
親だと何十万とか包んでくれたりもします
チャラにはならないですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね。うちは大金を包んでくれました。
    義両親は置いておいて、義兄弟は交通費、宿泊費全て自己負担だったので、お祝い金がなくても仕方ないかなと思っています。そして、御車代2万円(夫と相談し)しか渡していなかったので、お金が少なかったのではないかとモヤモヤしています。義両親に関しては日頃色々とお金や食べ物を送ってくれたりするのですが、お祝い金がないことに少しもやっとしてしまって。

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

県外の親族の式に出た時は確かにホテルもとってくれてて新幹線のチケットも送ってくれた記憶がありますね
    今回はお互い様と思うしかないかもしれないですねー

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!!確かにそうですね。
    とっても参考になりました!!ありがとうございます。

• 9月28日
ゆり

ご祝儀とお車代は別物なのでゲストが勝手に反映させて金額を決める物ではないですね。
兄弟なら10万〜
親ならご祝儀と言うより結婚資金としていくらか出してくれる場合もあるかなと思います。
両親はゲスト側と言うよりホスト側の位置付けが強いので式当日のご祝儀が無いくてもおかしくないです。
本来なら家族親族の交通費や宿泊代は新郎新婦側負担するのが一般的だと思いますよ。
交通費全額の負担が出来ないのなら事前に伝えてご祝儀辞退したり何かしらのフォローは必要だったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本来はこちらが事前に準備して手配すべきだったのですね…。今更挽回できるようなことはないですよね?

• 9月28日