※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の女の子が母乳で育てているが、体重が増えず母乳不足か心配。4ヶ月健診では6000gだったが、最近の体重は6340g。授乳間隔は昼3.5~4時間、夜4~5時間。1回の授乳は7~8分で終わる。速すぎる?

6ヶ月の女の子を完母で育てていますが2ヶ月で340グラムしか増えていませんでした💦母乳不足でしょうか??

4ヶ月健診で6000キロだったんですが今日小児科できちんと裸で測ったら6340キロでした💦

授乳間隔は昼間は3時間半~4時間、夜間は4時間~5時間です。

1回の授乳は両乳合わせて7~8分で10分あれば確実に終わります。これは早すぎでしょうか?😵

コメント

みゆママ

4ヶ月過ぎたら体重の増えが落ち着いてくるそうですよ
うちの子もこれからなのですが…
不安ですよね…
下痢などしてなく機嫌よさげなら様子見か、小児科相談ですかね…

• ママリ

ママリ

下痢どころか便秘体質で綿棒浣腸が必用なタイプです。←もしかして、飲む量が少ないからうんちが毎日出ないとか!??

小児科では様子見と言われたんですが気になってしまって⤵
    とりあえず私の食事量増やしてみます!!

• 12月16日
みゆ

よく動いてますか??
徐々に増えはゆるやかになるとは思うのですが…

• ママリ

ママリ

手足はそれなりにバタつかせていますが、活発というよりキョトン顔で転がってるタイプです。うつ伏せは嫌いだし、寝返りはましていません。
    母子手帳の成長曲線に書き込むとほぼ平行線になってしまって⤵😵
    機嫌もいいし、表情いいし、様子見だとは思いますが完母なので責任を感じてしまいます😭

• 12月16日
  • みゆ

みゆ

私もほぼ母乳なのですが、最近は10分くらいです。
    飲むのも上手になってるだろうし時間は大丈夫だと思います!
    授乳間隔もあいてるみたいですし、足りてるんだと思いますよ(^^)

• 12月16日
壮ちゃんママ

寝返りやハイハイまたはズリバイなど、よく動くようになってくると思うのでそのくらいが普通だと思いますよ✨
うちの子なんか1ヶ月で100㌘しか増えてないことありましたが、小児科の先生に相談したら問題ないと言われました⭐

• ママリ

ママリ

まだ寝返りはできず転がってるだけです💧
    なので運動量が多いとは思えなくて⤵
    壮ちゃんママさんのお子さんも体重あまり増えなかったこがあるんですね!先生に問題ないと言われると安心ですね✨
    「もうちょっと様子見ましょう。心配ならまた来て下さい」て言われて、いつまで様子見なのか先生に聞き忘れてしまいました😭💦
    次に確実に小児科に行くのは3月の予防接種だし…
    イオンのベビールームにスケールがあるけど裸にさせていいものか…

• 12月16日
  • 壮ちゃんママ

壮ちゃんママ

転がったり手足をバタバタさせるだけでも結構な運動量なんだと思います!
    うちの子が増え悪くなったのも寝返りもズリバイもしない4ヶ月のときでした😂
    今までが成長曲線の上の方いってて、急に止まると不安になりますよね⤵
    ああゆうところのスケールはちゃんと消毒してあるのか変な菌が付いてないか不安なので、私は毎月保健センターのスケールで測らせてもらってます✨

• 12月16日