※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出生前診断についての悩み。障害の有無を気にし、子育てへの不安も。2人目3人目の考えが難しい。助言を求めています。

出生前診断について
私は現在26歳で第一子を授かりもうすぐ妊娠6ヶ月になります。主人も私も昔から子どもは大好きで結婚したら子どもに恵まれたらいいなとも思っていました。出産が初めてのことでもちろん我が子に会える楽しみもあるのですが不安が大きくなってきてしまいました。もしも障害のある子が生まれたらどうしよう、無事に生まれてきても何かあった時に私はどう対処できるのだろう、お腹にいる時の私の行動一つでお腹の子に何かあったらどうしよう、そういったマイナスの悩みばかりが脳裏をちらついてしまい出産までワクワクした気持ちでいられなくなってしまいました。障害の有無に関しての出生前診断は自らの判断でしないことに決断しましたが、皆様はどんな気持ちで出産、子育てに励んでいますか?
自分でも酷い考えなのは分かっているのですが、万が一障害がある子どもでも我が子には変わりない、最大の愛情を持って育てるという考えもなくはないのですが、どうしても自分のことになると綺麗事に聞こえてしまい中々腑に落とせません。
将来的には3人子どもができたらいいなと思っていましたが現在第一期の段階でこんなに色々な葛藤が芽生えて到底2人目3人目を考えるのが難しくなってしまいました。
何か勇気になる、いいアドバイスがあれば助言いただきたいです。

コメント

K.mama𓇼𓆉

長女を26で産みました!
息子まではとくに気にしたこともなかったですね。
まだ若いし何もないだろうと。
今33で4人目妊娠中ですが病院側からもまだ33だから大丈夫だねーと言われ今回もしてません!
でも気持ち的には長女の時とは違うし本当に大丈夫かなというのは少なからず少しあります。
でもその程度で大して自分的には気にしてないんだろうなという感覚ですかね!
気にしてたら何も楽しめないですし😅

ママリ

20代で1人目妊娠しました😊
綺麗事って思ってしまって、腑に落とすために1人目は初期胎児ドックを受けました😊
2人目は初期胎児ドックとniptを受けてます。

20代で妊娠して18トリソミーの子を出産した友人がいるのて、若いから大丈夫🙆🏻‍♀️なんて私は言えないです🥲

大丈夫だったというのは、結果論であって、そうでないケースもたくさんありますしね🥲
その不安にどう向き合うのかは、なかなか難しいですね🥲