※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの食事に悩んでいます。離乳食がうまくいかず、希望を持ちたいそうです。

おっぱいミルク時代から、食に興味がなさそうな赤ちゃんをお持ちの方!
(お腹空いても泣かない、ミルク飲まないなど)

離乳食はぱくぱく食べてくれましたか?
途中から食べるようになったよ!
などもあったら時期含め教えてください💦


おっぱいもミルクも離乳食も全てなかなか
うまくいっていないので、希望がほしいです😭

コメント

deleted user

上の子がそんな感じですが、ずーっと食べないです😂
小さめですがちゃんと成長してますよ!

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    やっぱそうなんですねー💦😅
    親としては心配になっちゃいますが、その子なりに成長してたら大丈夫ですよね✨
    安心しました💓

    • 9月28日
ぽん

希望にならず申し訳ないのですが…

乳児期は、お腹空いたと泣いた事のない息子…離乳食も特に興味なし。
口を開けた隙に突っ込んで食べさせてました😂

今、保育園の年少ですが、給食は毎日途中から食べる事を嫌がり、食べさせてもらってるらしいです💦 給食費払っているのが勿体無い程食べないです😱
1歳で預け始めた頃は全く食べず、一人別メニューでした…。

好き嫌いのないようにと無理矢理食べさせていたら、さらに興味なくなったのか、失敗しました笑

何でも食べて欲しいという親のエゴより、楽しく食べる事を教えてあげればよかったです💦

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    うちもまさにその状況です😢
    そしてめちゃくちゃ時間かけて、多少ぐずってもほとんど無理やり食べさせてます💦

    なんでも食べてほしいって
    大人になってからも栄養的にも社会的にも大切ですし、
    親として思うのは当然やと思います😊👏

    ただ食べない子は何しても食べないんでしょうね💦😭

    とりあえず元気にご機嫌に成長してくれれば良いかなと思います💦

    同じような状況の方がいて安心しました💓
    ありがとうございました!

    • 9月28日
晴日ママ

4歳
来年は年長の次男
赤ちゃんの時から今でも食べません。
2歳7ヶ月差の三男と
10cm、2キロしか変わりません。
ただ
次男が自分育てたいちご、キュウリだけはバクバク食べます笑

  • 晴日ママ

    晴日ママ


    保育園ではゆっくりですが食べてます笑

    • 9月28日
  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    食に興味ない子はほんとずっとなさそうですね🥹💦
    ある意味ブレなくてすごい笑

    自作のものは食べるとは職人のようですね笑、素敵💓
    なんだか大人びてます✨

    保育園だと食べる子、よく聞きますよね!周りの影響でしょうか😅
    うちも来年保育園入れる予定なので、そこで食べてくれれば嬉しいです!

    • 9月28日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    農家なんで
    食育に力を入れることは出来んるんです🤗
    イチゴもスーパーで買うより甘いし笑
    鶏もいるので
    卵も取れるし笑
    それでも
    食べないので🤣
    最近自宅で食べるものは
    食パン、わかめご飯、卵焼き、唐揚げの
    ローテーションです😂
    次男の体は
    保育園の給食で出来てます🤣

    • 9月28日
RitaRico

息子の方が月齢低いので気を悪くされるかと思いましたが意を決してコメントさせていただきますm(_ _)m

息子は
おっぱい拒否が新生児期から
ミルク拒否が4ヶ月から
5ヶ月になった日から離乳食を始め、同時に完ミにして
離乳食拒否が離乳食開始から13日目にありました🥺
1週間、離乳食もお休みして
ミルク拒否が5ヶ月半からなくなってミルクを飲んでくれてましたが離乳食再開してからまたミルクの飲みが悪くなってしまいました💦
離乳食再開してから、6ヶ月頃からある程度食べてくれるようになりましたが、依然ミルクはあまり…な感じで水分不足になり便秘に拍車がかかって今はお薬で💩出してます!
7ヶ月になった日から2回食にして離乳食後のミルクは拒否なので1日3回トータル600㎖前後の哺乳量です!

生まれてからお腹すいて泣いた事がないので、息子が思うタイミングであげられてなかったのかな?と思います😭

離乳食は少し固形にしたものになってから食べるようになりました!丸呑みですけど😂

なんでも拒否されるとホントに気持ち萎えますよね。。
イライラしてなんで飲まないの?なんで食べれないの??と当たってしまった事もたくさんあります😮‍💨

1日2日食べなくても、飲まなくても死なないか!という気持ちで飲めるだけ飲みな~とか食べれたらいいね~とか言いながら歌ったり踊ったりしてテンション高めにしてたらあれっ?!食べてる!!楽しそう!ってなってきました☺️

何度も拒否されてるので
これからもあるかもと思いながら期待しないようにはしてますけど!

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    そんな月齢なんて関係ない!
    お返事いただいてめちゃくちゃ励みになりますよ😭

    うちもおっぱい拒否、ミルク遊び飲みありました💦
    あれ本当心折れますよね💦
    特に母乳・ミルクのみの低月齢期は、焦りますよね💦

    うちは未熟児で生まれたこともあり、子供が泣こうがのけぞろうが、子供のタイミング無視で無理やり飲ませて、体重増やすことに躍起になってました😢
    側から見たら異常なほどしつこかったと思います💦

    うちも、離乳食もどうせうまくいかないだろうと開始前からダメ元でやってますが、それでもイライラしてしまいます😢

    こんな気持ちでは無く、
    ゆきさんのように気楽に、テンション高めで接すれば赤ちゃんにも伝わって、食べてくれる結果に繋がりそうですね💓

    私ももう8ヶ月まで育ったんだから、なんとかなる!と思って気楽に楽しんで赤ちゃんに接したいと思います!

    • 9月28日
  • RitaRico

    RitaRico


    ホントに心ボキボキ折られてます😅
    母乳、ミルクで命繋いでる時期はもぅ焦ってましたね。。

    未熟児くんだったんですね😭それは尚更、不安と心配でしんどいですね。。
    異常なほど無理やり飲ませる事もよくありました💦
    ギャン泣きの息子と一緒に大泣きした事も…

    離乳食もイライラしますよね!
    私もどうせ食べないだろうと思って始めたので、卵、乳製品、お豆腐以外、旦那の優しさで全部BFにしてます😂

    もぅ食べてくれればテレビでも何でも見せてやるって思ってましたが、私のテンションが1番効果ありでした🤣

    私もまだまだイライラしたりもすると思いますが、なんとかなるの精神で楽しみたいと思います❣️

    • 9月28日