※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。自然重視の園と教育重視の園、どちらがいいか迷っています。他の方の意見や体験談を聞きたいです。

保育園選びについて
悩みすぎて禿げそうです😭みなさんならどちらを選びますか…?

今悩んでるのが、
①とにかく自然の中でのびのび!田んぼに入って泥遊びやボディペインティングなど汚れることを気にしないで色々な経験をさせてくれる園。
ただし、絵画や英語などの教育の時間はほとんどありません。

②教育に特化した園。3歳から書道や絵画、音楽や創作活動など曜日ごとに時間割が決まっていて、結構しっかりと教育を受けさせることができる園です。
もちろん空き時間は外で遊ぶ時間もありますが、毎日何かしらの教育の時間が入ってるみたいです。

私は小学校までは勉強はやらず、とにかく外で友達と自由に遊んでほしい思いがあるので①を推していました。私自身もそのような園で育ってとにかく楽しかった記憶しかないからです☺️

しかし旦那は、今の時代はある程度の教育も必要なんじゃないか、と。確かに一理あるなと思いました。実際に見学に行ったら、まだ3歳なのにみんながテーブルに向かって正座で書道をしていて衝撃を受けました😳小さいうちから特訓すれば、こんなに集中力が身につくんだなと😳
ここの園に入れば、小学校に上がってもちゃんと机に向かってお勉強ができる子になりそうだなと思いました。

いろいろな意見を聞いたり見たりしたら迷ってしまい…
参考にみなさんのご意見を聞かせてほしいです!
また①②どちらでも、似たような園に通わせてる方がいらっしゃったらメリットやデメリットを教えていただきたいです!

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

🍤

わたしもママリさんと同じく①推しそうです🤣
自然遊びとか思いっきり色々やれるのって
自分では子供になかなか提供できないし、なにしろ田舎育ちなので…😆そっちに惹かれてしまいます笑笑

実際に教育にかなり力いれているところと
そこまででもないけど普通ぐらい?に教育している園悩んで、普通ぐらいの教育のところ選んで通ってます。

しっかり教育してもらえるのいいなぁと思ったんですが
そういうところにいくママさんが怖そうなのと(完全に先入観ですが笑)
娘自体、ちゃきちゃき動くタイプじゃないので
もし教育時間でできないことがあれば
おいてかれるんじゃないかなー、辛くなるんじゃないかなーと思ったのでやめました☺️
できない子のフォローをその園がどうやっていくかによりますが…

教育も大事ですし悩みますよねー💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    教育重視の園は怖いママさん多そうだなーと、私も偏見ですが同じこと思ってました😂笑

確かに、家ではなかなか自然遊びなんてできないですもんね😌
    息子の性格的にもそっちの方が合ってそうな気がするので、①にしたいと思います😊💡

• 9月29日
ママリ

私だったら①ですかね🤔
娘達の通ってる園も同じ感じです。

泥だらけで遊べるのって今だけだし、親がさせてあげるのって中々大変なので。
教育面で心配なら習い事させればいいかなって思ってます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泥だらけになるのは大きくなってからはできない経験ですよね😌
    習い事で補う考えはなくなるほどー!と納得できました😊💡

• 9月29日
mamama

私も①です!小学校受験考えていないのであれば習い事で事足りるかと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

必要そうだったら習い事で補えますもんね!
    ①を選びたいと思います☺️

• 9月29日
ルーパンママ

私も①を選びます😊
教育に関しては、親が習い事出フォロー出来ますが、体使って泥遊び…とかを親がやるのは難しいので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか家だと汚れる遊びはやってあげられないですよね😂
    参考になりました😌

• 9月29日