※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はくたろ
子育て・グッズ

お子さんのお風呂のやり方について相談です。下の子の機嫌次第で入れる順番を変えているが、時間がかかるので皆さんの方法を教えてください。

6歳、3歳、3か月のこどもがいます。年の近いお子さんがいる方、お風呂はどうしてますか?

うちは下の子の機嫌に左右されるんですが、機嫌が良ければ脱衣所で待たせてる間に上2人と私が洗って、そのあと下の子を入れます。でも機嫌が悪いとひどく泣くので、下の子を先に入れてあがっておっぱい飲ませて寝かせてから上2人と入ります。それだと時間がかかり、下手したら終わるまで1時間半くらいかかってしまいます...
皆さんのやり方を参考にさせてください(^^)

コメント

はるかい

うちは5才と10ヶ月がいますが、お風呂の中にバス用のオモチャのついた椅子で座らせてます。先に上の子を洗い、湯船に浸からせ、私がちゃっと洗い下の子と浸かるかんじです。まだ下の子が三ヶ月くらいのときは洗うとこにバンボを中古で安く買いお風呂用として使ってました(*^^*)脱衣場が狭かったのと寒すぎたので、そこで寝かせるのは…と思ってそうしてました(笑)

• はくたろ

はくたろ

バンボに座らせるときは裸でしたか?下の子がもうすこし大きくなったら、湯船で待たせるのもありですね!

• 12月16日
  • はるかい

はるかい

バンボ座らせるときは裸に上からタオルをかけてさらにお湯をかけてやりタオルがひっつくようにして寒くないようにしてました(*^^*)

• 12月16日
あんちゃん

5歳、4歳、4ヶ月です。
うちは最初に3番目を入れて出して服着せてから上二人洗って旦那が帰ってからか子供達が寝てから自分が入ってましたが最近方法変えました🎵

一番上に三番目をあやしてもらってる間に自分と二番目が入って洗い、洗い終わったら一番目と三番目を入れます。一番目はだいたい自分で洗えるので背中と頭を少しお手伝いするぐらい。三番目を一番最初に出して後は私→上二人が出ます。

• はくたろ

はくたろ

なるほどー、2番目と先に入るってのはいいかも!上の子はいま髪を洗うのを練習中なので、もう少し上手くなったらそのやり方を参考にします!ありがとうございます(^^)

• 12月16日
ぷーさん

5歳、2歳、1歳の子がいます!!
みんな一緒にお風呂入っちゃいます!!
あたしが洗ってる間は浴槽で子供たち同士遊んでるのでそのすきに洗っちゃいます!

• はくたろ

はくたろ

仲良く遊んでくれると助かりますよね!下の子がもう少し大きくなったら楽になりそうですね♪

• 12月16日
moriママ

5歳、1歳、2ヶ月の子供がいます!
先に授乳をしておいて、30分後くらいから3番目➡上二人です。3番目をお風呂に入れて着替えさせて、機嫌のいいうちに上二人と入っちゃいます。
3番目が寝返りし出したら少し考えないとなぁとおもってますが(^^;)))

• はくたろ

はくたろ

2番目のお子さんもまだ小さいなら大変ですね。先に授乳すると機嫌よく待てそうですね!たしかに寝返りすると待たせとくの怖いですよね〜。

• 12月16日
あやか

私は小2と年長さんの息子は2人で入ります✨三男と長女と私は一緒に入ります(o^^o)
お父さんの帰りが遅ければ4人入れることもあります✨