※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の口周りが赤くなり、湿疹が出たので食物アレルギーが心配です。病院で診てもらうことを検討中です。

食物アレルギーでしょうか?😖
生後7ヶ月の娘の口の周りが赤くなっています。
今朝は9時ごろにお粥とにんじん、初めて和光堂のBFの白身魚(たら)を、19時ごろに豆腐入りのお粥、ベビーダノン(野菜)、ジャガイモを食べました。
20時ごろにお風呂に入り、20時30分ごろにミルクを飲み、しばらく遊び回って22時ごろに寝ました。
そして25時に娘が目を覚ましたのでミルクをあげようと顔を見ると口の周りに湿疹が出ていました💦
部屋を暗くしていたので、いつ出たかは分かりませんが就寝前にはなかったと思います。
ベビーダノンは既に5日ほど食べ、野菜味は昨日も食べていますが昨日までは特に反応はなし、ジャガイモは今日で2回目ですが前回も反応はありませんでした。
タラが時間差で出たのか、他に心当たりとしては
就寝前にいつも使っているベビークリームのチューブを舐め回していたのと(蓋は閉じていたので容器についていた何かに反応した?)、汗疹に処方されていたロコイドを塗ったことが原因かとも思いますが…
ロコイドは口周りと首筋、おでこに塗っていますが他に反応はありません。
取り敢えず明日病院に連れて行こうと思うのですが不安です。

コメント

ちょこ

よだれかぶれではないですかね?
アレルギー反応だと食事中〜食事後30分以内に出てくるみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅い時間に返信ありがとうございます😭
    やっぱりよだれかぶれでしょうか…かなり気を付けて離乳食後はお風呂に必ずいれて保湿もして、おまけに今日はロコイドも塗ってたので焦ってしまって💦

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

こんな感じになってます

🐶

卵白アレルギーだった長男がいます🙋‍♀️

離乳食でもかぶれるので、よだれかぶれや離乳食かぶれな気がします🫣

なので、アレルギー反応と見分けつけるためにお口の周りにワセリン塗ってから離乳食をこれから食べさせてみたら良いですよ😊✨(先生に言われました)

ちなみに昨日まで反応がない食材も体調によってはアレルギーが出たりもします。
アレルギーを疑う時はワセリンを塗り、同じ量を一旦次の日も進めます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    突然アレルギーが出たりもするんですね💦身内に食物アレルギーがいなくて知りませんでした💦
    毎回ワセリンでペットペトにしてるのですが拭きすぎて取れてるかもしれません😖
    ワセリンも塗り直しながらあげてみます!

• 9月28日
きまきまき

我が子もこんな感じでよだれと離乳食にかぶれます。
食前にワセリンなどで保湿すること、食後はしっかりやさしく拭き取り再度保湿をすることが大切です😊
よだれでベロベロになるので拭き取ってるとワセリンも拭き取ってしまうので、カサカサしてきたらまた保湿するの繰り返しで綺麗になると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    普段から涎が出ないタイプなので離乳食でかぶれてる気がします💦こまめに保湿頑張ります!

• 9月28日