※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬっしー
子育て・グッズ

生後2日目の第二子、授乳がつらくて乳首が切れてしまい、母乳メインで頑張りたいけど大変。応援のお言葉をいただけますか?

生後2日目にして授乳がつらいです😭
応援のお言葉いただけないでしょうか😭😭😭
体格良く吸う力は強いものの、まだまだおちょぼ口の第二子。
ほぼ1日中くわえてると言っても過言ではないくらい、スーパ頻回授乳な今日でした。
そんな感じなので早速乳首の根元が切れてしまい、授乳時は歯を食いしばってます。
第一子のときも同じように、入院中に早々に乳首が切れて激痛、うまく乗り越えられず生後1ヶ月を迎える前に完ミに移行しました。
今回は母乳メインでやっていきたい気持ちがあるので、ミルクやケアグッズに頼りながらなんとか母乳軌道に乗せたい。。

コメント

かのん

頑張っていますね💦
頻回授乳辛いですよね💦
痛いのが想像できます😭

私が助産師さんから指導を受けた時は、授乳前に必ず乳首マッサージと、ピュアレーンは口に入っても大丈夫なので、授乳前に塗るのを勧められました!
あとは母乳を乳首に塗ってから授乳すると、痛みが和らぎます💡

ちなみに乳頭保護器使ってましたが、それでも出血して痛かったです💦

• ぬっしー

ぬっしー

授乳前のマッサージ・母乳とピュアレーン塗布、初耳です!
    ありがとうございます、やってみます!

乳頭保護器使っても痛みはあるんですね><

• 9月28日
すずき

私も1人目の時、乳首が切れて血も出て、赤ちゃんが母乳を求めて泣くたびに怖くなっていました。

今回は母乳育児推奨の産院ではなかったことと、1人目の教訓を活かして無理せずにやった結果、今2週間ですが無事母乳をあげられています。

まず授乳が痛かったら無理せずに乳首を休めましょう!!

・授乳後は、母乳+ピュアレーン+サランラップ
・夜はミルクにして乳首を休ませる(夜でなくてもいいですが、1回ずつミルク、母乳と交代であげても良いかと思います)
・乳頭保護器を使って乳首がさらに傷つくことを防ぐ

乳頭保護器はピジョンよりもメデラの方が乳首が痛くなかったです!ただ赤ちゃんや自分の乳首との相性は多少あるようです。
産院に相談してみても良いと思います☀️
乳頭保護器を使うと、傷がある場合やはり痛みはありますが、これ以上悪くならないという気持ちで安心することはできました!

母乳を頑張りたい、でも乳首が痛いというのがどちらも続くと本当に辛くなってしまうので、あまり頑張りすぎないのがポイントだと思います🙇‍♂️
なんやかんやでそのうち軌道にのるので、産後の疲れている1ヶ月でなんとかしなきゃと思わなくて良いと思います🙇‍♂️

• ぬっしー

ぬっしー

たくさんのアドバイスとご経験談、ありがとうございます🥺
    気負わずミルクを活用しながら、というアドバイスで肩の力が抜けました!
    そして今日、桶谷式の母乳外来に行ってみたら、傷に響きにくい授乳姿勢を教えてもらえました。今までの体勢よりずっと楽になり、ミルクを頼りながら母乳続けられそうです!
    おっしゃるとおり、1ヶ月でという焦りは捨てて、のんびりやっていきます😌

• 10月2日
  • すずき

すずき

わー!よかったですね👏👏
    母乳外来さまさまですね、、
    私も1人目の時、産院では何故か苦手な横抱きばかり教えられ、全くうまくできないまま退院になってしまい、、外部の母乳外来に行き、縦抱きを教えていただいてなんとかなりました😭

赤ちゃんもお母さんが辛いのは不本意ですよね。自分にも言い聞かせます😂
    のんびりいきましょう〜😊

• 10月3日
  • ぬっしー

ぬっしー

本当に母乳外来さまさまですよね🙏
    すずきさんと同じように私も1人目の産院の授乳指導が全然合わず、困ったし辛かったしでトラウマです><
    同じような方にあたたかいお言葉いただけて、とても気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございました😊😊😊

• 10月3日
ママリ

軌道に乗るまで授乳つらいですよね💦
私はピュアレーンたっぷり塗ってラップしてました😅
おっぱい張って痛くならないなら休ませるのもありだと思います!

• ぬっしー

ぬっしー

搾乳である程度張りをとりつつ、ミルクを挟んで休ませたいと思います。
    明日の日中、この状態で母乳だけで乗り切れる気がせず。。😢

• 9月28日
あかねママ

切れて治って強くなってもらうしかないですよね😢
乳頭保護器は乳腺炎になりやすいらしく我慢して授乳してました😭👍🏽

• ぬっしー

ぬっしー

そうですよね、強い乳首に育てるしかないですよね><
    治らないとどうにもならないので、ミルク挟んで休ませながら育てていこうと思います!
    乳頭保護器、乳腺炎になりやすいんですね、知りませんでした😲
    助産師さんも乳頭保護器の使用を提案してきませんし、しばらくは考えないでおこうと思います😌

• 9月28日