※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
ココロ・悩み

離婚後、子供のメンタルが心配。義家族からのモラハラが原因。子供が不安定で、離婚後の生活に戸惑い。時間が解決するか不安。

先日離婚し、実家に戻りました。
上の子のメンタルが心配です。

離婚の原因は、簡単に言えば義家族(親、兄弟)からのモラハラです。
お金を第一に考える家族で、私や私の親のことを「身分の低い者」という扱いをしてくるような人たちでした。
実際にそう言われたこともあり、「〇〇家にふさわしくないからとっとと離婚しろ」「弟の嫁である自覚を持て」と産後1か月のときに家に押しかけてきて言われたり、直接ラインが来たりしました。
それでも認めてもらおうと努力して普通の関係になった時期もありましたが、少しでも気に食わないことがあると態度は振り出しに戻りました。
その繰り返しで、3年前にも離婚を本気で考えましたがその時は思い留まりました。

これまで何をされても言われても、子供のために離婚はどうなのかと悩み、何度も耐えてきて、自分が壊れる寸前まできていました。
ママリで相談したところ、いつ相談しても即離婚という意見ばかりで「壮絶。ドラマのような世界」と言われました。
旦那が絶縁すべきという意見も数多く貰いましたが、仕事の面で親と関わっているのと、金銭面を援助してもらったので、元旦那は義家族に逆らうことができませんでした。
仕事の状況が大きく変わったのは今年からです。
そのため義家族と距離が近くなって更にヒートアップしてきても、元旦那は守ってくれない状況だったので離婚に至りました。

正直、義家族さえなければ、元旦那との関係は良好で、離婚成立して実家に戻るギリギリまで普通の生活を送っていました。(本当に変な話だと思います。)
子供はパパが大好きでした。
ですが、会うには飛行機を使わないといけない距離です。


引っ越してから、上の子が時々精神的に不安定になることがあり、突然泣き出したり、「おうちにかえりたい」「パパにあいたい」と何度も言います。
ここ数日は夜寝る前になると毎日大泣きします。

とにかく義家族から逃げたくてここまでやってきて、
離婚前から今までずっと、色んな手続きとの戦い、保活、就活で、私も本当にギリギリな中やってきていますが、
娘に申し訳なさすぎて、私がもう少し耐えればよかったのかとも考えます。。

前はほぼワンオペで、数ヶ月単身赴任のこともあったので、夫が不在という状況はよくあったのですが、
この小さい体で色々感じてしまって、考えて、必死に耐えて頑張っているのが見てわかります。

娘はもともと繊細なタイプで、人見知りも場所見知りも赤ちゃんの時からかなり強かった子です。
幸い、もともと私の両親には前からとても慣れていて、とっても愛情を注いでくれています。
両親にも申し訳ないですが、本当にありがたいです。


そのうち時間が解決しますでしょうか…?

ぐちゃぐちゃでまとまりのない文章ですみません。
アドバイスやエール、いただけたら嬉しいです😭

よろしくお願いします。

コメント

としやん

うちに同い年の娘が居ます。パパ大好きです。
去年、コロナが少し収まった秋に、パパは仕事があるので、私と2人、遠方の私の実家に帰省した時、そんな感じで床に伏せて号泣したり、お散歩に出たら「この家に帰りたくない、いつもの家がいいのに」号泣しまくり、、、情緒不安定でしたよ。
きっと、はじめてのママさんは、心痛まれてると思いますが、いつか解って貰える時が来る、今は仕方がないと思います。

その分、2人で幸せになって下さい。

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    温かいコメントありがとうございます😭
    子供は敏感なので仕方がないですね…。
    いつか解ってもらえると自分に言い聞かせて頑張っていきたいと思います!!

    • 9月28日
りんこ

大丈夫です!きっと大丈夫です!ご決断は間違ってなかったと思います!

3人で(+ご実家のご家族とで)幸せになって下さい💪

義理のご家族は明らかに毒です。元ご主人が縁を切ってでも家族を守って欲しかったですが、それが叶わなかった以上、英断だと思います。

世の中には色んな縁がありたすが、自分の人生に毒をもたらす人を、自分の世界から切る事はとても大切な事だと思います!

お子さんも今は大人の事情が何も分からないかもしれませんが、大人になる事に本当の理由をキチンと話すと絶対に分かってくれると思います。

頑張ってください!未来は明るいです!!!必ず!!!

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    ありがとうございます😭
    そう言って頂けて、気持ちが救われます。。
    人のことを平気で侮辱したりするような家族なので、今後大きくなってきたら子供にも悪影響かと思い、離婚を決意しました。
    いつかしっかり話して、解ってもらえることを信じて頑張っていきます。
    完全に毒でした。本当に苦痛が大きかったです。
    存在否定されすぎて自分が間違っているのかとさえ思いました😂
    間違ってないことに胸を張って、子供たちを幸せにしたいと思います。
    本当にありがとうございました。

    • 9月28日