※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
子育て・グッズ

発熱時の水分補給について教えてください。寝ている子を起こしてまで水分を与える必要はありますか?母乳と水、どちらが良いでしょうか?座薬は必要でしょうか?夜の離乳食で吐いてしまった後、少量の水しか飲んでいません。

発熱時の水分補給について教えて下さい!

夕方から微熱で、今は38度5分くらいになってきました。
水分補給が大事と聞きますが、寝ている子を起こしてまであげた方が良いのでしょうか?
母乳と水、どちらが良いでしょうか?
苦しそうで寝れないようでなければ座薬は不要でしょうか?

ちなみに、
夜の離乳食はグズグズであまり食べず、
ヨーグルトはバクバク食べるのでリンゴと混ぜて40g程度あげたのですが、いつも通りのリズムで2時間後に授乳したところ大量に吐き出してしまいました😭
その後、サッとお風呂で洗い流して着替えているうちに入眠してしまい、少量のお水しか飲んでいません。

コメント

ママリ

寝ているなら起こさないで寝かせたままでいいと思います💦
起きた時に飲ませてあげてください😊
母乳、水どちらでもいいと思います!飲む方で👍
座薬はなるべく使わない方がいいと聞くので今は寝ているので使わないでいいと思います!

ママリ

すやすや寝てるならそのままでいいと思います!
グズグズしたり、起きたりしたら水分補給すると良いですよ!
ウチは麦茶をあげましたが、すごい勢いで飲んでました💦
普段から夜間授乳してるなら、大体飲ませる時間に起こしてあげても良いと思います😊
お大事にしてください!

めー

回答ありがとうございます!
すぐ回答いただけたのでとても助かりました🙇‍♀️

いつも夜間授乳していて、いつもの時間に様子を見たら辛そうで、母乳あげようとしたら飲まず、水をあげたらガブガブ飲みました😮‍💨✨
今日もまだ38度超えでしたが、座薬は使わず、機嫌も良く、母乳とマグを使い分けてあげています。

お二人の回答、とても参考になりました!!
ありがとうございました!