※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴
子育て・グッズ

保活中の1歳児クラス入れる保育園が見つからず不安。0歳児待機児童の状況も気になる。認可外の見学も考え中。どこか入れるか心配。

4月から保育園を考えてますが、1歳児クラスに入れるか不安になってきた🥲保活してるけど近くの保育園はどこも0歳児は定員に達してるから厳しそう😓
認証、認可外の見学も行かないとかな…
でも役所で、ここ数年待機児童0って言われたから、どこかしら入れるのかなー💦

コメント

はじめてのママリ🔰

待機児童の数え方って結構ひどくて、園に入れず仕方なく自宅保育をしている家庭や認可外に通っている家庭は数えられていませんよ😱
役所に申し込んだ上で認可外にも申し込んでおいた方が安心です❗️
ただ認可外も併願だと第一希望できた人の方を先に決定してしまうので定員になってしまうとこもあります💦

• 鈴

ご回答ありがとうございます😊

そうなんですか⁉️それは知りませんでした…教えていただきありがとうございます🥺
    認可外も見学に行ってみて検討しようと思います!でも近くにないんです…あっても定員に達していて来年度の新規募集はしていなかったりで😢
    厳しいなぁ💧でも0歳で保育園に預けることは考えてなかったので仕方ないですね….

• 9月27日
ママリ

うちの自治体は待機児童でなく、保留児童と名を変えて、
「待機児童はいません!(大声)」
「保留児童はいます(小声)」
って感じになってます笑

単純に、0歳児が定員に達してればその子達が持ち上がるので、0歳児がいっぱいなら1歳児はやっぱり狭き門だと思います😅

• 鈴

ご回答ありがとうございます😊

保留児童…待機児童と何ら変わらなくないですか?😳

やっぱり1歳児って狭き門ですよね…今年の4月の選考状況見ても募集人数はかなり少なかったので、入れなかったら自宅保育します。

• 9月27日