※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

なんとなくモヤモヤしたので、書かせてください。11月に帝王切開予定、7…

なんとなくモヤモヤしたので、書かせてください。

11月に帝王切開予定、7月から切迫でリトドリン服用しながら自宅安静中です。
上の子は、朝は実母に送ってもらい、帰りは私が迎えに行っています。
今までは平日のみ預かってもらい、朝は8時前に保育園にいって帰りは16時30分ころ迎えに行っています。

土曜は実母が休みな時は実母に見てもらったりしていましたが、いない時は一人で見ていました。(旦那は離れているので)

最近お腹も大きくなってきたり、天気も安定しないからか体調が良くない日が多く、土曜も一人で見るのがしんどくなってきました。
娘も動きたい盛りで、家の中でずっとテレビや絵本ばっかりで飽きてるのではと思い、土曜保育をお願いすることにしました。

昨日、園の方に伝えると、明日回答しますとのことで、今日話がありました。言われたこととしては

・本来土曜は仕事してる人は利用できる
・しかし、体調がすぐれないのならば仕方ないので、預かることは可能
・娘が活発な方でよく動くから土曜日は職員も少ないのでできたら午前中(お昼まで)にしてほしい
・土曜日登園でも、平日に休みがあるわけでもないのでしょ?
・週6で子供も疲れるしストレスになる

と、言われました。

今週から預けたいと考えてたと伝えてると、こちらでは預かるつもりでいるので、あとは時間を相談してきてください。とのことでした。

言われたことは確かにそうだなと思うし、
預かってくれるなら午前中だけでもと思いましたが、
午前中だけなら今まで通り一人で頑張ればいいのではないかと思い始めました。

子供のストレスになることもわかっているし、確かに土日くらい一緒にいてやれって思うのですが、体調悪い中一緒にいると強く当たってしまったり、動けないことの罪悪感がありどうしてもつらいです。

後で返事出すと園には伝えて帰ってきましたが、土曜保育利用するか悩んでいます。
皆さんのご意見を聞かせていただけると嬉しいです

コメント

どれくらいの切迫具合で
安静なのかにもよるかな?と。

入院寸前とか、かなり切羽詰まってる
なら利用しますが…

どの家庭でも上の子いると
なかなか安静にもしてられないから
悩みどころかな、と。

私ならコロナもありますし、保育園行って
体調崩す方が嫌なので…
一人目から張りやすい体質で
16w、二人目は14wからリトドリン
飲みながらワンオペしてました😅
そろそろ張る時期なので、私も
切迫ならないかひやひやしてます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

最初の頃は、できるだけ安静に!送迎も極力しないようにと言われていました。
    最近は、キープしているからか特に何も言われず、、、で😂

ただ、なかなか一緒に外で遊んであげられないし、咄嗟の動きも取れないのもと思い、家の中でテレビ見せたりしていますが、一日中見せているのもどうなんだろう、保育園のほうが伸び伸びできていいのでは?と悶々と考えてしまいます。

• 9月27日
ままり

働いてないなら2歳で週6で預けるのは可哀想なので私なら預けないです。平日もそれなりに長い時間保育園で過ごしてる訳ですし、、、
それに送迎で身体動かせるなら
私なら預けないです。
午前だけ土曜日メンバーがいつもと違うって子供からすると思ってるより負担大きいと思います。それならおうちでゴロゴロしながらでも過ごしてあげた方が子供は嬉しい気がします。
あくまで個人の意見なので
預けるのが駄目!って訳ではないです。家庭それぞれなので!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。
    預けるのは可哀想だなと思う反面、家でも思うように遊んであげられない、テレビばっか見せていいのか?と考えてしまい、どうしたらいいのかわからなくなってきました😂

• 9月27日
いっちゃん

旦那さんは離れているというのは、単身赴任ですか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです!
    仕事もシフト制なので、必ずこの日が休みというわけでもなく、夜勤もある仕事なので、なかなか連休もないので、、、。

• 9月27日
ちゃんちゃそ

難しい所ですよね。
ママさんの気持ちもわかるし園の意見もわかるし。。。
でも全然テレビ見せてるでもいいと思いますよ^_^
後少しじゃないですか^ ^
この先1年、2年これが続くならんーって感じですが(>人<;)
当たっちゃったりするのもわかるし子どもに申し訳ないなぁと思うのもわかります^ ^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういっていただけて心が軽くなりました。🥺

預けるのも、家でゴロゴロばっかりしているのもどっちも良くないのではってずっと思っていて、いっそ入院になった方がいいのか??まで考えてました😂

• 9月27日