※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

双子妊娠で帝王切開、退院時期による限度額の違いについて教えてください。お金の心配もあります。

双子妊娠で、9月中旬から管理入院しています。
帝王切開を予定していて、生まれた後は1週間入院し退院予定です。
37週で帝王切開をするとギリギリ11月に退院になり、
36週で帝王切開だと10月以内に退院出来ます。

限度額の申請はしておりますが、11月退院(3ヶ月)と10月退院(2ヶ月)だと金額はどれくらい違うのでしょうか?

なるべくお腹にいた方がいいことは承知しておりますが、
お金の心配もあるので、教えて下さる方は宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

収入によって限度額は変わってきますが、単純に2倍です!

参考になるか分からないですが、12月に双子を帝王切開で出産しましたが お金かかるどころか40万返ってきました!
双子で帝王切開なら 健康保険で3割負担+限度額認定証+出産育児一時金で 多額払うことってあまりないかと思います💡
ちなみに私は大部屋を使ったのでこの金額で済みました!

  • み

    やはり10月退院と11月退院では2倍違うって事ですよね😢

    40万😳そんなに事もあるんですね!!!!

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    例えば10月に出産して11月に退院だった場合、11月分は限度額の満額ではなく 少し安く請求されることもあると思います!医療費の明細次第ですが…💧私もそこまでプラスになると思っておらず 大変助かりました!が、子供の入院費と 1人はNICUに1ヶ月入院した事もあり その分のミルク代とオムツ代、スクリーニング代は別途お金がかかりました!退院費用は2人合わせて3万くらいです!

    • 9月27日
  • み

    10月31日出産と11月1日出産でも金額が変わってくるという事でしょうか?💦無知ですいません。
    NICUの金額も恐れております、、今の所順調に育っており大丈夫かとは思うのですが、NICUに1ヶ月入院し支払ったのは3万円という事でしょうか?

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入院から退院までが同じ月なら安いですが 月を跨ぐ場合は 高くなります💧
    NICUの入院代は 乳児医療証があれば かからなかった気がします…!
    NICUに入院した弟はミルク代とオムツ代で5万前後の予定でしたが、条件を満たせばミルク代を自治体が負担してくれる制度を使い、オムツ代とスクリーニング代で17000円でした!
    兄の退院費用は 13000円くらいだったと思います!

    • 9月27日
  • み

    月を跨ぐのは免れない気がしているので、覚悟を決めようと思います😂
    子供の方は自分の住んでいる所が、どれだけ負担してくれるかって事ですよね。調べてみたいと思います、、!
    細かく教えて頂きありがとうございます😊

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も月跨ぐんじゃないかとソワソワしてました😂懐かしいです😂
    胎児発育不全で 予定帝王切開に変更になり 私が誕生日を決めれたので12月の頭にしてもらいました笑
    私の自治体では「未熟児療育医療給付制度」という名前の制度です!

    出産頑張ってください❣️

    • 9月27日
  • み

    そうだったんですですね😂
    私も予定帝王切開でお腹も大きくてキツくなってきたけど37週まで頑張ろうってところです!✨
    私の住んでいる所もあるようでしたので、必要になれば申請したいと思います!!!

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その頃からお腹めちゃくちゃしんどいですよね💧息するのも寝返りするのも嫌だった記憶あります🫣
    良かったです!✨

    • 9月27日