※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べるのが大変で憂鬱。食べ方が分からず、大変な毎日。2回食に進むのが不安。皆さんはどうやって対応しているでしょうか。

もうすぐ生後6ヶ月、初めての離乳食で現在3週目になります。
離乳食をあげるだけなのに毎回子供とその周りが大惨事になり、仕方ないとは分かっているのですが最近憂鬱になってきました😢

息子は、助産師さんに言わせれば食べる意欲はあるけれど飲み込み方がまだ分からないようで、スプーンや食器を自分で口に持っていきたがります。
その時にやめさせないで様子を見てみたらと言われてそのようにしているのですが、上手く食べられるわけもなく、髪顔体に塗りたくるわ口の中に手を突っ込むわで、今日も写真のようになりました…そりゃ当たり前なんですが😭
このあとお風呂にいれて部屋を掃除して…一人で全てやるのが本当に疲れます。

そろそろ2回食にとも言われましたが、やるぞー!と思えません😭
皆さんはどうやって毎日離乳食をあげているのでしょうか💦

コメント

☺︎

つかみ食べするまでは子供の前にはお皿は置かないです🥹絶対遊びますし、大変なのが目に見えてるので💦その助産師さんの助言がよくわからないです🥹💦一口ずつあげて、手が出てきたら一旦スプーンを上に上げて届かないようにするか手を軽く抑えます👏🏻☺️口周りが汚れたらその都度濡れたガーゼや手口拭きで拭いてます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね!?😂
    後々つかみ食べするときに意欲を削ぐから~とか何とか言われたのですが、皆ほんとにこんなことやってるの…?と途方にくれてました😭
    次回からそのようにやってみます😂💪

• 9月27日
  • ☺︎

☺︎

今食べる量が少ないうちからママの気持ちが折れてると、これから大変だと思います🥹牛乳とか納豆髪の毛についたら臭くなりますし、食事=遊ぶ時間とはならない方が今後のためにはいいかなと思いました😊⭐️まだ飲み込む練習の時期なので、上手に飲み込めればそれでよしです☺️食べる量がなかなか増えなかったり、食べさせられることを嫌がる子は自分で食べるのを早めに進めても大丈夫ですよ☺️スプーンを持ちたがるのは赤ちゃんあるあるなので、別のスプーンを渡してあげたりするのもいいですよ😊

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

うちの子の離乳食後の写真かと思いました(笑)
うちの子も、自分でスプーンや食器を持って食べようとし、途中でイライラしてご飯がついた手で顔を触ったりで食事の時間が憂鬱です😅
でも、いずれはつかみ食べし出して周りは汚されるようになるし、食べない子も多い中、せっかく意欲的に食べてるんだからと思って、汚されるのは諦めてます💦ただ、めちゃくちゃに汚されるとこっちの精神が持たないので、子供と一緒にスプーンを持って食べさせてます😅一人で持ってる時よりはましです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じ方がいて嬉しいです😭
    確かに食べないよりは良いことですよね😂
    5回に1回位食べるのに成功して、嬉しそうに「んまんまんま」と言っています(笑)
    なるほど!私も一緒にスプーン持って頑張ってみます😆

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成功して嬉しそうにするの、かわいいですね❤️関係ないのかもしれないですが、なんとなーく子供が自分で頑張って食べようとしてるのを止めるのはなーと思いつつ、完全に自由にさせる勇気はないので、一緒にスプーン持ってすくって口まで運んで「上手やね〜」って褒めまくって満足させてます(笑)

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!私も、関係ないかもしれないと思いつつ、やりたいようにやらせてあげたいな~という気持ちもあり…しかしその後の片付けは辛くて😂😂笑
    沢山褒めながらだと良いかもしれないですね💖
    ありがとうございます😄

• 9月27日