※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
お金・保険

離婚後、養育費が未払いです。弁護士を通じて催告中。未払い分の回収方法について相談したいです。

養育費、未払いについてです。

去年の4月に離婚をしました。すぐに養育費調停を申し立てたのですが、今日まで一度も養育費が払われたことはありません。(ちなみに調停にも一度も来たことがなく、審判で決まりました)
今、弁護士を通して催告をしてもらっていますが、払う気は全くないようで職場も自営のようなので差押えが難しいと言われています。

今までの未払い分だけでも回収したいのですが、同じような状況だった方などいましたら、お話し聞かせていただきたいです。

コメント

あやママ

自営ってホント厄介ですよね💦
私も調停離婚をし、公正証書ありますが養育費払われず、調停員に連絡しましたが相手に連絡が付かずで結局諦めました💦相手は公正証書も受け取ってません。
弁護雇ったところで自営なので養育費貰えるかどうか、、弁護士代無駄になるなあ、、とおもいもう諦めてます😥😥
なんなんですかね!ほんと腹たちます😣
相手の親に連絡とかできますか?うちの場合は相手の親も元旦那と連絡取れないみたいで、養育費は請求しませんでしたが、子供の手当分は子供のなんやから返せ!と連絡しその分だけは相手の親に払わせました💦

• まぁちゃん

まぁちゃん

返答ありがとうございます🙏🏻✨
    日本も海外みたく、給与から自動で引き落としとか、未払いなら逮捕とかもっと厳しい制度にしてほしいです😡

弁護士費用、無駄になるくらいなら諦めますよね。確実に回収できるなら弁護士に頼みますけど💦
    義母とももぅ他人って感じなので、連絡先は知ってるけど自分では連絡したくないです😥
    義母には支払い義務がないと言われ、義母から回収はできなさそうです…。

• 9月27日