※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長男の育児がいい加減で申し訳ない気持ち。愛情はあるが育児が不十分だった過去に反省。下の子の育児は改善したいと思っている。

長男の育児がいい加減すぎて本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです💦
めちゃくちゃ可愛くて大好きな長男です。初めての子供だし、不妊治療してやっと来てくれた子ということもあり、溺愛です。
ただ、愛情と育児のやり方が比例していないというか…

とにかくズボラで最低な母です。
まず小さい頃によく着るボタンたくさんロンパースや肩のところにあるスナップボタン…家の中ではほとんどが外れたままでした💦
反省して今ではそんなことはありません。

もったいないからと服はたくさん買わないし、安いお店のものばかり…ご飯の食器もテキトーです。

下の子がもうすぐ生まれますが、この反省を活かして1からきちんとやりたいと思います。

ただ、なぜあの当時はそんなことが気にならなかったのか気にしなかったのか…

そして2人目はそんなことないのに長男にはそんなことしてしまった自分が情けなくて…

コメント

はじめてのママリ🔰

別にいいんじゃないですか?って思うのさ私がズボラだからなのか?😂

確かに写真とかに残るから思い出に残ってしまうって意味では反省点として気になるのはわかるけど、最低なことはしてないと思いますよ!

六花❄️

主さんが最低なら、私もっと最低ですよ😂
ボタン留めないなんてあるあるだし、服は西松屋の399円でも高い方(リサイクルショップで50円とかで買ってます)、食器なんて100均です😇
なんならご飯も総菜・冷食使いまくりですよ😅

私は別にそこに重きを置いてないので、その辺テキトーで良いと思ってます😊
服も食器も今の時期は親の自己満だし、今安い物を買ってその分貯金に回してます😄
私はフルタイムで週5〜6日働いているので、家事はサボれるだけサボって子ども達に関わる時間を作りたいと思ってます🙂
子ども達が元気に生きてれば良し、毎日大好きを伝えられれば良し、安心できるだけ貯金ができれば良し、で生きてます🤣

2人目なんて1人目よりテキトーになりますけど、それでも2人目の方が逞しく、賢く成長しています😊

はじめてのママリ🔰

そんなにダメなことされてるようには思えないんですけど……?

服はすぐ小さくなっちゃうので、たくさん買わずに安いのですますなんて効率的だし、食器は安全ならなんでもいいと思いますし。
賢くお買い物されてるなぁ、としか思わないです。ズボラというか、賢く手を抜いていいところを見抜いて育児されてるのでは?

一人目の育児、消して楽ではなかったと思います!
愛情は必ず伝わってると思います!