※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
ココロ・悩み

育児で悩んでいます。子供たちの行動にイライラし、自信を失っています。集団生活への不安もあります。

はぁー。ただの育児のモヤモヤを吐き出させてください。。


年頃育児。2歳と1歳。
他人に迷惑なるべくかけないようにと厳しく怒ったり
躾してるつもりだった
それが間違いだったのかなぁ

2人ともご飯中はすぐ立ち上がる、2人とも偏食
じっとしていられない 悪い事、怒られる事ってわかっててもイタズラやる。朝から晩までテレビつけろ、お菓子くれ、ご飯は食べたくない 物は投げてくる。

最近、2歳の上の子に怒っても聞かなくなって
こーゆう風になるから怒ってるんだよと説明しても
やーだもんっ って言われて余計イライラ

泊まりに行ったホテルとか、公園とか行っても
周りの子見たらちゃんと椅子に座ってご飯食べてるし、
お母さんと手繋いで歩ってるしで、どーやったら
あーいう子に育つのかと。自分の育て方が間違っているのかなと。もはや育児に自信失っています。

上の子は来年から幼稚園。こんなんで集団生活大丈夫かなぁ
心配。。

コメント

deleted user

イヤイヤ期と反抗期が混ざってるか、それか親の愛情を図ってるかですかね。意外とご飯中のマナーとかは集団生活で身につけます。みんながご飯の時は遊ばないから遊ばない、みんな座ってるから座らないといけないんだ、と覚えます🤔おやつの時間まではお菓子は食べれない、みんなも食べてないから、と。ご飯の時は座ることも、出先では手を繋ぐこともうちは保育園できちんと学んだ感じでした。まあ元の子供の性格もありますが😅最初は慣れない集団生活で家では今よりわがまま三昧になったりする可能性もありますが、