※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリーさん
子育て・グッズ

赤ちゃんは体重増加が少ないため、夜にミルクを飲ますように言われました。完母で育てたいが、母乳が心配です。ミルクを足す必要があるでしょうか?

昨日生後17日目で2週間検診がありました。
生まれた時の体重は3508gで体重を測ってもらったところ1日25g増加とのことで体重の増えが少ないから夜はミルクを飲ませてと言われました。
退院してからは完母で育てていておしっこ(8回程)もうんち(3回程)もしっかり出ています。
よく寝る子であまりぐずらず3〜4時間寝てしまうことがよくあります。
自分としてはこれからも完母で育てたいのですが夜にミルクを飲ませたら母乳が出なくなっちゃうんじゃないか心配です。

助産婦さんに言われた通り、ミルクを足さないといけないのでしょうか?

コメント

わたしの産院だと20〜25gが理想でそのくらい増えてたらいいといわれました!息子は16gで指導入りました💦💦ミルクを飲ませても母乳も飲ませてたら母乳が減ることはないです!1ヶ月検診までは1日に1〜2回くらいミルクを飲ませるくらいでいいとおもいます!やっぱりどうしても赤ちゃんの体重増加が1番なので🥺🥺

• はじめてママリーさん

はじめてママリーさん

やはり体重増えてくれないと心配なので言われた通り夜一回ミルク足すようにしてみました!だけど美味しくないのか、哺乳瓶が嫌なのかわかりませんがベロで押し出して30ml程しか飲んでくれません…😭

• 9月28日
ぷんちゃん

25グラムが増え幅の
ボーダーラインのギリギリ
だから言われたのかも
しれませんね。
全然少なすぎることは
ないと思いますが、
1ヶ月までの増加量は
特に大事なので
とりあえず、
病院の指導に
従ってみて
増え幅をみてみるのが
いいかな?と思いました◎

• はじめてママリーさん

はじめてママリーさん

ギリギリのラインなんですね…💦
    言われた通り夜にミルク飲ませるようにしましたがなかなか飲んでくれず残してしまうので1ヶ月検診までにちゃんと増えてくれるか心配です😢

• 9月28日
  • ぷんちゃん

ぷんちゃん

グッドアンサーありがとう
    ございます🍀

夜にこだわらず
    どこかで一回!って
    決めるのもありかも
    しれませんね👌

無理なく!で大丈夫だと
    思います!◎

• 9月29日