※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち21
子育て・グッズ

初めての予防接種について質問です。 副反応の症状や服装、体温の計り方について教えてください。

今日で2ヶ月になった娘を育てる初ママです😊
予防接種について質問なんですが
来週初めての予防接種に行く予定です。
ヒブ・肺炎球菌・B型肝炎・ロタを受けるんですが、
皆さんのお子さんは初めて予防接種された時
副反応が出た方はいつどんな症状でしたか??
副反応が出なくても次の日の散歩などはやめといた方がいいですよね?
また、お子さんどのような服装で行きましたか?
問診票に記入するお熱は当日朝起きて計ったらいいんでしょうか?
それとも家を出る前?
授乳後は体温上がるっていうので避けた方がいいですよね💦
質問ばかりですみません💦

コメント

陽菜湊(о´∀`о)

うちも、今日で2ヶ月で来週予防接種です!
上の子達は熱は病院で計りました。副反応出たことないのでわかりません。次の日は普通に出かけてました。

• 陽菜湊(о´∀`о)

陽菜湊(о´∀`о)

服装なんでもいいと思いますけど。上半身裸になるので。

• 12月15日
  • おもち21

おもち21

誕生日同じですね😊
    病院で計るんですね、家で計るところでした💦
    副反応出なければ出掛けても大丈夫ですね✨
    服装もいつも通りで行きます⤴︎

• 12月15日
ココア0909

初めての注射ドキドキしますね!!
私の娘は今まで注射で副作用は出たことはないです。
でも初めての時は翌日もお家にいました。
服装は脱がせやすい前あきのお洋服がいいと思います。かぶるタイプだと脱がすのに大変ですしね。
まだ2ヶ月だと長肌着とかコンビ服でいいのかなと思います☆
お熱は当日病院で計って記入してますよ(^-^)

• ココア0909

ココア0909

あと、ロタを飲んだ後はしばらく授乳できないのでお家出るタイミング見てあげてくださいね(^-^)

• 12月15日
  • おもち21

おもち21

本当にドキドキしすぎて注射の夢見そうです💉笑
    翌日はよっぽどのことがなければお家にいようかと思います。
    今まだコンビ着てるのでいつも通りの服装でいいですね😌
    お熱病院で計る、了解です⍢⃝
    おっぱいのタイミングも上手にしてあげたいと思います😄

• 12月15日
ゆきち

副反応はでませんでしたが、その日1日すごく機嫌が悪かったです💦
予防接種後1時間くらいは安静ですが特に制限はありません。
服装は特に何も考えず行きましたが、お腹を見たりするので、脱ぐまではいかないですが、すぐめくれるものがいいと思います。問診票は熱以外は記入しときます。熱に関しては病院で計ると思いますよ。授乳は30分から1時間前までに済ませておかないといけないと思います。
病院から注意事項など言われなかったですか?私が行ってるところは行く前に説明あったので、病院によって違うといけないので聞いておくといいですよ✨

ゆうかまん

私の息子も先週はじめての予防接種に
いきました(*´꒳`*)
はじめてだからドキドキですよね!

副反応の心配もありましたが、
うちは大丈夫でした🙆✨
次の日は、近くのスーパーにお買い物に行っちゃいましたが大丈夫でしたよー😋

服装は、肌着にロンパースでした♩
脱ぎやすい方が楽かもしれませんが、なんでもいいとおもいます*\(^o^)/*
病院で熱を計って記入しました!
家を出る前に授乳していきました٩( ᐛ )

予約してましたが、待ち時間があり1時間くらい待ちましたよー(笑)

予防接種後、様子見で30分くらい病院内で待機でしたが大丈夫でした😋
注射打って、沢山泣いたのでいつもよりぐずったり、ちょっと寝過ぎかな?ってくらい寝てましたが疲れたのかな?笑

ちなみにロタもしました(*´꒳`*)
飲むタイプでびっくりでした(笑)

ゆったりママ

副反応は24時間以内に出ることが多いと説明を受けました(*^^*)
うちの子は翌日に発熱しました(>_<)
様子を見て問題なければお散歩行っても良いと思いますよ(*^^*)
服装は脱ぎ着しやすいものが良いと思います。
ぴっちりした服だと腕を出すのも、脱がすのも大変ですよ(>_<)
お熱は病院で測りました。
事前に病院で問診票だけもらってお家で書いておいて、当日持っていくと子どももぐずらないしスムーズですよ♪

• ゆったりママ

ゆったりママ

直前に授乳してお腹いっぱいにしてしまうと、ロタを飲んでくれなかったり吐いちゃったりしちゃうので、授乳は1時間前とかには済ませた方が良いですよ!

• 12月15日
悠望茉

3人共 副反応出ませんでした😊
熱が出たり発疹が出たり。いつもより
ぐずったりするみたいですよ⑅︎◡̈︎*
いつもと変わらない様子ならお散歩🚶
しても全然問題ないですよ😂!

前開きのロンパースです!
脱ぎ着しやすい服がいいですよ₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎
お熱は当日病院で測ります。病院側から
なにも言われてなければ病院で大丈夫
ですよ୧( "̮ )୨✧︎

さくすけ

うちは先週同じワクチン受けて来ました‼
ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎の3つは腕と両太ももに打ちました。
ロタは透明のシロップを看護師さんが飲ませてくれました。
検温は病院で計りました。

うちは上下セパレートの服を着せて行きましたが結局オムツのみで注射をしたので特に服装は気にしなくても大丈夫かと思います(^o^;)
でも寒いので注射後すぐ着せられる服の方がいいと思います。
注射後赤ちゃんも泣いて着せるの大変なので…(>_<)

副反応はうちはありませんでしが接種後30分は様子をみるように病院から言われましたよ‼
お風呂も入って大丈夫です。

お出かけは当日熱等がなければ普通にお出かけしていいと思いますよo(*⌒―⌒*)o

きのりぽ

うちは副反応出ましたよ~😭
4種混合ででたので、おもちさんの赤ちゃんの場合次回から打つ注射になりますが...
夕方頃から打った患部が赤く腫れて痛がり、夜間に発熱、次の日に更に高くなったので緊急病院に連れていき検査を受けました。
炎症の数値が高かったので医師の勧めもあり髄液検査もしましたが無事陰性で安心しました😢
副反応が出た場合、まだ赤ちゃんも小さいし出来れば副反応だからと自己完結して放置せずに検査を受けてみてくださいね。と言われています。
その次の予防接種では副反応は出ませんでしたが、また次回も次の日にすぐ病院に行けるようにスケジュールを組んでもらっています。

副反応が出なければ当日のお風呂、翌日の散歩はOKですよ。
予防接種なので前開きのロンパースとカバーオールで、脱ぎ着しやすい服装がおすすめです。
うちのかかりつけの病院の場合は当日朝測った熱を記入していきますが、待ち時間にもう一度計らされます😅
授乳は1時間前に終わらせて予防接種してもらった後にまた授乳してます🤗🌟

JMK***S 活動中

私は毎回、当日の朝に自宅で熱を計って、問診票を全て記入して行きます。

待ち時間を少なくする為です。

まさこ

副反応は出ませんでした。
問診票にある体温は病院で測りました💡
一度、病院で熱を測ったら熱があって、今日言えで測った?と聞かれ測ってませんと言ったら、予防接種の時は朝家で測って、体調見ておかないと〜と言われたので、それから、予防接種の日の朝と、予防接種をした日と翌日くらいはお風呂の前にちゃんと熱を測るようにしています💡

お出かけは最初は気になって、予防接種の前後はしてませんでしたが、最近は出かけたりしてましたが、風邪をひくことはありましたが、熱がでることなどなく、5ヶ月までにしておく予防接種はスムーズにおわりひと段落しました。

服装はうちは小ぶりちゃんで、肌着はまだ、短肌着、コンビ肌着で、うちがかよっている小児科はオムツ一枚になるんですが、短肌着、コンビ肌着、カバーオールで言ってました💡

• まさこ

まさこ

お熱は家で朝測って、病院でも測ります💡

• 12月15日