※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのユリリ🔰
産婦人科・小児科

乳腺炎で助産師外来を受診したが、症状が繰り返し、不安になっています。この助産院での対応が適切か、他の病院が良いかアドバイスを求めています。

乳腺炎 助産師外来について相談があります。
土曜日にしこりがあり吐き気、寒気、発熱38.5度で助産師外来を受診しました。その日はしこりがとれ楽になったのですが、夜また熱が上がり38度くらいになりました。
日曜日になるとまたしこりができていましたが、寒気などはなくなりだるさくらいで過ごしました。
月曜日の朝、しこりが大きくなり赤く腫れていましたが、体調は戻りとても元気です。受診するように言われていたので受診しましたが、しこりも赤みも取れず、特に変わらず帰ってきました。
また水曜日受診するように言われています。

この助産院で良いのでしょうか。
病院とか行った方がいいのか、違うところの方が上手なのではないかなど不安に思ってきてしまいました。
ご経験ある方アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

deleted user

マッサージが逆効果になる事も
あるみたいですよ😭

私も過去に何度も乳腺炎になり
先週もなりかけてました💦
乳腺炎思った以上に辛いですよね💔

ご自身で搾乳等はされてますか⁇
後熱を持ってる部分を
冷やしたらいいですよ✨

もう一度同じ所に行ってみて
それでもダメそうだったら
違う所に行くか電話で聞いてみる等
した方がいいかもしれないですね😥💭

  • はじめてのユリリ🔰

    はじめてのユリリ🔰

    返答ありがとうございます!
    そんなことあるんですね😭
    一時的には良くなったんですが、まさに逆効果って感じでした😂

    飲み残しは搾乳しています!
    冷やしてなかったので冷えピタしますね🥺

    そうですよね…中々治らないのに行っててもですよね😭ありがとうございます!!💓

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実際に私何度も逆効果受けてます💦
    前々回なんかは
    自分なりにマッサージと搾乳して
    これで大丈夫!って思ったら
    段々キツくなって最終的に38.2°まで
    上がりました🤒笑

    それであまりマッサージはせずに
    搾乳だけ等間隔でやって
    してない時はとにかく冷やして、、
    っていう方法でしたら
    熱出ませんでした🥺🤍笑
    (乳腺炎のなりかけの状態で
     上の方法をおこないました✨)
    もし私がした方法で良ければ
    試してみてください😁💗

    後私的にはですが
    冷えピタよりも保冷剤の方が
    断然良かったです❣️
    冷えピタはすぐぬるくなるのに対し
    保冷剤は結構冷たいのが長持ちでした🥹
    保冷剤使う時は薄いガーゼ巻いた方が
    いいですよ😌

    • 9月27日
ゆーママ

私も何度か乳腺炎になったことがあります。
一度発熱すると、抗生剤がないと治らないと言われるので出産した病院や大きい病院にかかって診察と薬の処方、助産師さんからマッサージを受けて対処しています😅

  • はじめてのユリリ🔰

    はじめてのユリリ🔰

    そうなんですか!!もう発熱は二日連続でなってるので抗生剤ないとダメそうですね😭
    病院にしっかり診てもらおうと思います!
    ご返答ありがとうございます🥺💓

    • 9月27日
ママリ

私も産後1ヶ月で3度乳腺炎になり、出産した産婦人科の母乳外来でマッサージして頂いていたのですが一向に良くならず、、、。
抗生物質も毎日飲んで良くならなかったのですがこのまま様子見でいいよと言われ、不安になり乳腺外科に行ったら即切開でした。
膿が無くなったため、高熱は出なくなりましたがしこりは残ったままで、2週間以上経っても良くならなかった段階で乳腺外科に行けばよかったと後悔してます。

  • はじめてのユリリ🔰

    はじめてのユリリ🔰

    返信が遅くなりすみません!
    様子見で良いと言われたのに切開だったんですね😭
    抗生剤も飲んでいてもダメなことあるんですね…
    私もすぐ乳腺外来行くことにします!!
    ご返答ありがとうございました😭♡

    • 11月12日
deleted user

しこりができて出産した病院で激痛マッサージを受けて改善せず、3日間通いましたがそれでもダメでした。乳腺外科を紹介されていきましたがマッサージで治るから産院へ戻って〜と言われてしまいました😭
そのあと違う病院に変えたところマッサージは痛くないししこりもちゃんととれました。
悩みましたが病院変えてよかったです😢

  • はじめてのユリリ🔰

    はじめてのユリリ🔰

    遅くなりすみません。
    激痛マッサージ…痛いのに3日間も…辛いですね😭
    痛くない方がすぐ治るだなんて🥺私もすぐ切り替えて他のところ行くようにします!!
    ご返答ありがとうございました😊♡

    • 11月12日