※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんがミルクを飲むのに時間がかかり、飲みムラがあります。吸う口の状態や機嫌が悪いことも。アドバイスをお願いします。

哺乳瓶を変えてみるか、このまま何もせずに成長を待つか、他になにか対策はあるか迷ってます。

生後1ヶ月半で、ほぼミルクの混合育児をしてます。
哺乳瓶は母乳実感を使用しています。

生まれたときからミルクを飲むのに時間がかかり、今も100mlを飲み切るのに40分ぐらいかかります。
それも飲み切らずに半端で終わることも多いです。
そうするとお腹が空くのか、30分後や1時間後に泣いてミルクを求めるので、その都度飲みきれそうな量を予測してあげていますが、1日のトータル量が500ml〜650mlです。
600mlまでいかない日が多いです。
本人の胃袋の具合としては120mlは吐かずに飲むことができます。

トータル量は少ないですが、現在も1日あたり33gずつ体重は増えており、成長度は今のところ問題がないので飲みムラがある子だと思っていたのですが…
しかし新生児を過ぎたころからミルク中にイライラしてるような感じもあり、起きてる時も機嫌が悪いことが多く、飲みたいだけミルクを飲めてないのかなと思いました。

吸う力は普通にありそうですが、空気を多く吸い込むようでゲップやオナラが多いです。
吸う口をよくみたら、上唇を巻き込んで飲んでいます。

指で上唇を出してみてもすぐ元に戻ってしまうし、どうしたもんかなと悩んでいます。
どうかアドバイスをお願いします。

コメント

ちーこ

乳首Sサイズですか?🤔
息子も2ヶ月位までは母乳実感の乳首が大きいのか飲みづらそうで…母乳実感の直に付ける哺乳瓶が産院で使ってたので買い足して、それの飲みが悪くなって母乳実感に戻したら普通に飲むようになったのと、乳首サイズ替えたりして…替えた当初は溺れるように噎せるのでSSと交互にやったりしたら母乳実感になれて今ではその哺乳瓶だけになりました😊

参考になれば…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    飲む時間が気になり、生後3週目ぐらいにSSサイズからSサイズに変えてみてます。
    1度SSサイズに戻して様子を見ようと思います🫡

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先ほど深夜ミルクでSSサイズに変更したら10分たらずで100飲んでくれました😭こんなに早く飲めたの初めてです!
    ずっと口のサイズと乳首のサイズが合ってなかったんですね。。
    かわいそうなことをしてました😫
    アドバイス本当にありがとうございました!!

• 9月27日
  • ちーこ

ちーこ

わぁぁあ👏良かったです😭
    私もなんか自分の事のように嬉しいです✨️
    ミルク飲んでる時に哺乳瓶の乳首が吸い付きでへこんでくるようならSにするのがオススメです😊
    まだまだ授乳回数多い時期ですが頑張ってください💪

• 9月27日
り

乳首サイズアップしてみてはどうでしょうか?
吸う力と出てくる量が比例してないので空気を多く吸ってるのかな?と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    乳首のサイズをアップする発想はありませんでした!さっそく次のサイズを注文しました😊
    今Sサイズを使っていて、まずは手持ちのSSサイズに一旦戻してみて、やはりダメならMサイズに移行してみようと思います🫡

• 9月27日