※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

哺乳瓶でしかフォロミを飲まない1歳の子供についてアドバイスを求めています。哺乳瓶をやめるべきか、ミルクを減らすべきか悩んでいます。離乳食はよく食べるが鉄分が心配。経験談を教えてください。

哺乳瓶でしかフォロミを飲んでくれません😭
同じような方いらっしゃればアドバイスお願いします。

1歳0ヵ月です。混合でやってきましたが、少し前に母乳は卒業し、いまは夜寝る前にフォロミを哺乳瓶で飲ませています。

哺乳瓶は虫歯になりやすいので早めに卒業を…というのはよく耳にしていて、麦茶や白湯のストローやコップ飲みは離乳食開始と同時の生後5ヵ月頃から始めました。2つともばっちりです。

ですが、どうがんばってもミルクやフォロミだけは哺乳瓶でしか飲みません😂ミルクは卒業したので、サプリ的な意味でフォロミを飲ませています。
哺乳瓶をやめるためにフォロミ自体辞めてしまおうか悩んでいます🤔離乳食はとってもよく食べますが、鉄分補絵ているか自信がなく…。

①1歳0ヵ月、これくらいならもう思い切って哺乳瓶&フォロミも卒業して離乳食+補食でもいいと思いますか?

②寝る前のミルクをやめるにあたって、いきなり辞めますか?それとも少しずつ量を減らしますか?(今は200ml一気飲みします)

みなさまのご経験談などぜひ教えてください🙏

コメント

deleted user

1歳ならもうフォロミいりませんよ😳
いきなりやめました!

りり

10ヶ月で卒ミしました🙌🏻

①好き嫌いなく、量もしっかり食べていれば離乳食+補完食で十分です😊
補完食にほうれん草の蒸しパンや鉄分の多いおやつでいいですよ!

②我が子は惰性でミルクを飲んでいたので、思い切ってやめました!
その代わりしっかりと水を飲ませてます🌱


鉄分補給のために、毎日焼き海苔でおにぎらずやほうれん草入りの卵焼きを作ったり、赤身魚や豚肉をよく使ったりしてますよ🌸

ママリ

離乳食の食べがいいならフォロミ必要ないと思いますね🤔
徐々に減らさなくてもいきなり辞めれるならそれでいいと思います。1歳なら牛乳に切り替えます😊

ままり20

歳前後離乳食の栄養に自信がなくてフォロミ哺乳瓶であげてました!
最初は朝起きた時と寝る前、徐々に寝る前だけと減らして
缶3つ目くらいでこれなくなったらやめよ〜ってやめたらすんなりでした!!
今は好き嫌いも多く1か月前までは米のみの日もあったり、、それでも成長して食べれるものも増えてきてるのでお茶やお水がストローで飲めるならタイミングみてサラッと辞めても大丈夫だと思います☺

ハナハナ

1歳で哺乳瓶でミルクからストローマグでミルクにしました。
そしたら同じようにほぼ飲まないし、夜も起きたりしなかったのでそのまま卒業となりました😅
240飲んでいたのが一気に0になったと思います😂
今は朝ストローマグで牛乳飲んでいます☺️

はじめてのママリ🔰


まとめてのお返事、そして遅いお返事で申し訳ありません🙏💦
スッパリ哺乳瓶辞めてみたら寝つきもよく結果うまくいきました!
相変わらずマグやコップで牛乳やミルクは飲まないので料理に混ぜます😭

みなさまコメントありがとうごばいました✨