※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

29wの検診で頚管が短くなり入院中。自宅安静で帰りたい気持ち。長期入院でXmasも正月もなくなり、辛い気持ち。個室に入れず、大部屋での生活が辛い。乗り越え方を知りたい。

29wの検診時、頚管31.7mmで自宅安静+ウテメリン3回内服になりました。
一昨日の検診で27.4mmに縮まっており、入院になりました(;ω;)
昨日はさらに短くなり21mm…(;ω;)

入院まだ2日目ですが、帰りたくて帰りたくて帰りたくて、発狂しそうです(´;ω;`)
一応37wに入る1月4日まで入院の予定なので、夫婦2人で過ごす最後のXmasも正月も無くなりました…
自宅安静と言っても、軽い買い物くらいは良いと言われていたので旦那との2人の時間を楽しみたくてお出かけしてしまうまでいました。徹底して安静にしていたらきっとこんなことにはならなかっただろうと、昨日は一晩ずっと泣いてました(´;ω;`)

帰りたくても帰りたくても、赤ちゃんのために勝手に帰るやけにはいかないし…
そもそも私なんかより長期間入院された方もいらっしゃると思いますが…みなさんはどうやって乗り切りました?(´;ω;`)
子どものグッズはもう買い揃えています。

個室に余裕で入れる日額が降りる保険に入っており、個室に入る気で来たのですがたまたま空いてなく…入っているのも切迫の妊婦らしく、出産まで出ないようです。大部屋での生活も他の方へ気を使うし旦那とあまり話しができないし、かと言って食堂等に移動するのもすぐにお腹が張ってしまい、無理です。

なんかもう…どうやって乗り越えたらいいのか…(´;ω;`)
後悔が大き過ぎて、子ども作るの早かったかな?など今更考えてもしょうがないことばかり悶々と考えてしまいます。
自宅安静になる前は赤ちゃん産まれるの楽しみだったのに…

こんな自分も嫌です…
家に、旦那のところに帰りたいです…

コメント

まみー

私も今入院中です!32週頃から子宮頸管短めと言われ、絶対安静とは言われませんでしたが「無理せず過ごしてね」と言われていました。その後、意識して横になっていた後の診察では子宮頸管が長くなっていて、それで調子に乗って外出した後の検診は短くなり…
34週に入ったところで1.6㎝、即入院になりました(*_*)
私もすごく後悔しました…なんでおとなしくしてなかったのか…。私の場合、節約家な為「無駄な入院費が〜〜」と凹みました。

今1週間経ちましたが、結構快適になって来ました(笑)絶対安静にしているおかげが、3日置きの内診では子宮頸管がどんどん長くなっています。やっぱり横になるって大切だなぁと。きっと赤ちゃんが、もうすぐ会えるから今のうちに休んどいてね!って言ってるんだろうな、甘えとこう!と思って乗り切っています。
入院されてるところのお食事は美味しいですか?うちのとこは薄味でもめちゃくちゃ美味しくて、それだけを楽しみにしています(笑)
子どもを作るの早かったかなんて、全く思わなくていいと思いますよ!なんのトラブルもなく産まれてくる赤ちゃんの方が稀です。1ヶ月も2ヶ月も入院してるお母さんもいます。
りこさんも私もあと少しで生産期ですね。退屈な入院生活は、出産のイメトレをしたり雑誌を読んだり、有意義に過ごしてください!お互い頑張りましょう!

• みかん

みかん

確かに入院費はバカにならないですよね(´;ω;`)
    調べたら、切迫で入院だと、1日の点滴代や食事代諸々込み込みで1万円だとか…もちろん施設差はありますけどね!

凹みますよね…後悔しますよね…(´;ω;`)
    まだ気持ちがついていっていなくて、悲しんでばかりですが…
    旦那に会えないのも、旦那も私も今のところ死んだわけじゃないし、逆に言えば日にちがたてば会える!って、無理矢理前向きに考えています(;ω;)

1.6mmから、2週間でどのくらい伸びたんですか!?羨ましいです(;ω;)
    昨日の夜張りがひどく、1時間くらい苦しんだので今日はお風呂も辞退しました…
    シャワーなんて2日に1回でいいから、頚管伸ばしたいです(;ω;)

食事は美味しいです!ほんとにそれだけが楽しみですよね♪(笑)

そうですよね…有意義に過ごさないと勿体無いですよね!(´;ω;`)
    たぶん、後悔とか諸々の感情で出産からも意識が遠のいてるんだと思います(´;ω;`)

• 12月15日
  • まみー

まみー

1.6から1週間で4㎝近くになってましたよ!もう普通やん!退院できるやん!と思いましたが、一旦短くなるとまた長くなっても無理をすればまた短くなる、ということを学んだので、まだしばらく入院です。赤ちゃんが今産まれちゃったら、生きてはいけますが呼吸が未熟だったりして可哀想ですもんね。

私は3人部屋で、今私含め2人が入院してます。赤の他人と同じ部屋で寝泊まりって変な感じですが、顔を合わすことはあまりないし、変な人ではないので(笑)、そこは気にせず過ごしてます!頑張りましょうね!

• 12月15日
  • みかん

みかん

4cm近くですか‼︎1週間で3cmくらい伸びたんですね!すごいです(*'ω'*)
    確かに、無理をした時にググーッと張って赤ちゃんが下がって来たような感覚は、頚管短くなってる時ほど感じますよね(T_T)
    きっと私も一旦伸びても退院にはならないんだと思いますヽ(;▽;)ノ
    ただ、37週よりほんの5日早く帰れたらなぁ、と…でもこの5日は赤ちゃんにとって50日ですよね(´;ω;`)

確かに、変な人や人工呼吸器ついてる重症者がいるわけじゃないですもんね!(笑)
    よく考えたらこんなに同じ境遇で入院している人が多い科は産科以外に無い気がしますね(*'ω'*)
    話したりしませんが、勝手に同志と思って頑張ります!ありがとうございます😍

• 12月15日
とあまま

一人目の時28週で入院して、ウテメリン、マグセントMAXまで点滴して、36週1日で外して次の日退院予定でしたが、その日のうちに破水して出産しました。
現在二人目、21週で入院になり明日で23週です。
あと少しですから、子供のためと思って頑張るしかないです。
あたしもよく旦那に泣いて帰りたいといつも電話してましたよ。
仕事があるにもかかわらず毎日お見舞い来てくれてました!!
今回二人目なので多少余裕かなぁ思ってたら、妊娠糖尿病も発覚( ´∀`;)
しばらく退院できそうにないです。

• みかん

みかん

え!1人目は産前8週+産後まで入院されてたってことですか!?(;ω;)
    絶対もっと長く頑張った人がいる!って思ってましたが、本当に私なんかまだまだですね。゚(゚´Д`゚)゚。
    しかも21週とかで入院するのと、私みたいに臨月近くで入院するのとでは訳が違いますよね(T_T)
    不安とかすごくあったかと思います(´;ω;`)

旦那には面と向かうと強がってしまうので、LINE打ちながら泣いてます。゚(゚´Д`゚)゚。
    うちの病院、面会が19時までなので…仕事終わりは間に合わないんです。゚(゚´Д`゚)゚。
    まぁ、旦那が来たらそれはそれで無理しちゃいそうで…ただただ安静にするには、これでいいのかもしれません(T_T)

今回も既に2週間ほど入院されてるんですね(´;ω;`)
    妊娠糖尿病も色々リスクが上がるので大変そうですね(T_T)
    私も甘えたこと言ってないで頑張ります。゚(゚´Д`゚)゚。子どものために…(´;ω;`)

• 12月15日
  • とあまま

とあまま

一人目の時は確かにあたしも、心めちゃ折れてましたよ(╥﹏╥)
    産後まで入院でした(^-^;)
    でも我が子に会える喜びは、その苦しみを一瞬で消してくれますよ☆
    本当もう少しなので頑張って下さい!!

今回、上の子を実家に預けての入院なのでそっちのほうが心配です。
    自分はただ部屋から出れずベットの上だけの安静なので。

• 12月15日
  • みかん

みかん

産後までずっと入院なんて、そりゃあ心も折れますよ(´;ω;`)
    でも、やっぱりママなんですね。゚(゚´Д`゚)゚。上の子の心配されてて…私も見習わなきゃですねヽ(;▽;)ノ

産まれて自分の赤ちゃんに初めて会って…そしたらこの寂しさも不安も全部吹き飛びますかね?。゚(゚´Д`゚)゚。
    その後の育児も想像がつかずまだまだ不安で…(´;ω;`)ダメダメです(´;ω;`)

• 12月15日
  • とあまま

とあまま

寂しさ、不安など考えてる暇もなく育児におわれましたよ(^ω^;)

ちなみに旦那と出会って4ヶ月で妊娠発覚後入籍して、あたしたちも自分の時間ほぼありませんでした。上の子1歳にならずに二人目妊娠発覚です(^ω^;)
    今回安定期に入り結婚1年目でやっと初めて一泊ですが旅行に連れて行ってもらいました!!
    子供産まれてからは、よく旦那の実家に子供預けて夜ご飯など二人で出掛けたり時間はちょこちょこ作ってくれます☆

• 12月15日
  • みかん

みかん

わぁ!(◎_◎)スピード婚ですね!
    私達は出会って1年ほどで結婚と妊娠発覚なので、感謝しないといけないですね!ヽ(;▽;)ノ

親に見てもらって、ふたりでディナー♪(*⁰▿⁰*)今2人で、産まれたらしたいね♡って話してます(*´ω`*)
    どちらの実家も車で5分なので、バンバン預けようと思います(笑)

希望が湧きましたヽ(;▽;)ノ
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 12月15日
  • とあまま

とあまま

将来の楽しい事や子供としたい事考えてたら時間なんてあっとゆう間に過ぎますから(*-∀-*)

赤ちゃんがゆっくり休ませてくれてる思ってのんびりして下さい!!
    お互い頑張りましょ\( ˆoˆ )/

• 12月15日
  • みかん

みかん

そうですね(´;Д;`)
    ありがとうございます( ; ; )
    一緒に頑張りましょう…。゚(゚´Д`゚)゚。

• 12月15日
みさ

わたしも29wから35wまで入院してました!
29wの検診に行ったら子宮口が開いていて
そのまま大きい病院に救急搬送されました。
家から運ばれた病院が遠かったのですが(車で1時間ほど)旦那が1ヶ月半仕事が終わって毎日来てくれていました(;_;)
それだけでも励みになりましたが
最初の1週間は旦那が帰ったあと毎晩泣きましたし、毎日(切迫・無理やり退院)とかって検索しては赤ちゃんの為に頑張ってと書いてあってこんなんで母になれるのかダメな母親だと落ち込んでしました(;_;)

自分は元気なのに安静ってほんとしんどいですよね。

幸い個室にも入れたので気を使うことはなかったですが、大部屋だとなおさらしんどいですよね…(;_;)

わたしは24時点滴でしたが先生に相談して
調子がいい日に点滴を外して半日だけ外出許可をいただいて旦那とご飯を食べに行ったり
1日だけですが個室ということもあり旦那の宿泊許可がでましたので一晩旦那とDVDを見たり一緒に寝たりして過ごしました(o^^o)

1ヶ月もすれば慣れてきて産まれたらゆっくりできないと思い、ずーとゲームしてました(o^^o)笑

34週ということなので正期産まであと3週、
今産まれてしまっては赤ちゃんにしんどい思いをさせてしまいます(;_;)

わたしは、35wで退院しましたがそこから中々産まれず予定日を1日過ぎ、
げんきに産まれてきてくれました!
切迫の入院では個室だったこともあり、30万もかかりました。
入院しなくても良かったんじゃないか〜って
今は笑い話です(o^^o)

でも、もし入院してなくて早産してたらって考えるとしんどかったけど頑張ってよかったなと思うしお金にはかえられないですね(o^^o)

長文になってしまってすいません。
しんどいとは思いますが頑張ってください!

• みかん

みかん

私も似たようなこと検索して、母親になるには早かったんじゃないかとか、結婚してすぐ子どもを作り過ぎたからダメだったとか、色々考えては落ち込んでいます(´;ω;`)
    でも、、そうですよね(T_T)
    絶対赤ちゃんしんどいですよね(T_T)

35wで退院できることもあるんですね!きっと個人個人で違うと思いますが…私はすごく安静頑張っても最短で36w2dだと思います(´;ω;`)
    お正月だけは家で過ごしたいのに…とか、こんなことまだ自分が何ともなくて赤ちゃんが産まれる覚悟もできてないからこんなこと言えるんでしょうね…ダメですね(T_T)

母に『Xmasも正月も来年もくるよ!』って言われました(;ω;)
    確かに、赤ちゃんにとっては一生を左右するかもしれない2週間ちょっとなんですよね(T_T)頭ではわかっていてもまだ自分のこと考えてて…ほんとに自分が嫌になります。゚(゚´Д`゚)゚。

• 12月15日
  • みさ

みさ

私も入院、お盆にかぶりました(._.)
    旅行の予定も立てていたのに全部なしになりました(・・;)
    35wで点滴を外した時も張り返しで4分おきに張りました(;_;)
    もう産まれてきちゃうんじゃないかと思いましたがなんとか踏ん張ってくれて…(._.)
    ほんとなら臨月までは入院してた方がいいですよね(._.)

病院にNICUはありますか??
    周りに早産した友達がいましたので話は聞いていましたし、
    私は病院でも絶対早産になると思われていたみたいでNICUの説明をしき助産師さんが来ました(o^^o)勉強にもなりましたし、考えさせられることがたくさんありました。

助産師さんのお話聞いてみてはいかがですか(o^^o)?

それに、産まれたら自然と母性本能がでます!そこまで苦労して産んだ赤ちゃん可愛いです!(o^^o)今踏ん張れば立派なままになれると思います!大丈夫です!

• 12月15日
  • みかん

みかん

旅行の予定まで立ててたら本当に悔やまれますね(´;ω;`)
    4分おきに張りですか!キツイですね。゚(゚´Д`゚)゚。
    私も昨日陣痛に繋がるんじゃないかと思ってヒヤヒヤしてました。゚(゚´Д`゚)゚。

NICUもあり、すべてのお産に新生児科の先生が立ち会ってくれます!個人病院の対応に不信感を抱いて安全第一で転院した病院なのでそこはいいんですが、個人病院と違って全室個室ではなくむしろ個室が3つしか無く…(´;ω;`)
    それもこれも赤ちゃんの為に耐えるしかないですね!個人病院には輸血ストックとかあるかわからないので、自分のためでもありますけど(*'ω'*)

実は私は看護師なので、本当は助産師さんに話を聞いてもらいたいんですが…年も近そうな同業者に近い方に相談するのもなんだか気が引けて…本当の気持ちを吐き出せるのは旦那かこのアプリだけです(;ω;)
    まだ2日目なので、信頼関係的なのができて、できそうなら相談してみます!ボロボロ泣いてドン引きされそうですが。゚(゚´Д`゚)゚。

• 12月15日
  • みさ

みさ

それは安心できる病院ですね(o^^o)
    個室が開くといいですが…

看護師さんだったのですね(o^^o)
    羨ましいお仕事です💫

わたしもボロボロ泣いて助産師さんも先生も困らせてました😂笑

• 12月15日
  • みかん

みかん

きっともうちょっと経ったらこの気持ちも落ち着いてくると思うし、時間が経ったら話しやすくもなると思うので、その時は頼ってみます(;ω;)
    ありがとうございます😍

• 12月15日
モカ

私も入院中です!28週から入院していて、もう1カ月入院してます。最初、私も嫌で嫌でたまりませんでした。ただ、あまり考えないようにしていたら、日がどんどんたっていった感じです。
言うなら無になるというか。何も考えずにぼーっとして、赤ちゃんの胎動を感じて、こんなにゆっくりしたのは人生初かもと思ったりして。慣れれば意外にストレスないかもです。私は37週まで入院なので、あと1カ月は入院です。
消灯も早いのでhuluに加入して、映画やドラマ見てますよ!
あとは、旦那さんが面会来る時にお菓子とか食べたいもの差し入れしてもらったり。

大部屋なんですが、同室の人が退院されていくたびにへこみます。ただ、今は赤ちゃんがお腹にいてくれるだけで感謝です。
りこさんは、34週なんですよね?もう少しですよ!34週だと万が一産まれても自発呼吸できるし、安心な週数です!私は34週が目標です!それをクリアしたら、36週!
辛いと思いますが、頑張りましょう🌸
同じ思いしている人はたくさんいますよ☺️

• みかん

みかん

もうそんなに入院されてるんですね( ; ; )
    しかもあと1ヶ月…!!これくらいでグチグチ言ってすみませんって感じです。゚(゚´Д`゚)゚。
    でも、安心しましたヽ(;▽;)同じ思いをしながらみんなお腹で赤ちゃん育ててるんですよね( ; ; )

私、まだ2日目なのに元からいた人は37週になるので明日退院、今日来た人は明日転院になりました。゚(゚´Д`゚)゚。何もお話ししたりしては無いですが、寂しいですね( ; ; )

そうですね( ; ; )お腹の赤ちゃんに感謝しながら、赤ちゃんをお腹で感じられるあと少しの期間をゆったり過ごそうと思います(^^)
    やっぱり胎動感じると、なんかいいですよね♪(*⁰▿⁰*)

旦那に頼むお菓子考えときます!(笑)

• 12月15日
モカ

ちなみに私は助産師です。切迫入院する2週間前まで、夜勤も月に6回入って分娩介助もしてました!入院した時は頸管長19ミリ、伸びたり縮んだりで、つい、3日前には5分おきに痛みがきてしまい、頸管長が18ミリ、内子宮口も開いてきて、バルーン留置もしました😱
翌日にはバルーン抜いてもらいましたけど、シャワーは、週に一回か二回ですよ!
さすがに、怖くて助産師さんや先生の前で泣いて落ち込みました。
でも、こちらの都合どおりにはならないんだなぁと思い、あなたの好きなタイミングで産まれてきていいんだよ〜と話しかけたら、不思議と落ち着いたんです!赤ちゃんがもっと自分を気にしてって言ってる気がしました!
りこさんも、泣きたいときは、同業でも、看護師さん、助産師さんに本音をぶつけてみてもいいと思いますよ😊

• みかん

みかん

そして助産師さんだったんですね!
    やはりこの仕事は夜勤もあるし立ちっぱなしだし、妊婦といえど体を酷使されますよね( ; ; )
    18mm!そして内子宮口まで開いて来たんですか!!それは本当に怖いですね(´;Д;`)

シャワーって、ほんとにきついですよね( ; ; )私何も言われてないですが今日は入らず、2日に1回にすることにしました(^^)
    家でもそうしてたので(*'ω'*)

なるほど…!確かに、赤ちゃんにもっと注意を注ぐべきだったかな?と思います(´-`).。oO
    張りは赤ちゃんからのメッセージと思って、張ったらソッコー横になります(T_T)

また泣きたくなったりしたら、受け持ち助産師さんがいたら言ってみようと思います(*´ω`*)
    誰でもいいとは思うんですが、『受け持ちでも無いのに泣かれて困ったんですけど(笑)』とかナースステーションで話すナースもいるので、、(笑)

• 12月15日
  • モカ

モカ

患者になってみると、気持ちわかりますよね!私も助産師のくせにとか思われるんじゃないかって思ってましたが、完全に感情失禁でしたよ笑

なんか、同じような人がいると勇気づけられますよね!私も入院した頃受け入れられなくて、辛かったです。ご飯はどうですか?
    私のとこは、ひどくまずいです。でも、入院して、体重が2キロ減りました!体重のコントロールはしてもらえるから、クリスマス、お正月、おうちで過ごせないけど、体重管理の意味ではいいのかなと思うようにしました!
    元気出して下さいね🌸

• 12月15日
  • みかん

みかん

ほんと、患者さんの気持ちがわかります。゚(゚´Д`゚)゚。
    若くても白血病で半年入院とかありましたし、無菌室に閉じ込められて過ごした時間はどれだけ辛かっただろうとか、色んな患者さんを思い出してます。゚(゚´Д`゚)゚。

ご飯は美味しいです♪私の美味しいの閾値が低いというのもあると思いますが(笑)
    確かにこのご飯だけ食べとけば体重コントロールで苦しむこととは無縁ですね(*'ω'*)
    しかもXmasのケーキに年末年始のおせちやお餅、妊婦褥婦にとっては目に毒過ぎます(笑)

元気でました。゚(゚´Д`゚)゚。一緒に頑張りましょう(´;Д;`)

• 12月15日