※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかちゃん🔰
住まい

賃貸住宅について質問です。迷っています。現在、関東在住です。(埼玉…

賃貸住宅について質問です。迷っています。
現在、関東在住です。(埼玉県南部)
主人の会社の借り上げの社宅扱いで賃貸住宅に住んでいます。(8.5万迄補助がでる)
息子が1歳になるのでそろそろ引っ越しも考えています。(今の住宅がエレベーターなしの2階でベビーカーの持ち運びがしんどい、2ldkだが廊下がなく部屋が繋がっているため息子が寝てる時も静かにしてなければならなく少ししんどい、駅まで徒歩25分。これが主な引っ越しを考える点です。)しかし今の賃貸は住宅メーカーの築浅物件でとても綺麗です。また駅から25分のため家賃も手出しが2万ほどで済みます。自宅目の前から駅までバスも出ています。

主人はまたいつ転勤になるかわからないから引っ越しは…という感じです。(面倒ならだけかと思いますが)自家用車があり地方に置いてきたので自家用車を持ってきて駐車場を借りたら?と提案してきました。駐車場は1万円ほど

そこで私は駅近の物件に引っ越したいなぁと考えています。しかし駅近ですと築2.30年で2ldkが12万ほどです。綺麗だと15万はします。流石に15万はしんどいので2.30年で12万ほどの物件で見ていました。

長くなりましたが皆さんに質問です。

新宿まで2.30分の埼玉在住です。京浜東北線沿いです
借り上げ社宅で、家賃補助は8.5万
引っ越す場合は敷金仲介料は会社持ち、礼金は1ヶ月分、自己都合の引っ越しなので引っ越し代は自己負担

A、駅から徒歩25分、2ldk廊下なし2階エレベーターなし住宅メーカー(ヘーベルハウス)の築浅物件。目の前がバス停で20分に1本バスが出ている駅まで10分にそのまま住み、駐車場1万を支払い地元に置いてきた自家用車をこちらに持ってくる。

B. 京浜東北線沿い、駅から徒歩10分〜15分圏内廊下ありの2ldk。築2.30年のエレベーターありマンション。家賃は12.3万〜。(自己負担が5万円ほどに上がる

長くなりましたが皆さんはどちらにしますか??

築浅物件にしか住んだことがなく、、住めば都だとは思いますが…。。車を持ってくるべきか思い切って引っ越すべきか悩んでいます。

コメント

しずく

東京と埼玉の県境で住所は埼玉の所に住んでます。

そもそも、借上げ住宅ということは、決まった物件の中からしか選べない感じでしょうか?
もしそうなら私ならAにします。わざわざ出費を増やさなくてもいいかなと思うので…

借りられる物件に制限がないなら、Bではなく他の物件ではダメなのでしょうか?
うちは数ヶ月前に都内から引っ越してきました。
駅徒歩5分(急行は止まらない)、2LDKで廊下あり、築20年で駐車場など込みで10万円強です。
ただ、エレベーターはないので毎日下の子を抱っこ紐しながらベビーカー担いで上の子と階段登ってますが😂

前の家は新築で4年住みとても綺麗でしたが、今の家は築20年とは思えないくらい綺麗です。トイレや洗面などは特に2年前くらいに新しいものに入れ替わったようでした。

こんな物件もある、とご参考までに👍

さとぽよ。

いずれ購入とかを考えているなら節約のためにもAで車を持ってくるっていうのも良いかもしれないです😌

わたしも埼玉の南部で京浜も使える位置に住んでます😄
京浜沿いが1番高いって言われているのでBでも安いとは思います。

さくら

私ならAにします!
築浅だと水まわりも新しいので節水型とかの物が多かったり機能もよかったりするので、、、

ヘーベルなら子供がバタバタ歩くようになったりしても下の階に響きにくいんじゃないかなーと思います!全く響かないかどうかはわかりませんが💦

ベビーカーですが、私車のトランクに普段入れてましたよ~!
ベビーカーあると玄関手狭になるし、もう少ししたら子供と手を繋いでゆっくり階段あがるとかできるようになると思うとわざわざ2階まで持っていかなくてもいいのでは?と思ってしまいます😅

はじめてママリ🔰

私なら、今生活できているならAですね🤔

私も旦那の転勤で埼玉に引っ越してきました。
家賃補助や引越代など同じような条件です。

引越し当初はなかなかいい物件が無く、川越線沿線、新築(当時)、1LDKです😭💦💦
その後子供が2人生まれたのでかなり狭いです…

でも、次の転勤や引越し代、引越し準備の労力を考え、そのまま住み続けてます😂

子供が自分で歩けるようになるとベビーカー乗らなくなる可能性もあって、そうなるとやっぱり車が便利ですね🤔
車があるとお出かけの幅が広がりますし、電車に乗る機会が減ります😇