※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家族・旦那

今再婚を考えてる相手と同棲中です!色々事情があり事実婚のような感じで…

今再婚を考えてる相手と同棲中です!
色々事情があり事実婚のような感じです!

付き合って3年で同棲をはじめたのですが
遠距離だったので私が彼の地元に引っ越してきました。
(彼がきて欲しいと言ったので)

はじめはお金の管理は任せると言ってくれて
居たのですが、いざ同棲してみると
やっぱり別々がいいと言われました。
でも食費の3万は渡すからと、、。
(少ないですが、、)
それならまぁいいかなと思い承諾したのですが
最近は使いすぎたから一万円しかないとか
15,000円でとかが増えてきました。
足りるわけがありません。
ましてやこっちに引っ越してきたので今までの
仕事をやめて新しい職についたばかりなので
給料もまだ貰えてません。

彼が家賃を払ってくれて
私が光熱費、子供のお金は全て払ってます

お金の話は中々嫌な感じがしてできません。
私に任せてもらったほうが楽なのですが。

今月は10,000円で昨日食材などを一緒に
買いに行きましたがそれしか貰ってないので
今月は、もうもらえないだろうなと思ってます。
毎月足りないので自分の貯金から全て出してます

再婚ってこんなもんなんですかね。
元旦那の時は自分が全て管理してたので楽でしたが
今ははぁ。。って感じです
まだ独身気分なんですかね??

ちなみに彼は友達との遊びに結構いってます。

コメント

deleted user

本当に再婚するならお金の件は一度ちゃんと話し合った方がいいと思います。、

  • ゆ


    そうですよね😢
    1回どっかのタイミングで話してみようと思います。。

    • 9月26日
けろりこ

娘が中1の時に再婚しました。
なので、少しキツく聞こえてしまうかもしれませんが…。私なら別れます。。。

再婚って何の為にするんでしょうか…。勿論、自分自身の為もありますが子供達の幸せも願ってするものだと個人的には思います!

まず、同棲という段階なら彼の方に子供を引き連れて一緒に暮らしません!確実に結婚が確定してお金の事も全てクリアした上じゃないと動きません!お話を聞く限りだと、お子様のお金は全く出してないんですよね?申し訳ないですが、なぜそのような人を選択したのでしょうか…。子連れ婚は好きだからでは絶対にうまく行きません。相手が自分の遊びよりも何よりも子供たちを優先してお金を出してくれてからがスタートだと思っています!

私の旦那は同じ都内との事もありましたが、私と娘の環境を第一に考え知らない街に文句を言わずに引っ越してきましたし、新居選びも家賃は気にせず娘が納得出来る家に住もう!俺はどんな間取りだって良いからと言われました。
そして、我が子のように惜しまなく愛情を注ぎ娘の欲しい物はバカみたいに買ったり旅行に行ったりします!

良い暮らしが万が一出来なかったとしてと、子供とママの面倒を全て俺がみてやるからって言う人を選んだ方が今後揉めないと思います💦世の中には子連れでも受け入れて心の広い人が大勢います!どうか、子供達の為にもご自身の幸せの為にも入籍前にきちんと考えるべきだと思います!

  • ゆ



    ごもっともな意見ありがとうございます😢

    出かける時などは子供がほしいもの
    食べたいものはなんでも買ってくれます。私が体調など悪い時も子供を
    色んな遊び場につれてってくれたり
    ご飯を作ってくれたりと普通のこと
    なんでしょうが、それが幸せだなと
    感じてました。

    わたしも子供第一なので子供を
    愛してくれない人とは一緒にいません。

    子供たちのことは沢山2人で
    話し合い関係もいい状態で
    私より子供を愛して欲しいと何度も
    ゆっているので彼、彼の両親も
    とても可愛がってくれています。

    お金の件は中々言いづらいく
    話せてませんでした。
    一度ちゃんと向き合いたいと思います。

    とてもいい意見ありがとうございます😢

    • 9月27日
  • けろりこ

    けろりこ


    子供と関係が良かったとしても、やはり最終的にはお金が必ずかかわってきます🥲

    お金の話は言いづらいのは分かりますよ!ただ、自分の為じゃなく子供達の為にもきちんと話し合うのが一番だと思います!そして一つ気になってしまったのですが「私より子供達を愛して欲しい」と言う言葉です💦

    私の場合ですが絶対にそのような言葉は言いません!まずは自分を愛してくれその先に子供達の存在があるも思いますし、それは自分から言うのではなく彼から言う言葉だと思いますよ!

    仮に入籍するもしても、養子縁組の書類提出の有無は絶対に自分から言ってはいけないと思います!私の場合ですが、私が一切何も言わなくてもどんな書類を出すなど旦那が細かく調べて入籍と同時に養子縁組の書類を出して娘の父親にさせて下さいと頭を下げてくれました。

    血の繋がりがないからこそ、責任感が凄く必要な事なので子連れの再婚は本当に母親の判断で子供の人生が左右されます!どうか、焦らずに慎重に話し合って下さい!ダラダラになるようでしたら、期限を決めて自分の中で結論を出すのが良いかと思います!

    長文になってしまいましたが、子連れ婚がそれ程大変で子供の今後を左右される事がどうしても伝えたかったのです💦頑張って子供達との幸せを掴んで下さい!

    • 9月27日
  • ゆ


    今の彼にも言った時
    私の子だから子供もすごく可愛いし
    愛してると返されました。

    でもやっぱり私は子供が1番と
    いうのが強かったので、
    その言葉がでてしまったのだと思います。どんな時も子供を優先してほしい
    ですし、1番守りたいものなので。

    娘の父親にしてくださいなんて
    泣けますね😢❤️
    とてもいい旦那さんなんですね!!

    わたしもがんばります!!!

    • 9月27日
deleted user

再婚して正式に夫となった場合
子供の父として
生活費をちゃんと入れてくれそうですかね?

子供がいる方と結婚って
そういうものだと
私は思うので…
血の繋がり関係なく。

独身気分というか
まだ責任が無い状態じゃないですか
だから好き勝手にしても
責められないですからね。

生活する上で
お金は大事なので
そこは逃げず
話し合った方が
今後の為かと思いますよ。

うやむやで再婚して
今の状態が続けば
また離婚ってなってしまうかと。

  • ゆ


    わたしもそう思います。
    言葉では私に家族なのに家族だから
    と言いますが、実際どうなのって
    思います。

    結局攻めたところで、今は
    結婚してないじゃんと言われれば
    そうだねしか言えないですもんね。

    ちゃんと聞いてみようと思います。

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

同棲もして再婚もしましたが
引っ越してきてくれて、お金は全部彼持ちでしたよ。

見極められなかったのと、彼の意思があまりないのでしょうね…

  • ゆ


    そうですよね。
    子供のことはとても可愛がって
    くれてはいますが、、。

    言葉の約束を信じて
    不安ながらこっちに引っ越してきたのが間違ってたのかなと最近思います。

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そもそもお給料が少ないのかもしれませんし…
    なんで養わないといけないのか?とか思ってそうですね。

    シングル相手で、
    大切にしたい。支えたい。と思う人は、
    全部自分が出してあげたい。負担(お金ですし、家事育児とか)減らせてあげたい。と思うものです。

    逆でも大切にしてくれてたら、その相手のために何かしてあげたいと思いますよね。
    それと同じかなと。

    シングルと同棲して財布別はいいと思いますが…
    無職のシングル子持ちに払わせる精神が分かりません。

    • 9月26日
  • ゆ


    彼も初めは、俺の給料で働くまでは
    なんとかなるし、貯金もあるしと
    言ってくれていたので安心して
    こっちにこれたのですが。

    こっちにきたらきたで
    私が貯めてきた貯金があるのを
    知ったのか?財布を持たない時もあります。
    わたしは家族とおもっているので
    自分が払うのも当然だと思ってますが、子供のお金のことに触れることはないですし、最近は俺はこんなに払ってると(家賃のこと)を言ってきます。

    結婚してないので別々なのは
    わかりますが、彼がこっちにこい
    と言い誰もいない地にきたのに
    納得できないです。
    自分は自分の地元の方が収入も
    安定していて、頼るところもあったので離れたくなかったですが。

    • 9月26日
空色のーと

独身気分ですね。
家庭を真剣に持つって意味を理解してないのはよく分かります。

こういうつもりなら、再婚はしない方が無駄なストレスは溜めないで済むかなと思いました💦

  • ゆ


    ほんとにそうですよね。
    簡単に彼は考えすぎてるのかなと
    遊びによくいってるのにその話を
    最近したら、これでもめっちゃ断ってると反論してきたくらいでしたから。

    最近ストレスでしかないですが
    引っ越してきて
    子供もようやく慣れてきたところ
    なので、簡単に離れると言う決断には
    いたらないのですが。。

    • 9月26日
すず

子持ちの人と再婚なり
同棲なりする覚悟が
だいぶ薄いですよね💦
私も再婚ですが
最初にお金関係の話は
しました!
夫婦になったり一緒に
住む以上今までのようには
使えないことを
理解してもらわないと
今は貯金でなんとかなっても
後から苦しい思いするのは
ゆさんだと思うので
とことん話し合うのが
いいですね💦

  • ゆ


    わたしも同棲するまえ、引っ越す前に1番お金が心配だったので、喧嘩覚悟で何度もはなしました。

    が、一緒に住んでみないとわからない
    今から考えても意味ないなど
    言われ、頑張ってはなしたのに
    そのような回答ばっかでした。

    お金の話を何度も話すってほんと
    いやですよね。
    私の貯金が尽きる前に
    しっかり言いたいと思います。

    コメントありがとうございます😢

    • 9月26日
ままごと

結婚するならこちらにお金の管理を任せるという条件を伝えたらどうでしょうか?
じゃなきゃ再婚はしない!
そもそも結婚するならこっちが主導権を握った方がいいですよ

  • ゆ


    そうですよね。
    何度か話したのですが、
    はじめはそれでいいと言っていて
    確認のためまた話すと、
    んーやっぱ別々にしよと
    ころころころころ変わっていき
    今の状態です。

    私が管理した方が貯金もできるし
    と思うのですが。

    一度頑張って伝えてみます。

    • 9月26日
まりぞー

今の旦那と再婚です。

お金の管理を今まで自分でしてきてなかった事もあって給料から支払い振り分け、とにかくお金のことに関しては私に丸投げです。

それでも、毎月なににどの程度お金がかかるか固定費からそうでないものも含めて話しはしますよ。

再婚だからではなく、再婚するということを甘く見てるんだと思います。

同棲して以降は籍を入れるまで、籍を入れてからもずっと私管理です。

その変わりと言ってはなんですが、元旦那がこちらに丸投げした借金がある事も全て包み隠さず旦那には話してそれがいつ終わるのかも、毎月支払ってる額も伝えてます。

あなたがこっちに来てと言うからこっちに来たし、再婚を考えてるからそこについてはきちんと考えを改めてほしいこと、お金のことは嫌でもなんでもきちんと話し合いたいこと。
これを伝えたうえで、話し合いから逃げるようなら再婚そのものを考え直した方がいいのかなと💦

1番大事なお金の話しをできない相手ってこれから一緒になっても苦労するだけですからね。

ちなみに元旦那とはお金の話しになると元旦那が険悪になり話し合いも話し合いにならなかったです。

  • ゆ


    包み隠さず、全て話し合えるって
    とてもいい関係ですよね!

    お金って結構話しにくいですが
    それを話してこそこれからのこと
    を考えれますよね。

    ほんとに一度話し合いそれでも
    わかってくへないなら、
    地元に帰ることも考えようと思います。

    軽い気持ちでこっちに引っ越して
    きたわけでも、同棲したわけでも
    ないのでわかってくれることを
    願います。


    コメントありがとうございます🥲
    頑張りたいと思います!

    • 9月26日
  • まりぞー

    まりぞー

    やっぱり相手の本気度も分かりますし、それを知ってもらうのも大事な事だと思って話しました。
    何より、籍を入れる前に妊娠が発覚(同棲後)したのでその時点で仕事も辞めましたしね。

    再婚前に同棲することは全然ありだと思いますよ。
    人となりが分かります 笑

    覚悟の温度差が絶対違うと思うので、揉めようが大事な事なので冷静に話し合いができればいいですね✨

    • 9月26日
  • ゆ


    カッとならず
    冷静に話し合いたいと思います😤笑

    色々聞いてくださりありがとうございます!!

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

むりです、、
しかも再婚なら余計に

  • ゆ


    考えどころですよね。

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

早く別れた方がいいと思います!

子どもが再婚のせいで可哀想な思いしてほしくないです〜!

よかったですね、籍入れる前で!