※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

祖父母との暮らし方や生活費について教えてください。月にいくらくらいかかっていますか?支払い方法はどうしていますか?

祖父母+家族4人 二世帯で暮らしている方

食費、光熱費はいくらかかっていますか?

また、祖父母との生活費の支払い方法はどうしていますか?
折半なのか、別々なのか、全部出してもらっているか、全部出しているか、など。

ちなみにいまは家族4人で、
OKストアなど安いスーパーで色々工夫して節約しながら
月に35000円(外食は抜き)でやっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘が3歳まで同居していました😊
祖父母は年金しか収入なかったが、資産や貯金はしっかりある方だったので、家族3人で月5万円入れていました。

私達5万円.祖父母5万円を家計の財布に入れていました。買い物は私が担当だったので食費は月9万円(毎日、肉魚をメインにしてと言われて高いです)、日用品1万円ぐらいでした😃
オムツやミルクは私達の財布から出していました。
水道は地下水の為ゼロ、光熱費はオール電化で2〜4万円を祖父母が出してくれていました🙂あと固定資産税も払ってもらっていました😃

• ままり

ままり

九万‼︎たかいですね💦
    魚って高いですもんね~安くて鮭一切れ200円だし…
    同居前の家族三人の時は食費どのくらいでしたか?

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今が同居解消して私達だけで生活していますが、娘がめっちゃ食べるので月7万円ぐらいはかかりますね😭テイクアウト省いて💦
    牛乳、ヨーグルト、チーズ、野菜ジュース、納豆、地元産海苔を常備していますし、フルーツも週1.2回買うので結構かかります🤣

• 9月26日
  • ままり

ままり

おお、けっこかかってますね!
    娘さん、たくさん食べて偉い🍒🍉

同じくうちも牛乳、ヨーグルト、チーズ、野菜ジュース、納豆、海苔常備してます!あとは息子が超熟ロールを毎日一袋食べます…💦
    チーズまた値上がりしててチーンです💀

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ食べ物買っても3.5万円に収まるのは凄すぎます✨😆パンも毎日となるとお金かかりますよね💦チーズ!ホント困ります😂
    うちの子、背も大きいのですが肥満ぎみでお菓子やアイスを減らし、ゼリーやプリン、ヨーグルト、チーズをおやつにしているので値上がりすると、かなり圧迫します😭
    海苔がないと白米を食べなくて、おかずもバクバク食べるので、食費は一生の悩みです😱

• 9月26日
  • ままり

ままり

OKストアって近くにありますか?安いです😊 OKストアでミックスチーズ一キロ1000円とかでかっています!あとはお洒落な野菜はかわない!笑

うち逆に7万はどう頑張ってもいかないかいかも…お酒含んでますか?(うちは誰も飲みません)
    あとはもうメニューがマンネリしてます。娘が好き嫌い多くて🤢
    量も、息子のが食べます‼︎

きっとねこさんの食卓は美味しい物がたくさん並んでるんだろうな✨
    娘さんがたくさん食べてくれると 
    色々なメニューつくりたくなりますね☺️🌈

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

OKストア検索しましたが、うちの県にありませんでした😱なんせ田舎なもんで、格別安い!みたいなスーパーがありません💦

7万円はいきませんか!凄いです✨😂
うちもお酒は飲まないですね。でもコーラーとコーヒーが好きで、よく買います😊
それでも月5千円ぐらいかな?🤔

私は元々あまり料理好きではなかったのですが、同居してた時は、毎日手の込んだものを作っていました😊祖母が料理好きで色々教えてもらいました✨でも男は仕事、女は家事みたいな価値観の人で、夫がキッチンに立つと機嫌悪くて…外食も無しで毎日作るのが大変でした😂
今は夫が休みの日に手の込んだものを作ってくれます✨平日、私はささっと作れる物が多いです😅