※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぎりぱん
産婦人科・小児科

3歳の娘が幼稚園入園前にアレルギー検査と血液型検査をする必要性について、やるべきか悩んでいます。採血が嫌がる子供も多いため、やらなくてもいいと思っていますが、実施している方は少ないのでしょうか?

もう少しで3歳で4月から幼稚園に入れる予定の娘がいます!

アレルギー検査と血液型検査を旦那が幼稚園行く前にやる?と言ってきたのですが採血なので嫌がる人子供もおおく必要性がないならやらないくてもいいと思うと病院で言われたのですがやってる方って少ないですかね?

よろしくお願い致します🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

やってないです‼︎
アレルギーの心当たりとか無ければやらなくて良いのかな。と思います

もあきゅん

元医療従事者です。
勤めていたクリニックでは、アレルギーの症状がなければアレルギー検査は不可でした。離乳食前とかに全部調べたい!って来られる方いましたが、項目が増えれば採血の量も増えるわけですし疑いのある物しか調べないです🥺

マリマリ

アレルギー検査は家族にアレルギーがいて、本人も症状あるならやった方がいいと思いますが、症状ないなら不要だと思います。

血液型は必要ないかなと😅

うちはアレルギー症状あるので3歳のときに検査しました。

ちぎりぱん

ご回答ありがとうございました!

症状がないので血液型検査などもう少しおっきくなってからにしてみます(*^^*)

ありがとうございました😊