※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
お仕事

育休延長で希望の保育園が記載されず、人事にバレるのではと心配。同じ経験の方いますか?人事は希望園を見るでしょうか?

10月に一歳を迎える娘がいます。
育休延長して来年4月に復職希望しているのですが、育休延長にあたり人事から保育園の不承諾通知の提出を求められました。
役所に相談したところ、育休延長したい場合は待ち人数の多い園を敢えて書くやり方があること、また、希望した園は通知書には記載されないということを言われました。

そのため、上の子と別の園で、家から数駅離れた人気の保育園のみ希望を出したのですが、今日届いた不承諾通知書に、ばっちり希望の園が記載されていました。会社には、近隣のどの園も枠が埋まっていると伝えていたのに😭近隣じゃない上、希望の園が一つだけ記載されてしまっているので、人事に育休を敢えて延長させようとしていることがバレてしまうのではと怯えています。

実際に育休延長された方で、このようなことになった方はいらっしゃいますか??
また、人事って通知書の希望園までしっかり見ているものでしょうか??

変なご質問ですみません、かなり今テンパっております😭

コメント

会社の規模にもよるかと…人数少なくて人事の話がすぐに広まるような感じだといやですね。。

• ぴこ

ぴこ

コメントありがとうございます。規模は数百人程度で、育休取得してる人が今2〜30人いる感じです💦

• 9月26日

退会ユーザー

私のところと同じ感じです!人事に知ってる人もいなくて、特に何も言われませんでした!

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

産休中ですが、人事部で働いてます。
私の働いている会社では育休延長の書類1式は直属の上司、所属課長、所属部長、人事部担当、人事担当課長、人事部長に書類が回覧されます。
会社の所属人数が数千人なので人事ではいちいち延長のための申請かとかは確認しないですが、所属課長、部長の方はしっかり見られていると思います。
回覧される人が全員さほど確認せずに通すということはないと思います。。

• ぴこ

ぴこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    上の子と別の園かとか、今回希望した園が家の近隣かどうか等は一読して分からないかなと思うのですが、やっぱり調べるものでしょうか??💦

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怪しいと思った分は調べることもありますが、ほとんどないですね💭
    そもそもそれが発覚しても保護者がこの保育園に入れたかったとか言い切ればそれを否定すること自体ハラスメントに該当する可能性があるのでそこまで人事も追求できないです。
    直属の上司にバレてしまった場合心象は悪くなる可能性はありますが、それだけで不利益な取り扱いもできないかなと🤔

• 9月26日
  • ぴこ

ぴこ

詳細に教えて頂きありがとうございます。少しホッとしました。諸々腹を括って提出したいと思います。

• 9月26日
ママ🔰

私も記載されてるの知ってましたが、
人事は気にもしないだろなーと😆

ただ保留通知を会社に送付する際に改めて育休期間が延長した就労証明書を貰う必要があり、
上の子の園を記載する欄があったので気まづいなーとは思いましたが、
就労証明書は委託会社から届くし、まぁいいかー。と思って😆

中々個人情報に突っ込んでくる事はないと思ってます😂

• ぴこ

ぴこ

コメントありがとうございます…!
    ママさんの会社は委託会社を使っているんですね🙏うちの会社は労務が対応してくれていて普段もやりとりがあるのでちょっと気まずいです😭
    でもきっと、育休延長してる人たちはみんなこうしてるはず、と思ってポジティブに過ごそうと思います…!

• 9月27日