※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

旦那が勝手に10万円と1万円借りてしまい、21万円の借金ができた。支払いが心配で、生活の方針がわからない専業主婦。削るものを話しても相手にされず、どうしたらいいか迷っている。

8月の始めにアイフルからお金を10万円借りました。
それは私も知っていました。
でも、8月下旬に10万円、9月19日に1万円何も相談無しに旦那が借りていました。恐らく、毎月ある支払いの分が足りなかったからだろうとは思います…。9月19日に借りた1万円は何のためかは分かりません。
合計21万円の借金プラス金利?だと思うので結構な額返金しなきゃいけませんよね?
もういつまでお金のことを気にして生活したらいいのか分かりません…
私は現在専業主婦なので自分が今何をしたらいいのかも分からないです。
削れるものは削ろうと前から話してはいますが、何を削るの?支払いが終わるまでは無理の一点張りでもう何を提案しても聞き入れてはくれませんでした。
どうするのがいいのでしょうか?

コメント

ママり

妊娠中ですし、旦那様が副業するしかないと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

それも考えましたが、交代勤務で激務な上に副業禁止なのでちょっと厳しいかなと思いました…。

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

必要な支払いなのに足りなかったってことですか?

旦那さんが副業OKなら副業。
もしくは旦那さんが家にいる時間、休みの日にあさんが働くとかだと思います。
あとは生まれてから働きに出るなら妊娠中から保活しないと地域によっては保育園入れるのが大変なので今から徐々に動くといいと思います☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

はい、そうです。

なるほど。妊娠中でも保活は出来るんですね。私自身、車の免許を持っていないので働きに出るには働ける場所が限られてしまいますが、ちょっと検討してみます。

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら収入と支出の見直しが1番簡単にできますね!
    もしそこが赤字なら固定費の削減をしたり
    黒字の範囲で食費や日用品を買うようにしたらいいと思います🥲

上のお子さんも保育園はまだですよね?
    それなら上のお子さんメインで連れて行って、その際に生まれてくる子も〜なんてお話すればいいと思います!
    地域によっては生まれる前に申し込まないと間に合わないなどもあるので
    市役所に行って2人同時に入レられのかや希望月に入れるにはいつまでにどう動いたらいいのか聞いとくといいと思います☺️

• 9月26日
はじめてのママリ

とりあえずお金の管理をあさんがしなきゃいけないなとおもいました。

銀行のカードもアイフルのカードもあさんが持って、必要な分のお金だけしか旦那さんには渡さない方がいいです。

うちも似たような事がありましたが、カードも給料もお金の管理も全部私でお金は必要な分だけしか渡してません。
毎月なににいくら払ってるのかリスト化してもらってその額を渡してます。足りなかったら知らん。って言います。笑

お小遣いは私のお小遣いが余ったり余裕があるときに渡してます。

• ママリ🔰

ママリ🔰

私が管理するはずで、最初は銀行のカードは私がしまっていました。でも使う用事があってから旦那がもったままになってました💦アイフルはスマホで手続きして借りてるんだと思います。
    クレジットカードは番号保存してるからカード預かっても意味無いのかなと思って預かってません。

やっぱり必要な分だけ振り分けしないとずっとこのままですよね。。。もう一度話し合いしなきゃですね。

• 9月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

銀行のカードを持っていても口座にお金がなかったら大丈夫です!
    なのでうちは毎月全額引き出してます。銀行のアプリも私の携帯で入れて、時々見て監視してます笑

手数料はかかってしまいますが、引き落とし日の前日に引き落とされる額を銀行に振込みます。

アイフルって今スマホで手続きして借りれるんですね💦
    その上クレカまで使ってるんですね?!

2人でお話し合いして、旦那さんが反省してなければ自分の両親と義両親に言います。

お金の使い方がわかってない人と居るとめちゃくちゃ疲れるし苦労しますよ( ᵕ_ᵕ̩ )

• 9月26日
Yu-u

そもそもの収支と支出の内訳ってどうなってるのでしょうか?そして、支払いが終わるまでとは何の支払い?ですか?
私は結婚してから旦那の借金知って総額100万ほど返し終わりましたが、月8万ぐらい出ても旦那1人の収入でやっていけました。
その間も今も旦那のお小遣いはなしです🙆‍♀️(必要な分はその都度渡してました)
カードも持たせてません。
心を鬼にして戦わないとずーっと借金ループ続くと思います😢

• ママリ🔰

ママリ🔰

私もだいたいで把握はしていますが、特に旦那のクレジットカードに関しては金額毎月変わるし、私のスマホで金額を見れるわけじゃないので完全に把握してるとは言えないです。
    金額見れるように私のスマホでログインできるならしたいとは言いましたがパスワードが分からないとかで出来てません…。
    お小遣いは結構前からお互いにないです。
    私も働いていない身なので強く言えず、今に至ります。
    これを機にちゃんとやらないとダメですね😣

• 9月26日
  • Yu-u

Yu-u

クレジットで買い物したりしてるということですか?それは家族にとって必要なものですかね?😂

なんだかはぐらかされてるような気もしますね🤔
    私だったら訳わからんことするなら家族いらんと見なすけど。1人でしてって言いたくなりそうですが😂(専業です)
    子どもにお金がなくて我慢させたりは私がしたくないし、将来家もリフォームしたかったので強制でした😶
    まずは旦那さん説得ですね!!頑張ってください!
    アコムとかも月々払いも出るので聞いてみたらいいと思います!

• 9月26日
むーむー

21万ならすぐ返せばそんなに利息とられないと思いますよ

お給料から返すのが余裕なくて無理なんですかね?
支払いとはなんの支払いですか?
アイフルは早めに返さないと利子どんどんとられますよ
とりあえず来月児童手当入る分で6万返済して残りは冬のボーナスで返せば今年中に返済できませんか?