※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

先日引っ越したのですが、入居先がクリーニングされていない状態でした…

先日引っ越したのですが、入居先がクリーニングされていない状態でした。

リフォーム物件?で、「リフォームした後初めてのお客さんだから。」と言う説明でしたが納得できていません。

23〜引越しはじめて私は前の家で作業してたので昨日初めて家に行きました。旦那が荷物運び入れたりしてましたが、中まで見ることはなくとりあえず荷物を運び入れてただけなので気づかなかったみたいです。

靴の跡がフローリングに残ってる
シンクやお風呂場に石のような小さいものが起きてる(15〜20こほど)
クローゼットの中のフロア?の粉がすごい
新しいはずなのに、ガムテープのベタベタの部分であろうものが付いていて汚い
トイレ、お風呂場の汚れ
シンク下の引き出しに説明書類がぐちゃぐちゃに入っていて、取り替えた後の電気スイッチカバーや釘・飾りで使っていたのかほこりの被った造花も入っている…
(この引き出しだけ臭くて今は使えてません)

など、クリーニングされていないのは明らかでしたが
荷物も運び入れてしまったし、気づいた日にはもう住む予定だったのでどうすることもできず
電話かけましたが管理会社は休みで、今日旦那が電話してくれました。

しかし、最初に書いた理由でこちらでは対応できないと言われた と。(もっとぐいぐい話ししてほしかった…)

カーテンレールは引越し途中で旦那が付いていないことに気づいて電話したところ「忘れてました」と先日いきなりきましたが、その時点で大丈夫かな?となったのでもっと疑ってみるべきだったなと反省です。

テレビもつけてみたら地デジがつかなく、よくよく見てみたらアンテナが折れてる、線が落ちてきている状況で、そちらは対応してくれてるそうです。

フローリングに足跡があるのは本当に嫌でしたし、コーティングされていないのも対応してもらいたいですが無理でしょうか?
(靴跡などの汚れは見せてと言われた時のために写真を撮って拭かずに放置しています)
普通は前の方が退去したらクリーニング入れると思いますが、リフォーム後の家に住むのは初めてなのでクリーニング入れないのが普通なのかもわかりません😭

詳しい方などいたら教えていただきたいです。

コメント

ほのち

リフォーしたからクリーニングしなくて良いではないですよ🤔
リフォームって結構汚れます。
なぜその掃除を入居者がしなくてはならないんでしょうか??
それならどんなに汚しても退去の際のクリーニング費用は払いたくないですね😤
もっと強く言って良いと思います。

初期費用にクリーニング代は入ってますか?
もし入っていたら普通に詐欺なので、内訳聞いた方がいいです。

りーまま

クリーニングするので、リフォームするので綺麗になりますよ!というキレイ、という言葉は個人の解釈で異なりますので、質問者様の思っているキレイと相違する可能性も含んでいます。築20年の物件でも綺麗という人もいれば、新築じゃないと綺麗とは言えない、という人もいます。賃貸には「現状有姿」という言葉があります。これは「見たままの状態で貸し出す」のが通例であり、貸主の原状回復義務を超えるリフォーム・グレードアップは約束されませんし、ちょっとした傷や掃除では落ちない汚れ等を後で言われても直す義務は無い、という意味も含んでいます。そのため、生活に支障が無い部分はそのままになっても貸主に追及するのが難しい部分があります。もちろん不具合を修繕をしない、ということはありえませんが、イメージが異なっても文句は言えない状態です。

私も転勤族なので毎回賃貸ですが、リフォーム後やハウスクリーニング後を確認せずに契約するのは賭けです。

はじめてのママリ🔰

私が電話して、掃除してないことやフロアコーティングのことを言ったら、「コーティングされてなかったんですか?」と
あなた達が管理してる物件ですよね?ってなりました😥

後日、フロア掃除とコーティングはしてくれるそうです!
それ以外のクロス汚れなどはそちらでとの事ですが💦
(鍵持ってるから人がいない平日に入ってやると言われて、自分達がいない間に他人が入ること自体も嫌なのにクローゼット等開けられるのはもっと嫌だったのでそれ以外は自分たちでとなりました💦)

コメントありがとうございました!🙆🏼‍♀️
みなさんの参考にさせていただきました☺️