※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
お金・保険

国民年金の免除期間と、派遣とパートでの社会保険の違いについて教えてください。

国民年金の免除ってどのくらいの期間可能ですか?
いつまでもは免除できないですよね?
上限というかこれ以上免除はできませんみたいな日はくるんでしょうか?

あと、現在派遣で働いてるんですが、どんなに休んで稼ぎが少なくても社保、厚生年金、雇用保険は引かれます。
仮にパートにしたとして国保で年金免除、雇用保険はかけてもらうっていうのにした場合、どちらが得でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

免除に期限はないと思います。
年金免除されてますがそういう説明はないです。

• あいうえお

あいうえお

そうなんですね!ありがとうございます✨

• 9月26日
ぴのすけ

年金の免除は条件さえ満たしていればいつまでも出来ると思います。

ただし、納めなければ将来もらえる年金も減るわけで、シングルならなおのことご自分で働けるならば社保、厚生年金、雇用保険はかけておいた方がいいと思いますよ💦それでも貯金をしておかないと年金だけで老後は暮らせません。
年金免除になるような収入だともちろん十分な貯金もできないですし、老後はお子さんにおんぶに抱っこか生活保護か…になってしまいます。

目先の楽や損得にとらわれずに判断なさるのがいいと思います。

• あいうえお

あいうえお

詳しくありがとうございます✨

年金、、将来ちゃんともらえるんですかね、、笑

• 9月26日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

年金は貰えると思いますよ。支給年齢が変わったりということは有り得ますが。

年金がなくなればその分生活保護が増えるわけで。年金すら払えないなら生活保護費も払えるわけもなく…。年金がなくなるのは日本の終わりかと思います。

• 9月26日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

いずれにせよそう思うならなおのことご自分で稼いで貯めておかないと困りますよね😊

• 9月26日
  • あいうえお

あいうえお

そうなんですね!
    色んな話があるので実際どうなのかなと思ってました😣

貯めるのはもちろん貯めます🙆‍♀️

• 9月26日