※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後11ヶ月前後の離乳食の献立と冷凍ストックについて教えてください。朝昼晩のメニューを計3日分教えていただけますか?

生後11ヶ月前後の離乳食の献立教えてください🙇‍♀️

出来れば朝昼晩のメニューを計3日ほど教えていただけると嬉しいです😭

あと、冷凍ストックを作ってる場合どんなストックを作りますか?😭

皆さん教えてください🙇‍♀️

コメント

朝はオートミールにヨーグルト、果物で固定
昼は焼きうどんかおかかチーズおにぎり&たまごやきかミートパスタにトマト、ほうれん草のおひたしとか簡単に出せる副菜
夜は鯖缶と豆腐をまぜて焼いたサバハンバーグかつくねかスパニッシュオムレツなどの手づかみでぱくぱくたべられるおかずに、味噌汁、葉物で炒め物、トマトとかつけますかね(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!

鯖缶とか食べれるんですね!
    どの程度色んな食材あげていいのか、加熱はいるのかがイマイチまだ理解出来ず…

果物はどんなもの食べてますか?加熱はもうしてないですか?🥹
    お味噌汁は大人のとりわけですか?とろみ付けますか?🥹
    質問ばかりすみません(;_;)

• 9月26日

退会ユーザー

保育園でいろいろ食べてたしもう一歳間近なので取り分けできるものは薄味で分けたりしてました!
    鯖缶は栄養たっぷりですぐ使えるのでおすすめです✨水煮はもう火が通ってるので豆腐だけ水切りして混ぜて焼くだけです。
    アレルギーに気をつければ割と色々食べさせてもいい時期だと思いますよ!歯がなくても歯茎で潰したり固形のものも積極的にあげれば噛む練習にもなるので😊
    果物は旬によってですかね。でも高いので今もバナナとかキウイとかがほとんどです。
    加熱は最初の2回くらいしかしてなかったです(^◇^;)
    味噌汁は大人の味噌汁に水道水そのままいれて薄めてあげてました!とろみはその頃ももうつけてなかったです!

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的な調味料(醤油、砂糖、みりん、味噌)くらいは普通に使っていいですよね🥹量全然分からなくてまだ醤油しか使えてません😂

さっそくサバ水煮買ってみます🥺✨
    ベビーフードにもキノコとか蓮根とかも色々ありますもんね!加熱具合分からずその辺全く使ってませんが、、😭

果物高いですよね💦
    リンゴとか梨とか硬い果物も噛めるならそのままあげてもいいですよね?😅💦

とろみなしだったんですね!
    ありがとうございます😊

• 9月26日

退会ユーザー

ほんだしとかコンソメとかも普通に使った料理取り分けてたくらいなので💦そのへんは添加物とかどのくらい気にするかにもよりますよね。
    加熱は大人が食べるときみたいに火通せば普通に大丈夫ですよ!りんごは詰まりそうになったことあって怖くて未だにあげるの躊躇してます💦薄切りにしたほうがいいかもです!

• 9月26日

ミネストローネ
パン
バナナ
きな粉ヨーグルト

あんかけうどん
おやき

ご飯
味噌汁
肉じゃが

コーンスープ
パンケーキ
モモ
きな粉ヨーグルト

カボチャポタージュ
ご飯
シャケちゃんちゃん焼き
おやき

ご飯
ポトフ
さつまいも
お好み焼き

味噌汁
ご飯
ブドウ
きな粉ヨーグルト

うどん
おやき

シチュー
ご飯
八宝菜

直近だとこんな感じです。もう和と洋が混ざっていようが中華きちゃってようが気にしてません😅上の子いるので、出来るだけ手づかみできるものを毎回出すようにして時間かせいでます。
冷凍ストックは、スープ系(コーンスープ、シチュー、カボチャポタージュ、ポトフなど)、おやき、お好み焼き、シャケちゃんちゃん焼き風、これの鶏ひき肉バージョン作ってごま油少しで八宝菜風、温野菜とか作ってます。あとはその日の取り分けですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!!

凄い品数…😭✨
    どれも美味しそうで凄いです!!
    冷凍ストックたくさん作られてますね凄い😭
    毎回ポトフか肉じゃが風?和風の物かミネストローネくらいしかレパートリーなく💦
    何かの本かサイト見て作ってますか?💦
    ちゃんちゃん焼きとかのレシピめっちゃ気になります🥹

• 9月26日

退会ユーザー

上の子の時に買った本を参考にしたりしますが、もう大人と同じ作り方にして薄味でやってます。ストックないとバタバタで😭土日にまとめて作ってます。冷凍庫がぱんぱんですが。ちゃんちゃん焼きは、出汁で人参、玉ねぎ、キャベツ、椎茸を煮てシャケ足して少量の味噌で味付けでとろみつけてストックしてます。煮たあとシャケの代わりに鶏ひき肉入れて少量の鶏ガラとごま油で八宝菜風ですね。白菜ではなくキャベツになりますがいっぺんに作りたいので気にしてません😂大人の調味料ほぼ無添加なので子供にも同じの使ってます。

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回何種類くらいストック作ってますか?🥺
    ちゃんちゃん焼き、思ったより簡単に出来そうでやってみようと思います🤭
    ありがとうございます🤭

• 9月26日

退会ユーザー

スープ系3種、味噌汁用の具、おやき2種、お好み焼き、おかず3種は必ず作ってます。ハンバーグやつくねは嫌いみたいで床にサヨナラなので作ってないです。あとは単品でストックしてるのと取り分けです。娘は、味噌好きなので食いつきいいです♪

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

実は娘はベビーフードも手作りもほとんど食べないので離乳食作るの自体嫌だったんですが、工夫が足りてないのかなと思い、、
    参考にして少し色んな種類作ってみます🤭

• 9月27日
マロンママ🧁

皆様のコメント見てハッとしました😭
私こんなにちゃんとしたもの作ってない💦

切った野菜茹でて、コンソメや和風やトマトで味変えて終わりでした😭
しかも一品💦!!!

もっと作ってあげねば😢
横から失礼しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

私も、、ミネストローネと軟飯とか、とりあえず軟飯にぶっかけ丼みたいな感じでした💦
    丼にせず、ご飯とおかず分けて食べさせる方がいいんですかね?😭
    いつもご飯の上にかけてあんかけの素やホワイトソースかけるだけでしたー🤦‍♀️

大人のご飯と違うので、どの程度加熱するのかとかどの食材組み合わせたらいいのかとか調べてもよく分からず😅
    離乳食って難しい😭

• 9月26日