※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

新人保育士が転職を悩んでいます。書類や有給休暇の取得、経済面、服装規定などで不満があり、他の保育園も悩んでいます。

相談させてください😭
4月から新人のフルタイムパートの保育士として保育園で勤務しています。

皆さんとっても優しくて、人間関係は全く問題ないんですが、転職しようか悩んでいます😭

理由としては、
・パートですがしっかり書類があります。資格を取得してから初めての保育士ということもあり、書類がどういうものかよく分かっておらず、面接の時に書類があるかないか聞けていませんでした😭
午睡中にやってねと言われるんですが、バタバタしてて全然出来ない時もあり、相談すると家で考えて来てと言われ…正直帰宅後は子どもや家のことでいっぱいいっぱいで、なかなか時間取れません😭

・子どもの体調不良等の急な休みに、有給が使えません。全て欠勤扱いになります😭
有給は計画して予め取らないといけないようで🥲

・駐車場代5000円、給食費5000円、その他お茶代等3300円が毎月引かれます。
他の園での勤務経験が無いので普通かもしれませんが、毎月10000円以上引かれるのは勿体無いなと😭
給食費2000円のところや、駐車場代無料のところもあるそうなので、それを知ってしまうとやっぱり安いところがいいし、その分他のことにお金を回せると考えてしまっています😭

・髪色や通勤時の服装に決まりがあります。
髪色は黒髪で、通勤時はジーンズとスニーカーは禁止。黒のパンプスのような靴で出勤です。
鞄を持つときは園内では肩掛け禁止、リュックは手に持つ等、なんだか決まりが多いです🫠

私的にお金の面はどうしても勿体無いなと思ってしまいます。
急な休みで有給が使えるならもっと稼げているだろうし🥺

今の園より近い保育園が、時給がもう少し高く、駐車場、給食費無料でとっても魅力的です🥺
ただ新人1年で退職ってのもなぁと…😂

園によってもちろん、ん?ってなることはいくつかあると思いますが、みなさん勤務されてる園もこんな感じでしょうか?😭
転職するにも転職理由に悩みます😂

コメント

人間関係がいいなら私なら頑張るかもです🥺

私の勤め先は
パートでも書類あり。人によっては持ち帰る。
駐車場は年間10000円くらい(駅近の園だと月10000円するところもあり…💦)
給食費4500円、お茶代はその都度徴収(人数多いので数百円程度)
ジーパン禁止
派手な髪の毛は禁止
って感じです!

しっかりルールが決まってるからこそ、真面目でルールを守れる良い人が集まって人間関係良好な部分もあると思いますよ😭
たしかに10000円以上は大きいですが、気持ちよく働けるかどうかって、長く勤められるかに大きく関わるしかなり大事です…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにおっしゃる通りかもしれません😭
    みんな落ち着いた良い方ばかりです。
    人間関係、ほんと大事ですよね…
    もう少し考えてみます。
    ありがとうございます✨

• 9月27日
りの

わたしも人間関係が1番大事だなとおもいます。いままで人間関係で仕事長く続いてきました時給は安いですが🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり人間関係ですよね🥺
    お給料良くても人間関係悪かったら辞めたくなるだろうし…
    ありがとうございます✨

• 9月27日
ピクルス

あり得ないと思います!
書類をパートにさせるのは意味がわからない。正規職員と同じ仕事内容なら、正規職員と同じ給食くれって話‼︎
書類は正規職員がやるものだから面接の時に聞かないのも当たり前だと思いますよ💦

うちの職場は子供が風邪ひいたら看護休暇つかえます!有給は使わずとも休めますよ🤔

決まりも多いですね💦
人ってより運営が悪い😳

今の職場も良いのですが、私は転職予定で来年から子育て支援センターで働きます^ ^!理由は子供との時間がもっと欲しい、pmsで家に帰ってからいっぱいいっぱいになってしまう等…

にゃんこ大戦争

元保育士ですが…
パートの先生の働かせ方って、本当に園によって違うんですよね😅
私が働いていた園は、正職員・契約職員(常勤のフルタイムパート)・非常勤パートという枠がありました。
契約職員と非常勤の違いは担任を持つか持たないかって感じで、契約職員はパートですが書類も全てやりました。

給与や待遇面は、
正職員→月給制でボーナス有り、有給有り
契約職員→日給制で寸志有り、有給有り、社会保険入れる
非常勤パート→時給制で寸志無し、有給無し、社会保険入れない
って感じでした。

個人的にはパートでも、副担的な感じでクラス担任の一員としているなら書類はあっても仕方ないかなって感じです。
私はずっと契約職員でしたが、クラスに入って副担やってたので書類もお便りも全部やってました。
が、パートなら書類やらなくて済む園もあるので、パートを選ぶ人もいると思います。

後は、引かれる諸経費が高いな…って思います😅
うちは地方の田舎だからかもですが、駐車場代5000円は高いです😭
駐車場代は正職員5000円、契約職員2500円、非常勤パート1000円…みたいな感じでした。
給食は職員分は出してもらってなかったので0円で弁当持参。
園長のみ、給食の味見で給食食べてましたが、給食室の先生達も弁当持参でした。
お茶代は契約職員は500円ぐらいだったと思います。

服装の決まりは、
・エプロンやジャージ姿では通勤しないこと
・髪色は金髪や派手髪(赤や青など😁)じゃなければOK
ぐらいでした。

でも、新人1年で退職って、保育業界は結構ザラだと思いますよ😂
私は一緒に働いてた契約職員で3ヶ月や半年で辞めた人何人もいました😅
「面接で聞いていた条件と違う」って理由の人もいました。
あちこちの保育園を転々として、やっと合う保育園で働けるって人も多いと思います。
人間関係も大事ですが、待遇面での不満も、長く続けるにはなるべく無い方がいいと思います。

保育士として初勤務なら、これが普通と思わずに、3月で辞めて他の園に行ってみるのは全然有りだと思います。