※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

竹田綜合病院で出産予定の妊婦です。ドライヤーの有無と退院時の赤ちゃんの服装について教えてください。入院バッグが大荷物になりました。

会津若松市の竹田綜合病院で出産された方に質問です。

現在臨月の妊婦です。予定日がもうすぐです。

病院では、ドライヤーはおいてありましたか?それと、退院時に赤ちゃんに何を着せましたか?
参考にしたいので教えていただけると嬉しいです。

陣痛バッグと入院バッグで分けたのですが、結構な大荷物になってしまいました。

コメント

みるく

病院にドライヤーありますよ!赤ちゃんの服は病院で用意されてるので大丈夫です!
2月に出産しましたが、大きなキャリーとカバンで私も大荷物でした。置ける場所あるので大丈夫です!

• ママリ

ママリ

みるくさん(^^)
    早速のお返事、ありがとうございます♪

赤ちゃんの退院着は持っていきましたか?何を着せて帰ってきましたか?病院からもらったwishというテキストに、退院時着るものを用意してくださいと書いてありました。

お返事いただけると嬉しいです(o^^o)

• 9月26日
  • みるく

みるく

退院着持っていきました!この時期気温がまばらなので短肌着を着せて半袖半ズボンのロンパースと長袖長ズボンのロンパースの2着持って行って気温で決めるといいかもしれないですね。おくるみみたいな包めるものもかわいいかもしれないですね!

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます😊よくわかりました(o^^o)参考にさせていただきます♪

• 9月26日

ドライヤーは借りれますよ🌼
2人とも9月出産で、退院時は半袖肌着+セレモニードレス+おくるみでした🧸
病院→車→家なのでセレモニードレスでなくても良かったのですが記念に着せました💓

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(o^^o)
    参考になります😊

質問してもいいですか?
    陣痛中、入院中、持って行って良かった物はありますか?

よろしければ教えてください🌼

• 9月26日

質問大丈夫ですよ🌼
    分かる範囲でお答えします😊‼︎
    陣痛中は余裕がなく何も必要なかったです😂
    入院中はテキストに書いてあるもの以外だと、おしりふきの蓋があると便利だと思い2人目の時は持っていきました🌈あとはよく聞く横になっていても飲めるようにペットボトルのキャップ!写真のものだと吸うと出てくるので完全に横になっていても飲めます✨
    1人目の時はお産セットのナプキンだけでは足りなかったので夜用ナプキン1袋追加で持っていくと安心だと思います😄←何でも大丈夫でしたら病院の自販機で買えます🏥

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

おはようございます😃

ご丁寧に画像までありがとうございます😊

陣痛バッグを作ったんですがすごく大荷物になりました笑。

お産セットはやはり頼まれましたか?個人で用意してもいいと書いてあったので、産褥パッドと夜用ナプキンは用意したのですが、、、😵‍💫やはり購入した方がいいですかね?

• 9月27日

大荷物になりますよね😂💦

2人ともお産セット頼みました!!←種類がありすぎてどれにしたら良いか分からなかったので😭
    でも自分で用意したものでも全然大丈夫ですよ✨荷物は増えてしまいますが...産褥パット購入済みでしたら出産直後にしか使わないので無駄になってしまいますし💦

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、ありがとうございます😊💕初めてのお産でわからないことだらけです💦

赤ちゃん用の爪切り、ベビー綿棒などは持っていきましたか?

何度も質問すみません🙇‍♀️

• 9月27日

私も分からないことだらけでした😨
    準備リストなど参考にしましたが肌着は全種類揃えても着せずに終わったものもありました😇💦

一応爪切りとベビー綿棒数本持っていきましたが1人目の時は使わず、2人目のときに爪切り1度だけ使いました‼︎

質問いくらでもして下さい😊🌈

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

なるほど!参考になります🙇‍♀️

パジャマはレンタルしましたか?用意がめんどくさいので、レンタルも考えていました。

乳首クリームは持参しましたか?

お忙しい中お返事ありがとうございます😭💕 

• 9月27日

パジャマは持参しました🌼
    2人目出産のときはコロナ渦で面会NGだったのでパジャマは3着を着回して下着は日数ぶん持って行きました😊

クリームは持って行きませんでしたが病院のもの使えましす🌈退院の時に貰えるプレゼントの中にもピュアレーン1本入ってました✨

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

お忙しい中、ご丁寧にありがとうございます😊
    最後の質問にします(^^)

お産セットの中に、洗浄瓶とあるのですが画像のようなものでしょうか?💦

• 9月29日

洗浄瓶...全く記憶になくテキスト見返してみたのですが準備物にもお産セットにも無かったです😨
    何に使う物なんですかね...お力にならずすみません😭
    出産2年前なので変更点もあるんですね💦

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

おはようございます☀入院書類の中に書いてありました(^^)来週聞いてみます👂

なにからなにまでたくさん教えてくださってありがとうございました😊💕とても助かりました☀️頑張ってきます👶

• 9月30日

ベビちゃんに会えるのももうすぐですね💓
    出産頑張って下さい😊🌈

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭❤️不安だらけですががんばります✨

• 9月30日