※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもが幼稚園に行きたくない理由は、外遊びが苦手で友達が少ないこと。親は前の幼稚園の方が良かったと感じているが、教育方針には納得。子どもの気持ちを尊重しつつ、今後の対応を考える悩みです。

5歳の子どもが、幼稚園楽しくないって言います。
行きたくないようです。
本当か嘘かどうかわかりませんが、、

外遊びが嫌なようです。

外遊びが大切って幼稚園でほとんど外遊びです。子どもは外で遊ぶことがないって言います。本当はぬりえとかパズルとかがしたいって言います。

先生にはそのことを伝えてますが、最初はぬりえをさせてもらえたもののやっぱり外遊び重視になりました。

そんな幼稚園を選んでしまった親が100%悪く反省してます。
来年卒業だし転園も断念。ちなみに去年引っ越しでそこの幼稚園に来ましたが、前の幼稚園はとても楽しそうに行ってました。

年齢もあると思いますが前の幼稚園のほうがよかったんだと本当に申し訳なくて。

おそらく、外遊びも嫌だけど友達ができないことが一番大きいのではないかと思ってて、クラスに女子は5人しかいません。
少人数でいいと思ったのは親だけでいろんな子がいないから合う友達がいないのだと思います。もう二人組になってます。

一緒に遊ぼって勇気を出しても、いいけど、、ってぶつぶつ言いながら本当には入れてくれないみたいです。

先生は来年の小学校に向けての教育方針でほったらかしです。小学校は先生が助けてくれるわけではないので今は訓練というかそんな感じで自力で小さな社会の中でやり抜くかを身につけてほしい感じです。
その教育方針は私の中で納得なので何も言えません。

けど子どもが楽しくないって言ってるのにこのまま嫌嫌行かせていいのかなって思ってしまいます。


考えすぎでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

いじめられてるとかなら先生に相談しますが、外遊びが嫌って言うのが理由なら何も言いませんしポジティブな声掛けして行かせますね🥲

小学校行ってあれが嫌だこれが嫌だで他の事させてくれる訳ではないので、外遊び重視の幼稚園ならその方針に合わせるしかないと思いますよ💦

あと半年ぐらいで卒園ですし頑張って行かせます💦