※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義母が産後手伝いに来るが、そのことで悩んでいる。実家に帰るかどうか迷っており、義母との関係が悩みの原因。義母が来るとストレスがたまり、母に頼りたいと思っている。旦那は実家に帰っても良いと言っている。

11月に3人目の出産を控えています。予定帝王切開です。上の子が小学校2年生と保育園年長です。
産後実家に帰るか帰らずに頑張るか悩んでいます。
義実家は我が家から車で4時間くらいのとこに住んでいます。頼んでないのに、入院中と産後手伝いに行ってやるわ!と我が家に来る気満々です。車で4時間かかるとこに住んでいるのでもちろん手伝いの間は我が家に泊まり込みです。
正直私は義母が生理的に無理です。ずっと専業主婦なので働きながら働くママの大変さが分からない人です。これまでも我が家へ泊まりに来るたび散々嫌な思いをしてきました。
我が家にカップラーメンやスナック菓子があるのを見つけると、こんなもん私は〇〇(旦那)に食べさせたことないのに、とか私はこうやって子育てをしてきた、こうやって育てなさいとか本当にうるさいです。
また、二人目を帝王切開で出産しまだ麻酔もちゃんと覚めない中、病室で2人きりになり義母から
「しばらくは作りなんなよ。」の一言。
何なのこのデリカシーのなさは!と未だにその時の記憶ははっきり覚えています。
その他にもいろーんなことがありもう生理的に無理。

そんな義母が産後手伝いに来ると言っている、
それだけでもう憂鬱でたまらないです。

私の実家は車で2時間かからないくらいの距離で
母は仕事に出ています。上の子二人のときは実家に帰りましたが今回は小学校のこともあるし帰らずに自分達で頑張ろうかなと思っていたところの今です。
母も有給使って手伝いに行こうか?と言ってくれていますが、義母が来る気満々なので、じゃあ行かないほうがいいねと言ってます。
やっぱり産後は自分の母に頼りたいです。

義母が産後手伝いに来るなら…
旦那と小学生の子の世話を義母に任せて2番目の子と赤ちゃんで実家に帰ったらダメですかね?
義母が手伝いに来ることで絶対ストレスたまるし
なんなら母乳が止まりそうです。
義母だけじゃなく義父まで来る気もします。
耐えられません…。

1ヶ月くらい我が家にいそうだし…。

もうどうしたらいいんでしょう。

旦那は実家に帰っても良いよとは言ってくれていますが…。

コメント

はじめてのママリ🔰

義母が来たことによって、質問者さんの体調が心配です😭旦那さんに義母がくるの嫌とは言わずに、二人で頑張ろうと、お義母さん来るの遠回しに断れないですかね💦義母いると、休めないと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は義母に頼む気満々です。
    図々しい義母なのでこちらから断っても絶対に来ると思います。

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

上のお子さんのメンタル次第かなーって思います。
流石に学校は休ませるの難しいですし…でも、8歳でもやっぱり赤ちゃん返りと言うか、下の子が生まれて不安定になると思うし。
と言うか私自身が8歳で下のきょうだいが生まれて、母親を完全に取られてしまって不安定になったので😂
なので8歳でも残して行くのは私は不安かなぁ…。

私ならご主人からくれぐれも来ないでくれ、と義母さんに言って欲しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。上の子のメンタルも心配なんです。
    1ヶ月ではなく2週間だけ帰ろうかなとも思ってるんです。

上の子のときも手伝いに来たんです。その時は私が断りましたが
    こちらのことは気にせず出産に集中してね と私が入院中ずっと我が家にいました。

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん、上のお子さんは我慢するだろうけど辛いですよね…8歳くらいだともっと小さい子よりもずっと我慢しちゃうだろうし😢

とにかくご主人と喧嘩する勢いでも断れないですかね?
    ご主人しっかりして欲しい😭

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと1ヶ月予定日がずれていれば冬休みに入るタイミングで一緒に里帰り出来るのになあって今更思っています😭

旦那も人手不足の残業ばっかりで
    中々休めないので母親に任せるのが楽なんでしょうね〜。

もし手伝いに来るなら
    入院中だけで良い!と言います!

• 9月26日
やまお

義母には旦那さんから断りを入れてもらって実母さんに来てもらうことは出来ないでしょうか。
1日2日ならなんとか耐えられても下手して1ヶ月も居座られたら耐えられないです。
私ならそんな地獄無理なので旦那さんが断れないならもう義母の機嫌損ねようが自分でお断りします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子のときも私が自分で断りました。だけど結局 こちらのことはいいから と言われ結局来ました。

もうこんな義母ごめんです!

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

実家の母にさえ頼りません。もちろん義母にも頼りません。
自分達だけで育児します。お義母さんも遠慮してくださいではダメですか?

私も同じような義母持ちですが、実母に頼るとなると『あら、うちの孫なのに?なんで嫁実家がみるの?ずるいわ。あ、そうだ、子供達(赤ちゃん含む)置いて嫁だけ帰れば?』みたいな感じになります😂

それが嫁の親は来ない、里帰りもしないになると落ち着きます😂

なので里帰りもしていませんし、誰も手伝いに来ていません。
4人目もその予定です😄