※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mw
子育て・グッズ

2歳半の息子が喋り始めたが、発音が不明瞭で聞き取りにくい。歯並びなどに問題はないが、言葉がはっきりしないことが心配。喋り方の例も挙げています。発語についてアドバイスを求めています。

同じくらいの年齢(2歳半頃)のお子様いらっしゃる方、
発語について聞きたいです。

息子が最近とても喋ります。会話もできるようになったのですが、発音がイマイチで、何を言ってるのか聞き取れないことがあります。
歯並びなど骨格的なものはこれまで指摘されたこと無いです。
会話の流れやイントネーションなどで何を言いたいのかはざっくりとわかるのですが、はっきり聞き取れないので問題でもあるんじゃないかと思うようになりました。

まだはっきり喋る年齢ではないのでしょうか。

例だと、「アンパンマン」→「アーパンパン」
    「〜だよね」→「〜どぅね」
他にも全く聞き取れなくて何を言ってるんだ?ってこともあります

コメント

ママリ🔰

2歳7ヶ月のうちの子もそんな感じですよ!
2歳後半なんてまだそんなものだと思ってました💦
ごたたでた(ごちそうさまでした)
ありやとー(ありがとう)
むーいろ(水色)などなど
常に一緒にいる私だから分かるけど、他人には伝わらないし主人でも分からないこと多いです😂

• mw

mw

一緒にずっと喋ってる方からすると何言ってるのかわかるんですけど、他の人には伝わらないんです!!!そうなんです!
    まだ人生3年経ってないしこんなもんだと思うことにします☺

• 9月26日
きょーさん

うちの娘はお兄ちゃんがいるからか、もう大人のように普通に喋ります。
でも何度伝えても言えない言葉もあったりして
ペロペロキャンディ→ペオペオキャンピー
みたいな感じで🥲
しっかり言えている言葉もありますか?
まだまだ心配する時期ではないと思いますし、喋り始めは今まで使っていなかった筋肉を使ったり大人の真似をして発達していってる途中なので、今がその練習のタイミングなんじゃないかなと思いました🥰

• mw

mw

はっきり言う言葉もあります。単語でははっきり言えても文章で喋ると言えない言葉も…
    上に兄弟がいるとやっぱり早いんですかね🤔

• 9月26日
  • きょーさん

きょーさん

発音やイントネーションを鍛えるには、硬めの物を食べさせたり、風船を膨らませたり細めのストローを使う等、口を鍛えて発達させるのがいいと聞きました👌✨
    はっきり言う言葉もあるとの事なので、全く問題はなく、これから上達していく時期なのかと思います🥰
    上の子がいると、色んな会話を聞いていて早く喋るというよりは、自己主張をしないと要求が通らない事も多い為、発信せざるおえないのかなと思います🥲💦

• 9月26日

アンパンマンとかは言えますが、
赤ちゃんまんが、あちゃかんまんって言います🤣

うちは、話しだしたのもはやくて、みんなに驚かれるくらい普通に会話してますが…それでもたまに会う私の親とかは聞き取れないことありますよ😊‼︎

私の友人の子も3歳ですが、語尾が〜どぅねみたいなそんな感じで似てます‼︎指摘されたことないのでしたら、全く気にしなくていいと思います‼︎気になるようでしたら、予防接種ついでにちょっと聞いてみるとかそれくらいの程度でいいのではないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

娘も2歳ぐらいの時は、話せることは話せるけど、何言ってるかわからないことの方が多かったです😂😂
発語に関しては、体の成長よりも(歩いたり、座ったり)差が大きいようで、お子さんによって変わるみたいですよ!保育士の友人が言ってました。明らかちょっと療育進めた方がいいかも、、と思う時もある時もあるようですが、3歳までに2語文話せたら大丈夫かなぁって言ってました。それ以外のことも見てるみたいですよ。

こっちが言ってることがわかるかどうかの方が大事みたいです☺️例えばですけど、リモコン持ってきてとか言ったら持ってくるとか、、

ママリ

甥っ子が5歳まで何言ってるのかわからないほど発音が悪かったですが療育などにも行っておらず、今は中学生で普通に話せてますよ。