※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
家族・旦那

高速で2時間半ぐらいかかるところから遊びに来るのどう思いますか?義母…

高速で2時間半ぐらいかかるところから
遊びに来るのどう思いますか?

義母、義父が県外から来ます。
来るとしたら下の子のお宮参りの時です。
いつもお昼前から夜8.9時まで帰りません。

私が臨月の時に私たち家族全員コロナに感染し
それ以来コロナになるのが怖いです。

その中お宮参りに参加したいと義実家。
まだ1ヶ月の子がいるし上の子は大変な時期。
私は寝不足で体調優れない。またコロナになっても嫌だし。
正直義実家にガルガルしてるので会いたくないのもあります。
孫フィーバーすぎて。嫌いです。

1日一緒にいるのは身体的にも精神的にもキツイので
半日にしてくれと旦那に頼みましたが
2.3時間かけてわざわざ来てくれるからすぐ帰らせるのはと。
コロナが少ない今来たいと。義実家。
旦那は会わせれるときに会わしたいと。

私的には早くお宮参り済ませてすぐ解散したいのですが
旦那はお昼過ぎに合流して夜ご飯まで一緒に食べて解散しようと。
夜食べるなら外食みたいです。

本当は会いたくないしきてほしくないです。
断りたいぐらいなのですが。
1日ぐらい私が我慢するしかないのでしょうか。
皆さんならどうしますか?

短い時間でも会えるだけマシだと思うのですがどう思いますか?

早く解散するとしたらなんて言ったらいいと思いますか?

断れるなら断りたいです。

当たり障りのない言い方ありませんか。

コメント

はじめてのママリ🔰

普通、出産後の奥さんの意見優先でしょう😮‍💨
自分自分すぎますね、義実家。
「産後で体調優れないので短時間にしてほしい」で理解してくれると良いのですが…

ママリ

一日くらい我慢するしかないかと思います💦
お子さんが小さくて大変ですし、義理実家ってそんなに大好きなものじゃないですが、お子さんはみんなの宝だと思います。

旦那さんも自分の親のことを早く帰って欲しいと言ってくる嫁にはちょっと寂しさ感じると思いますよ。

ママリ✨

普通に断りますし、家族だけでサッと行きます。
顎が可愛いのは分かりますが、産後の身体に無理してまで会う必要ないと思ってます✋
私は産後、義親が県外(高速で2時間半くらい)から来ましたが、家にはあげず玄関でマスク+アルコール消毒して抱っこだけしてもらってすぐ帰ってもらいました。
義親と旦那でお祝い返しの買い物、食事はしてもらいましたが、正直私はそれどころじゃなかったです。

deleted user

お宮参りは午前中、昼は一緒に食べて解散したどうですか?

実家が近いならもう避難する💦

旦那はぬ義両親を任せます。

🔰

自分からは言えないですよね...
旦那がそういう意見だと覆せないですよね。

逆に そう言うなら
その日頑張るから 今度1日休む日をくれって条件出すとか!
寝不足+メンタルの中 1日気遣いせないかんもん ハードすぎます。

はじめてのママリ🔰

私なら旦那さんがフォローしてくれないのなら当日お宮参りが終わる頃に「やっぱりしんどいから先帰るね。あなたは行ってきていいから」と不機嫌&体調を理由にドタキャンします。
何か言われたら「寝不足で免疫力も落ちてるのにまたコロナになったらこの子のお世話は誰がするの?」と言ってしまいますね。
うちの旦那も自分抜きで義母に私と子供を会わせようとしてきたので「寝れなくて疲れてるのにそんな体力使うより少しでも休みたいんだわ💢あなたが休みの日に自分で連れてってよ😠」って言いました😂
我慢しなきゃいけないのは義両親の方だと思います。多少の当たり障りがあった方が距離感わかってもらうのにちょうどいいのではないでしょうか。

ママリ

遊びに来るというより、孫のお宮参りなら普通のことかと思います。
両家にとって大切なお子さんだから、そんな会わせるの嫌というのは、義両親と旦那さんがかわいそうだと思います😂

ただ、1日中というのは大変だと思うので、朝から昼ご飯食べて解散ってことで、また体調よくなったらまた来て下さいってのはどうですかね😊

はじめてのママリ🔰

この間お宮参りしましたが、もちろん義両親も参加しました!
車で2,3時間の距離です。


午前中に来て、お宮参りしてお昼ご飯食べて夕方に帰りました。
どれくらいの頻度かにもよりますし、普段から頻繁に来られるなら嫌ですが、お宮参りがあるなら仕方ないかなと思います。
ただ今回のお宮参りが終わったら、頻度は考えてもらいます!