※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
家族・旦那

私が家賃を払うのでしょうか?只今、夫と不仲です。原因は夫が弁膜症の手…

私が家賃を払うのでしょうか?
只今、夫と不仲です。
原因は夫が弁膜症の手術の時に、私が何もしなかった事と言います。
命の不安に対して相談したのに、なんの返答もなくもう他人としか見られないと。
退院時もコピペみたいな事しか言わず、いつもと変わらない生活、この先命の危険があってもこんな思いをするのなら一人が良いそうです。
今までは娘達と私の事を考えて行動して来たが、優しかった今までの自分はしんだ、もう新しい自分はそれができないそうです、
今、私が娘達と一緒に家を出ていますが、今日連絡を取らずですが、お家へ帰りたいと言ったので行きました。
連絡せず行った自分も悪いですが
外堀から埋めるのは、タチが悪い。
別に自分が部屋借りて出ていっても良い、この家(一戸建て)にそっちが住んでもいいが、今は生活費を渡しているがこの家に住むのなら家賃が発生する、のだそうです。

私としては、なぜ?と思ってしまうのですが、
婚姻費、としては貰っていませんが夫のカードを親子のものを買わせて貰い、実家へ生活費として5万(年収650万)いただいてます。
それも母から、向こうへそう言う事を言えないのはおかしい、こっちも生活費が上がっているのだから、と言われ、生活費が欲しいと言うと、うるさい、などと言っていましたが用意してくれました。
私は家に住むあたり、家賃を夫へ支払わなければいけないのでしょうか?
来月からパートへ出る予定なので…今は収入無しです。

支離滅裂かも知れませんが、読んでいただきありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんへの愛情みたいなのが全く感じられないのですがそういうのはないんでしょうか?
淡々とお金のことだけという感じでそれを旦那さんが手術した時に確信にかわったのかなとか思ってしまう文章でした
生活費をお互い出し合うとなればパート代を渡すのは当然なのかなと思います

ぼんぐ

私も、上の方と同じ意見です。

少なくとも、こちらの質問文を拝見する限り、なつさんの方に旦那さんに対する愛情などを感じることはできませんでした。
たぶん、旦那さんの「何もしなかった」という言葉も、そういう“寄り添い”の部分に対して言われているのではないかと思います。

特に、自分が心身ともに弱っている時に受けた印象は、良くも悪くもとても心に残るものだと思います。
女性でいえば、よく、「産後の辛い時期にパートナーから受けた扱いが、その後の夫婦関係に影響する」と言いますが…旦那さんにとっては、命をかけたこの手術の時が1番なつさんに寄り添ってほしかったタイミングで、そこで自分を蔑ろにされたように感じたことで、旦那さんの中に埋めがたい溝が生まれてしまったのではないでしょうか。

こちらの質問文から受ける印象だけでいうと、正直、私が旦那様の立場でも辛いと思うと思います。
自分が生きるとも死ぬともわからない状況でそっけなくされて(実際はどうかわかりませんが)挙げ句、帰ってくればお金の話ばかり…もちろん、なつさんにはお子さんもおられるし、現実問題、それも必要なお話ですが…私が旦那さんなら、その前に、ワンクッション体を案じる優しさというか愛情というか…そういうものを求めてしまうだろうなあと…。
実際のところ、どのようなやりとりがあったのかはわからないので、あくまでも推測ですが…的外れでしたら申し訳ありません。


法律的なことなどはわからないので、あくまでいち素人としての意見ですが…
渋々ながらも生活費を用意して下さっている状況なら、旦那さん側はちゃんと責任を果たしていると思いますし、ご自宅が旦那さん名義のものなら、そちらになつさんが住まわれるのにお金を請求されても、特別おかしな話だとは思いません。
現在ご実家暮らしなら、収入がなくても、旦那さんからの生活費を受け取らずそれを家賃としてあてる…など、やりようはあるかと思います。

あとは、なつさんの気持ち次第の部分があるのではないでしょうか。
たぶん、このままでは旦那さんの気持ちは離れていくばかりだと思います…旦那さんと関係を戻したいなら、もっと旦那さんの気持ちを汲む努力が必要だと思いますし、このまま離れるなら、旦那さんとの話し合いも交えながら、今後の体制づくりを進めていく必要があると思います。

はじめてのママリ🔰

法律的に言えば、負担する必要はないと判断されると思います。
ただ、離婚されても仕方ない部分があると思うのですが、再就職はパートでいいのでしょうか?
この状況なら経済的に自立された方が、いいと思います。

moon

自分が住まない家の家賃を払わなきゃいけないって考えた時になつさんなら払いたいと思うかどうか?を考えたらいいのかなと思いました。
自分にも生活があるのに、人の家賃から生活費から支払いしなきゃいけないのは理不尽過ぎませんか?
子供いるからって主張は別で。
パートするなら少しは自立を目指した方がいいと思います。
なんでもやってもらって当然ではない。
こんなに支払いして貰ってるなら、じゃあ、なつさんがパートしたらそのお金は何に使うんですか?
家賃含めて旦那さんは今自分たちの生活費にいくら払ってくれてるのか?
計算してみてください。
それをパートで全部賄えますか?
無理とか厳しいと思うなら、それは旦那さんも同じことです。
2重に支払うなんて到底無理。
私からしたら、旦那さんのカードで親子のものを買わせてもらったり、実家への生活費で5万ももらってるならそれこそ婚姻費と思えませんか?
婚姻費貰ってないっていいますが、十分それで貰ってますよね?
何をそれ以上にお金を望む必要があるのか?
下手したら婚姻費以上にお金使ってる場合もあるので、ちょっと自分の事を客観的に見てもいいかと思いました。
旦那さんから離婚を言われたらどうします?
自分で子供養いながら1馬力でパート必死にやりながらやりくりしなきゃいけません。
私はシングルなので今その状態ですが、固定費で10万は軽く飛びます。(家賃、光熱費、電話、保険、車関係等など)
万が一を考えて自立して自分1人でも子育て出来る環境を整えるのがいいのかな?と私は思いました。
なつさんはちょっと甘えすぎな気がしました。

○pangram○

旦那様がいかにATM扱いされ続けたのか、旦那様が不憫になります🥺

命がかかっているときに、親身になってくれなかった、優しい自分は死んでしまったくらい、絶望されたのでしょう…。そして、その後不仲になったら、金、金と…それでも,お金を渡してくれたんですね。

優しい自分は死んだと言いつつも、渡してくれるなんて優しいですよ。

不仲というか、もう破綻状態ですよね。旦那様に、信頼してもらおうと言う努力はもうされないのですか?

お金のことより,心から旦那様の体調を心配して、旦那様と子供の関係もありますし、再構築したい気持ちは無いのですか?

家賃を払う払わないは、払えるようにご自身の働き方を考えると良いかなと思います。

離婚されるなら、パートでは不十分ですし、支援受けてる状態なら、正規雇用を目指す方が良いかと思います。

このまま不仲で離婚を考えているならば、家は売却が良いでしょう。今はご実家に戻り,旦那様とは離婚・家の売却を話し合うのが良いと思います。住むのなら、主さんがお金を払う部分は当然出てきますし。