※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

どうしたらいいのか。ある意味自分がアホだし優しすぎて自分に嫌気がさ…

どうしたらいいのか。
ある意味自分がアホだし優しすぎて
自分に嫌気がさします。

モラハラが本当にひどく離れたのに
(※離婚調停中ですが相手は応じずそのまま継続中で、別居しています)
普段身の回りの事を全て私がしていたので
大丈夫かなだったり困ってないかなって心配してしまったり
超絶頑固&素直じゃないので此方が上手く促す形で口では無く行動で素直にさせるだったりして来たので可愛いなと思い出す部分あったり
面白かったり仕事が出来る面では好きだったとか
やっぱり子供といるのを見てしまうと離れたのが間違いだったのかなとか色々考えてしまいます

ですが、あっちは離れてからも
自分から離れられたことが気に入らず
酷い言葉や脅迫など色々してきています
ですが会いに行くと初めは酷いこと言ったりしますが
少し時間が経つと落ち着きます

養育費もお前が気持ち悪いから死んで欲しいから払うわけないだろなど言われ払われてないし
でもお金払われてないからと言って私の勝手な判断で子供を父親に会わせないのもどうかな。とか色々思ってしまって何が正解なのか分かりません。

会わせたい気持ちもあるけど
お金払われないなら会わせたくない
でもやっぱりお父さんという存在は1人だし会わせてあげたい
でも酷い言葉などを聞かせたくない
なと色々あーでもないこーでもないと思うと何が1番の選択なのか分かりません。

皆さんはどうしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も今離婚の話が進み別居中ですが似たような感じでお気持ちすごく分かります。
娘は生後2ヶ月です。

会って話し合いになると言い合いになり酷い事を言われ落ち込み、時間が経つと落ち着き普通に接してきます。
離婚後のお金のことについてもお前のメリットになることはしたくないなど無茶苦茶な事を言ってきます。

ただ、私自身も時間が経つと1人でいる夜中や仲良さそうな家族を見ると凄く寂しい気持ちになり旦那のいい部分を思い出して戻りたくなったりします。
許せないことをされたのに許そうとする自分に嫌気がさします。
ただ、周りも言いますがこういう旦那とは離婚した方が自分の為にも子供の為にもなると思います。自分の感情で行動するのではなく周りの意見を大事にしていれば離婚という決断が出来るはずです。

離婚後の子供の面会に関してですが、旦那は逃げ癖があるので新しい彼女が出来たりするとそっちを優先し絶対に会いに来なくなって子供に寂しい思いや混乱させてしまうと思い、私は会わせたくなかったのですが会わせないと今回の離婚で発生する慰謝料を払わないとか、面会交流権を使って訴えてお前に慰謝料を請求するなど意味の分からないことを言われ旦那の意見を飲むしかないのかな…と考えています。
ただ、子供にとったらいきなり会わなくなったり、親同士が揉めたりするのは負担になり可哀想だと思うので、面会するなら必ず定期的に会いに来て遊んであげる事と子供の前で私と言い合いはしないと言うのを約束してと強く言いました。
これも守ってくれるとは正直思いませんが、今後子供を守り支えていくのは自分だけになるので、もし旦那との面会が原因で子供が負担を感じてしまうようであればしっかり子供をフォローしないと!という強い意志を持って離婚しようと思います。

色々不安はあると思いますが頑張って乗り越えましょう!!

はな

私の夫もモラハラで、家出して、現在離婚調停中です。
本心は面会したくないので養育費もいらないと言いたいですが、向こうは面会を希望してるので、色々条件付きで月1回面会する予定です。