※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんに哺乳瓶でミルクを飲ませる練習をしたい。体重増加や母乳の影響が心配。どうすればいいですか?

【完母 ミルクを飲む練習について】

生後3週間ほどは混合だったのですが、体重がよく増えていたので完母に切り替え、3ヶ月半の今は完母で育てています。
先日、用事で何時間か子どもを親に預けた際、ミルクを飲ませようとしたところ、ほとんど飲まなかったそうです。しばらく哺乳瓶でミルクをあげていなかったので...
これから先、また預けることもあるかと思うので哺乳瓶でミルクを飲むことも出来るようになって欲しいのですが、どのように練習していったらいいのでしょうか?

夜寝る前だけミルクにしたいなと思っているのですが、そうすると「今以上に体重が増えすぎてしまうのではないか(1ヶ月検診で体重がよく増えてるからミルクはあげなくていい
と言われた)」「お乳が張ったり、母乳の出が悪くなったりするのではないか」と思っています。

どのように練習していったらよいか、アドバイスや経験談を教えてください!

コメント

mama

練習であれば、母乳を絞って哺乳瓶であげてみれば良いと思います🍼
やっぱり授乳をパスすると出が悪くなってきてしまいます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり、すみません!
    母乳を哺乳瓶であげて練習してみます!
    ありがとうございます。

• 10月1日

哺乳瓶が嫌な場合と、ミルクの味が嫌な場合があるかと思います。
寝る前の体重が心配なら搾乳したものを哺乳瓶であげてみてはいかがですか?

直母に慣れた子は、哺乳瓶の練習しないと、ホントに飲まなくなります。
どうしても哺乳瓶で飲んでもらわないと困るような状況なのであれば、毎日飲ませて馴れさせるしかないですね😅
あとは、ママ以外の人があげるとか…

哺乳瓶やミルクの種類を変えるのも手だと思いますよ!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません!
    搾乳したものを哺乳瓶であげて練習してみるのがよさそうですね!
    ありがとうございます。

• 10月1日