※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなくんママ
ココロ・悩み

33歳の女性が実母との価値観の違いに悩み、母親の過去や比較にイライラ。母親のアドバイスや行動に違和感を感じ、ケンカも。出産後に母親と不仲になるか相談。

33歳ですが 今さら 実母との価値観が違いすぎて
嫌いになりそうです。

なんだかんだ助けてくれるし 息子のことも
たった一人の孫なので おもちゃを買ってくれたり
預かってくれたり… 本当に感謝してますが

母親が誰かや自分の過去と 比べがちでアドバイスをしてくるのにモヤモヤします。

弱音を吐けば

五体満足で生まれたんだからと言われ
(母親が障害児向けのデイサービスで働いてた過去があり
比べてるのだと思います)

一人っ子なのですが
たった一人だけなのに 何いってんの
私の時は こんなふうに大変だった など

主人にアウトレットでコーチを買ってもらった(今までにハイブランドさえもったことがなく 自身の身の丈にあった予算内で探してたら COACHで一目惚れしたものを結婚記念日に買ってもらっただけなのですが)
それを 母にいったら
よかったね。 大事に使いなさいねって最後に
私はそんなときそんな余裕はなかった。といわれました

なんか 普通はこうだ!感が 強いです💦

全然関係ないですが 氷川きよしをみて
母が気持ち悪いと言ったのも
そういう考えなんだと…ショックでした💦

自分は結構言って人を傷つけてるくせに
今日 私がいったことが気に食わなかったみたいで
久々のケンカしました。

出産したあとに 母親と不仲になったとかありますか?

コメント

ちーぽぽ

すごくわかります。前はもっと仲良かったのに、私のガルガル期のせいかと思いきや違うみたいです。あとなんか話あって電話してもすぐ孫の話になり、もう母娘の会話ができないんだなと寂しくなります。高齢になっていってるかはなのか、デリカシーに欠けるというか人に全く気を遣わない発言ばかりしてきます。期待しちゃいけないんだと自分に言い聞かせてます(^^;

レッサー

なんかわかる気がします。。

親にとっては、娘というよりは、今は同じ母親(仲間?みたいな)意識から自分と比べて発言するようになったのかなーと私は思うようになりました。。

そういう点で価値観が違うって思うようになったのかなーと。

こちらにとってみれば、親は親であるから比べれたりするとモヤっとしますよね。

ママリ

うちの母親かと思いました。
子育て論とか考え違いすぎて、イライラします。
私が親が遠方なので誰も助けてくれないこと仕事しなら子育てが大変だと話すと私の時はとか長々と話します。
全て否定から入るので、この人しんどいなと思ってしまいます。普通はこうだ!うちありますよ!りゅうちぇるのニュース見て連絡きて、あり得ないとか言ってました。私が今はどんな形でも、両者が理解しあえるのっていいよねと言うとあんたの考えはおかしいと言われました。こんな人に育てられたのかと思うと悲しくなります。嫌いなわけではないんですが、出産してから少し距離置きたくなりました。

はじめてのママリ🔰

生む前バチバチでした!
きっと心をひらける喧嘩して母親が変わるいい機会かも?しれません!

きっと羨ましくてしかたないんですね!💦
人のこと気持ち悪いっていうやつがキモいわとか普通にいってもありかもです!
少し距離おいてみるのどうですか?

お母さんは安いものがいいって感覚ですかね💦

弱音共感してほしいですよね!

はじめてのママリ

この連休中に子どもと実家に泊まったんですが、私も強く思いました。
この人とは価値観が違う、考え方が全然違うんだなって。
実家にいた時は気にならなかったけど、やっぱり家庭を持ち母親と同じ立場になると合わないなと思うことが増えましたね。

連休中も私の義母と母の義母(私の祖母)の話になったんですが
「義母が○○だからすっごい嫌なんだよね。本当我慢してること多いわ。」と言ったら
「私なんて○○だったよ。それに比べたら全然楽じゃん。」と言われました。
なんで自分の義母と比較するのか。
なんで自分の話をしたがるのか。
私は話を聞いてもらいたかっただけなのに、比較されてマシだと言われて終わりました。
会う時はいつも私から誘うので、私が会いたいなと思った時だけ会うようにしてます。
なので近くですが月に1回程度です。

ママリ

わかりすぎてついコメントしてしまいました💦
お金ない中でもなにかを買えばお金持ちとか嫌味ったらしく言うし、最近気づきましたが、
辛い時にとかさらに追い詰めるようなことを言ったりしてくる親なんです。
心が壊れるほど。
産後大変な時なのに初めて過呼吸になったことがありそれは母のせいでなりました。
そういう風に育てられたから自分も子供にそうしてしまう時がありまずいな…と思ってます。