※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

お宮参りで義母に抱っこと産着を交代してほしいとき…なんと声をかけたら…

お宮参りで義母に抱っこと産着を交代してほしいとき…なんと声をかけたらいいのでしょうか?

産着をこだわって選びました
最初は来る予定ではなかったのに義両親ができれば参加したいとのことで参加することになりました

今自分の着物を探しており、実母に産着との合わせどうかな?と聞いたら、お姑さんがくるなら抱っこと産着はお姑さんだからあなたの着物と産着のコーディネートなんて気にしても仕方ない、と言われました

義母が抱っこするというのは知っていたし、そのように声をかけるつもりでしたが、メインはあくまで私が抱っこしたいです。

出張カメラマンも呼ぶので、写真も沢山残したいと思っています。

なんて声をかけて産着を交代するのがいいんでしょうか?
また、産着は最初っから着ているものなんでしょうか?

いろんな写真を見たらベビードレスで途中から産着を羽織ってるイメージです

産着を着るタイミングなどが分からず、どのタイミングで私、どのタイミングで義母が抱っこと産着かなど、イメージがつかず…

またなんと声をかけて交代するのが失礼にならないでしょうか?

わがままだとは思いますが、正直義両親は大嫌いなので、我慢したくないです。

よければアドバイスや実体験を教えていただけたら嬉しいです!

コメント

ママリ

ご祈祷もされるのでしたら
ご祈祷前の待合で交代
ご祈祷終わりに交代してもらって
撮影は自分が抱っこしておく!
ですかね??🤔💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ご祈祷前後という分かりやすい目安いいですね✨
    参考にさせていただきます☺️

• 9月25日
Y.ママ

義両親嫌いなら参加自体を旦那さんに断ってもらいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産前からお宮参りは3人で、と言っていたのに、旦那が勝手に誘っており…
    そのせいで大喧嘩になりもう来るのは確定です😢

• 9月25日
ママリ✨

そもそも呼ぶつもりじゃなかった義親が勝手に参加するんだから抱っこもさせないです😅
(性格悪くてごめんなさい🙏)

旦那に言ってそこ理解してくれなきゃ呼びたくないって喧嘩してでも言います💦
「できれば参加したい」なら参加してほしくない、昔ならがの風習も知ってるけど自分が抱っこしておきたい、写真は私とあなた(夫婦)が交代で抱っこしたい、写真撮影も数枚はいいけど基本は遠慮してほしい、と思っちゃいます✋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなにはっきりした態度をとれるのが尊敬です😭

もう既に大喧嘩で笑
    でも頑張って写真や抱っこは死守できるよう、旦那には頑張って伝えてみようと思います…
    ありがとうございましす✨

• 9月25日
  • ママリ✨

ママリ✨

何回も喧嘩して旦那は私が義親と仲良くすること諦めてます(笑)
    嫌な思いもしたし、なんでそこまでして気を遣わないといけないのか分からないので産後メンタル利用して「あなたが味方にならないなら義親も義親戚も一生会わなくていい」って言いました✋

• 9月25日
ままり

最初は自分で抱っこ→ご祈祷前に交代→ご祈祷後に自分抱っこ→写真
で良いと思いますよ( ͡° ͜ʖ ͡° )👍

ご祈祷前には
お義母さん抱っこしてあげてください🥰
と良い嫁したりして笑

ご祈祷後には
おつかれさまです〜!変わりますね〜🥰
って言いながら産着剥いで、赤ちゃんに暑かったねぇとか適当に話しかけながら
赤子を奪い取ります。笑
大丈夫とか言われても、無視で。
赤ちゃんに話しかけながら奪い取りますwww

頑張ってください😭😭😭💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リアルな流れ想像できました!

抱っこしてあげてください、て言い方もすごく参考になります☺️

産着はぐまでやれる勇気はないですが笑
    旦那にフォローしてもらえないか相談してみます!
    ありがとうございます☺️

• 9月25日
たまごのきみ

出張カメラマンさんに事前にお願いしておくのが角が立たなくていいと思いました。
「初めは義母に産着で抱っこして全員で写真撮りたいのですが、私も産着を着て写真撮りたいので、途中で交代のタイミングの声かけをお願いできないですか⁉️私が声掛けると義母に失礼になりそうで‥」とか。

ちなみに、第三子は義母と一緒にお宮参り行ったのですが、カメラマンさんに誰が産着着ますか?と言われた時は、義母は「私はいいから‼️」と辞退されたので、私が産着着ました🤭

はじめてのママリ

私は嫌いな相手には優しく出来ないので、あたかも義母が着るなんて風習知りませんでした〜みたいなかんじでサラっと自分が着ちゃって、もし義母も着ようとしたら「どこを調べても今は親が着るのが多いみたいですし、このあと撮影もあって交代するのも時間かかるので私着ちゃいますね!」って言うかもしれません😂
でもそのあと結局交代することになって長く着られても嫌なので、あえてご祈祷のときだけ着てもらって、写真撮影のときに交代するのもいいと思います!
ご祈祷はまぁまぁ時間も長いですし赤ちゃん抱っこしながらずーっと同じ格好で座ってるのも逆に辛いのでそこは義母に任せ、写真に残るのは自分にします😂

息子の時は、ご祈祷前の待合室で待ってる時に産着を着ました!

あづ

他の方が書いてるように、私もカメラマンさんにお願いするのがいいと思いました😌
カメラマンさんから『抱っこ交代しましょうか』とか指示っぽく声掛けてもらえたら角が立たないかなーと🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

アドバイスでは無いですが、全く同じ状況で、モヤモヤして毎晩眠れずにいます。笑

私も来月娘のお宮参りですが、実家の両親は3人で行っておいでとお祝いと紐銭(関西の風習なのかな?)を渡してくれ、遠慮してくれたのに、義母がどうしても参加したいとのことで図々しく参加されることになりました。
私も着物を着ないのに、自分は着物を着るんだと張り切っていて、モヤモヤしています。
私の子なのに、なんであんたが主役?と言いたくなります。

産着も、私の曽祖母が買ってくれて、母、私、妹と代々着た大切なものなので、出来れば大嫌いな義母には指一本触れて欲しく無いです。

当日は頑張ってできるだけ娘を抱っこしておこうと思います!一緒に乗り切りましょう!

義母が大切な産着を掛けて、笑顔で娘を抱っこしている姿を想像しただけで涙が出そうです😅(感動ではなくすぎて!笑)

義母はきっとお祝いも持ってこないですが、当日は私側の親戚からの紐線を嫌味のようにたくさんぶら下げて行ってやろうと思います!恥をかけ!って🤪