※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*あっぽ*
家族・旦那

旦那との関係、将来について悩んでいます。もうすぐ一歳になる女の子が…

旦那との関係、将来について悩んでいます。

もうすぐ一歳になる女の子がいます。
産後旦那との関係があまりよくありません。
最初の頃は良かったのですが、最近喋れば喧嘩、行動や発言にとてもイライラします。
ホルモンの関係だと思いますが、このまま旦那と続けられる自信がありません。

その1つの理由はお金のことです。
家計は旦那がやりくりしてくれていて、私は専業主婦で月に1万円お小遣いを頂いています。
お昼や友達と遊ぶお金、実家に帰る交通費などに使います。
携帯代は別ですが、正直足りません…
でも仕方ないから、これでやっていくしかありません。
旦那は稼ぎが悪い方ではないのですが、投資に月に10万円回すので生活はカツカツです。

娘の誕生日にディズニーランドに行きたいと思い相談したところ「〇〇(私)が出すならいく」と。
ホテルもパスポートも、レストランも私が出すならと。
専業主婦でそれができると思いますか?
私の実家が自営業でそこを少し手伝わせてもらうのと、実家の大掃除をすればアルバイト代であげると不憫に思った母が言ってくれて今実家に帰って来ています。

来年の初めに友達の結婚式があるのですがそのご祝儀も自分でどうにかしろと。できないなら行くなと言われました。
別の友達に聞いたら、普通生活費の中から出してくれるんだよ。と言われ、母にもそう言われました。

後は、言葉です。
旦那はたまに信じられないことを言います。
私が安産でお産がいい思い出になってよかった〜と何気なく言ったら「そうなるように俺がお膳立てした」と言われました。旦那は、好きな産院選ばせてあげたし、休みもとって立ち会ったりした事を言っているようです。

最近言われて本当に傷付いたことは、2人目の話をした時に「そんなに妊娠したいの?それって病気だよね。妊娠中毒なんじゃないの?」と言われました。
これは何度か言われました。
こんなことを言われて、旦那との将来が考えられなくなりました。

その他にも酷いなと思うことを色々言われています。

このままずっと実家にいたいです。
旦那の事を考えると本当に気分が落ちます。
何かいい方法はありませんか…
私はどうしたらいいのかわかりません。

コメント

そんな心もない人間といて幸せなんですか?
私には旦那様が調子乗ってるようにしか見えません。

私なら実家にそのままいますし、住民票もうつします。世帯分離ってやつですね。母に相談してやりますよ。
離婚してもいいと思うなら、ですけどね。
自分の愛してる嫁さんに対して、んな言葉言ってる人間が子どもも愛せますか?ありえない。証拠も残っていたら100%勝ち。

旦那様にはLINEや電話で「あなたの態度、言動など全てひっくるめて考えた結果、離婚したいと思いますので先に世帯分離しましたので、離婚してください」と言います。強気で行かないと負けますよ、その旦那には。

離婚したくないなら我慢でしょうね。

• *あっぽ*

*あっぽ*

アドバイスありがとうございます。
    私たちより自分が優先の人なので自分が怒っていたり疲れていたりすると子供にも冷たくする時があります。
    私はそれが本当に嫌です。

私の中には離婚の文字が浮かんでいます。
    でも、娘のことを考えると我慢しないといけないのかなとも思います。
    話し合いをしても、不貞腐れるような気もするし。
    実家の両親も怒っています😔

• 12月15日

退会ユーザー

私の母が「子どものために離婚しなかった」と口癖のように言ってます。私はそれが本当に嫌なんです。
    「子どもの為」ってのはただの責任転換のように聞こえてしまいます。

私にはそんな男といる方が子どものためにならないと思いますし、子どもは親の背中見てますよ。まだ赤ちゃんだから、まだ難しい言葉は分からないからと侮らないほうがいいです。
    不貞腐れても、強気でいきましょう。犬みたいに「こうすれば許してくれるんだ」と学習しますよ、男も。

• 12月15日
  • *あっぽ*

*あっぽ*

たしかに、責任転嫁で娘に背負わせてしまっている気もしますね。

娘は私たちの関係が悪いの、わかっているような感じです。

一度話し合いをしてみます。ありがとうございます。

• 12月15日
温泉まんじゅう

産後って産後クライシスになったり旦那の事を嫌いになってしまうのは珍しくないと思います!
私もそうでしたし(´・ω・`)
でも話を聞く限りあっぽさんの旦那さんの言動はひどすぎますね。。
俺が◯◯してやってる感が強すぎると思います(´・ω・`)
明らかに嫁を見下しているというか。。
このままだとモラハラになりそうです(´・ω・`)
夫婦なんだから支え合って協力するのは当たり前なのに。。
私があっぽさんの立場なら離婚を考えます。。

• *あっぽ*

*あっぽ*

アドバイスありがとうございます。
    モラハラなのかなと思い、検索してチェックをやってみたら70%でした…
    やはり、その傾向にあるみたいです。
    俺のお金、俺が働いてるっていう気持ちは本当に強いと思います…
    私も、離婚という考えが浮かんで来てしまいました。

• 12月15日
ぽんぽん

話し合っても通じない相手なら離婚してもいいかと思いますよ。

妊娠中毒ってそもそも何?!って感じですよね。不妊で頑張って妊活している人に対して大変失礼です💦💦

いくら身内であっても言葉を選んで話せない人は父親としても旦那としても、人としても終わってます。

どうしたらいいのかより主さんはどうしたいのか??

一緒に将来を歩みたいなら話し合い改善が必要ですよね?

もし、将来が見えないなら離婚へ向けて着々と準備をしていくべきではないでしょうか?
経済DVに当たるかもしれないのでまずは記録をとるなり、証拠を揃えていくとか…

ちなみに食費や生活費などのお金はもらってるのですか?
それを預かっているならまずその値段を上げてもらってお金を浮かして貯めていくとか…?

• *あっぽ*

*あっぽ*

本当ですよね。
    私達自身、授かり婚でしたが私は元々排卵障害で妊娠は治療しないと難しいと言われて来た立場なので本当にショックでした。

娘のことを考えると我慢しないといけないのかなと思いますが、ピリピリした生活を娘にもさせるの申し訳ない気もするし。
    話し合いをした方がいいのでしょうかね。
    不貞腐れるような気がしますが。

• 12月15日
  • *あっぽ*

*あっぽ*

食費は25000円もらっています。
    外食は旦那が出しますが、正直野菜も高くなって娘も3回食で足りないです…

• 12月15日
♡062105♡

ヒドイなっと思いました。
私だったら離婚ですね。
まず実家に帰られてるなら実母さんに相談されるといいと思います。
産後イライラしましたが…そんな酷い言葉言われた事ないです💦1万円お小遣い貰えてるならいいな~と思いましたが、それから結婚式の御祝儀もそれから出せっておかしいかな?と思います。夫婦なんですから、あっぽさんが家で家事、育児してくれてるから快適に生活出来てるのに…御主人には失礼ですが、自分ばっかりだなと思いました。
月に10万円投資できるなら結婚式の御祝儀、実家への帰省費くらい出してくれてもいいと思いました。

• *あっぽ*

*あっぽ*

離婚を考えるなんて私は我慢が足りないのかなと思いましたが皆さんに、私だったら離婚!と言っていただけて私はずれて無いんだなと少し安心しました。

母にも相談したら怒っていました。
    頭がおかしいよと。でも娘のためにもう少し我慢しないとね、と言われました。
    でもいつ帰って来てもいいよとも言われました。

旦那は多分、俺が生活させてやってるという気持ちがあると思います。
    私達<<<自分なんですよね。
    独身が抜けてないです。

• 12月15日
  • ♡062105♡

♡062105♡

我慢して無理してると
    ベビさんにもわかると思います(><)

よかったですね😊
    少し我慢して交渉して食費、雑費の値段上げてもらってそれでも交渉も応じてくれないなら実家に帰ってもいいと思います(ˊᵕˋ)

まだ独身気分ですね💦家事しないから快適な生活おくれてるのに…。

• 12月15日
  • *あっぽ*

*あっぽ*

娘は、私達の仲があまり良く無いのに気づいてる気がします。

専業主婦だから当然と思っていますね。
    たまには洗い物やってよーと言ったら、それが嫌なら働けば?と言われました。

• 12月15日
  • ♡062105♡

♡062105♡

子どもって敏感ですからね💦
    うちは喧嘩は子どもの目の前では絶対しないって決まりがあります😊

休みないって辛いもんですよね😓
    働いていいなら働いて
    家事分担させたいですね(ˊᵕˋ)
    うちも専業主婦の頃は家事一切手伝わなかったです💦育児はしてました\ ♪♪ /

• 12月15日
  • *あっぽ*

*あっぽ*

育児も、気分屋なところがあります。
    よくやってくれる時と、自分が機嫌悪いとやってくれなかったり。
    このままじゃだめですねー。
    私ももっとしっかりしないと!
    ありがとうございます。

• 12月15日
アボカドサラダ

いやいや、旦那さん調子乗りすぎでしょΣ('◉⌓◉’)

私なら別居しますね!帰って来いというなら「自分でどうにかしろ」って言い返しますし、何でこうなったかもすべて言います!

そこまでされたら、私なら養育費一括で貰って離婚します!!
続けていっても本人が変わろうとしない限りずーっとその態度ですしね

うちの旦那もそんな感じで、離婚する直前ですがりついて来はりました!今では色々やってくれますし、態度も全然ちがいます。
やはり、追い詰められないとわからないのが男だと思います(ㆀ˘・з・˘)

• *あっぽ*

*あっぽ*

離婚や別居を考えてしまいますよね。

旦那様は変わってくれたんですね!
    私の旦那はどうなんだろう。

まだ独身気分でいるんだと思います。
    何のために一緒にいるのかわからないんです。
    娘のパパだから以外の理由が…

• 12月15日
  • アボカドサラダ

アボカドサラダ

私もそう思っていましたが、途中からしんどくて子どもにも当たるようになり、子どもの目の前で喧嘩にもなり…こんなんじゃ子どもにも悪影響と思い離婚しようと思いました。
    娘の為=自分の為でもあるので(ㆀ˘・з・˘)

• 12月15日
  • *あっぽ*

*あっぽ*

子供に悪影響ですよね。
    実家から旦那のところに戻ったら、その時の対応で今後どうするか最終的に決めたいと思います。
    話し合いしないとですね。
    ありがとうございます。

• 12月15日
ぴーちゃん

すごい旦那さんですね…
専業主婦でどこからお金出せと??
月一万あれば、毎月五千円でも積み立てたら結構貯まりますけどね☆

私なら、旦那置いて実親と娘の誕生日にディズニー行っちゃいます☆

• *あっぽ*

*あっぽ*

ほんと、どこから出せばいいの?と言うかんじですよね。

自分のお昼などもお小遣いからなのでなかなか厳しくて。

それもありですね 笑

• 12月15日
うるるん

すみません、旦那さんモラハラですよ。そして、経済的DVしてます。

結婚して専業主婦になったのだから、旦那さんが養うのは当たり前です。

必要最低限のお金(ご祝儀など)を出してもくれない、稼ぎがないのにお前が出すならディズニー行っても良いとか完全にモラハラ発言。

少しはなれて暮らしても良いんじゃないかな?

そして、妊娠中毒発言するような旦那と二人目欲しいですか?

しばらく実家で冷静になる時間をもってそれでも旦那さんと生活続けたいなら戻る方が良いと思います。

そして、嫌な事は嫌と言えるようになれるといいですね。

もし離婚を考えてるなら、なんとかICレコーダーを手に入れて、普段の発言を録音して見てください。

とにかく少し冷静に!

• *あっぽ*

*あっぽ*

やっぱり、そうですよね。
    私ももしかして?と思っていました。

来年の7月にアパートの更新があるし、年明けに市民税があるから俺は出せないよ。そのお金どうにかしてくれるの?と言われました。
    更新費用や市民税があるから大変なのはわかります。でも私が最初に言ったのは自分の分だけでも、と言ったんです。しかし全部じゃないとだめだ!と言われました。
    娘のお誕生日、初めてのディズニーランド。
    喜んで連れて行ってくれるのがパパじゃないの?と思ってしまいます。

離れて暮らしたいなと思いますよ。
    もう、妊娠中毒の件も、そんな人と2人目は無理かな思うようになりました。
    もちろん、夫婦生活も嫌になって来てしまきました。
    本当は3人欲しかったんです。
    でもあんなこと言われたら無理ですよ。

私ももっと強気でいたいと思います。
    これからのことよく考えます。
    ありがとうございます。

• 12月15日
MKママ

なかなかひどいですね。
でも私の旦那に似てる部分があります。

俺のお金とか誰のおかげで飯食えてるとか
ありえない事を平気で言います。
こないだなんか子供を養ってく気はあるけど
お前を養ってく気はないって言われました。

モラハラ本当に辛いですよね。
私もこのままだと将来が見えません。
子供が産まれて私が専業主婦になってから
このモラハラが始まったのでもうすぐ3年半です。

専業主婦の立場が嫌で働きに出ましたが,
家事何1つしてくれないです。

でもお小遣い1万で祝儀や旅行代も
出してくれないのはひどすぎますね。
あと妊娠中毒ってひどすぎる…。

私の旦那もそうですが,
上から物を言う事は一生治らないと思います。
そういう考え方の人なので,人考えや
性格なんて簡単に変わりませんよね。

私はとりあえずボイスレコーダーを
購入しようと思っています。
離婚するにしてもしないにしても
証拠を残しとくのは大事だと思います。