※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パワフルママ(26)
お金・保険

確定申告についての質問です。個人年金控除の扱いについて詳しく教えてほしいとのことです。県民共済の控除も考慮しています。会社からの返金についても不明点があるようです。

確定申告についてなのですが、無知で恥ずかしいんですけど、詳しい方教えてください。

令和3年度の確定申告?年末調整?
明治安田生命の個人年金1万円×12=120000万円の控除証明書届いて、会社に提出したんですけど、年収400万円だと控除されないんですか?

凄く今更なんですが、、、

補足※ここに県民共済の2500×12=25000足せば控除されますかね?

会社の人には個人年金のだけ出せばお金返ってくるとか言われたんですけど、返ってこなかったのを今更思い出しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

年末調整後に源泉徴収票貰いましたか?きちんと控除されてればそこに数字が載ってますよ!見てみてください。
個人年金と県民共済(生命保険か医療保険ですよね)は別なのでそれぞれ控除されますよ!

• パワフルママ(26)

パワフルママ(26)

源泉徴収手元にあります!
    明日見てみますが、事務員さんからこれでは控除出来ませんと言われたのでどうゆうことだろうと思いまして、、県民共済書き忘れてしまったので、そのせいなのかなと、😭

• 9月25日

会社員なら年末調整ですかね😁
控除分還付金に含まれてませんか?
限度ありますが(限度額忘れちゃいましたが💦)控除されてると思います🙆‍♀️書類みてみてください✨

パワフルママ(26)

ありがとうございます😭
    明日見てみますが、控除分還付金など無かった気がします😭

• 9月25日
ママリ

個人年金の年末調整できますよ。
今年は令和4年の年末調整なので、令和3年のものを出されても調整できないという意味で言われたのではないでしょうか?

令和3年の年末調整をしていなかったのなら、今から去年分を遡って確定申告をしなおせば所得税の還付があると説明してくれたのかな、と思います。

パワフルママ(26)

今年の年末調整もうすぐなので、個人年金、生命保険出し忘れないようにします!

遡って確定申告だと税務署ですかね?

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

はい、税務署です☺️
    会社が対応できるのは今年分だけですね。

• 9月26日

パワフルママ(26)

ありがとうございます😭

• 9月26日