※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

毒親である母親との付き合いに疲れています。母は精神疾患のような存在で、被害者妄想や自己中心的な行動が続き、祖母や父も苦労しています。どうすればいいでしょうか。

毒親である母親と、どのように付き合ってますか?

付き合いに疲れてます。
母は実家にいて、大好きな祖母や父も実家にいるため
疎遠にはできませんが……

本当、精神疾患としか思えない母の存在
との付き合いに疲れています。

被害者妄想が酷かったり、自己中心的、
自分が全て、自分が正しい……など
とにかく疲れる存在です。

どうしたら良いのか。疲れました。
治らない性格に付き合うことが辛いです

祖母も父も、そんな母に毎日苦労してて
可哀想でしかないです。

どうしたらいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

うちはもう既に母は亡くなりましたが、気持ちはわかりますよ。
でも、私は逃げました、関わりたくなくて。お父様やお祖母様も、逃げる気になれば逃げるんじゃないかな?と思います。選択して、お母様といるのたから、大変だろうけど、仕方ないのかな。。と。
逆に可哀想たから、主さんがお母様を引き取って、お父様たちを解放しますか?って話になったら違いますよね💦?
寄り添って治るなら精神疾患は苦労しません。治療の有無はわかりませんが、無碍にできないのなら、自分が辛くないギリギリで関わるしかないのかなぁと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大好きな父は、情があるのか母を理解しつつ見捨てられないそうです。
    そんな父を、私は見捨てられません。結果、逃げるわけにはいかないと思っていますが。

毒親であり、精神疾患であろう母と付き合うのは辛いです。

• 9月25日
🌈

長年頑張って付き合ってきましたが、自分の精神が限界を迎えたので疎遠にしました💦
父のことは大好きでしたが、ただの依存だったと気が付き振り返ってみれば、父も私にとっては毒でしかありませんでした...

自分の人生を考えたら、これが最善だと分かり後悔は全くありません✨
毒親は、離れる以外に選択肢はない気がします。
毒親の本を色々読むと少し楽になれるかもしれません📖´-

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございました。
    私にとっては、父と祖母は理解者で毒ではなく支えです。

離れるのが1番ですよね。
    離れられない環境にいることがとても辛いです。

• 9月26日