※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を建てたいけど今アパートで義理父が6万円の家賃を払ってくれていて子…

家を建てたいけど
今アパートで義理父が6万円の
家賃を払ってくれていて
子供2人いますが
3歳、0歳
光熱費などなど自分達で払っています
義理父とは同居解消したいと思っていますが
正直家賃払えないくらいの
生活をしています
家を建てようと考えています
貯金ありません
でも、自分たちでやっていきたい!
私はそう考えています
なぜなら義理父はあまりいい人ではないから
このまま、一生アパート生活か、
家を建てて義理父に手伝ってもらって
住みつづけるか、、
せっかく自分の家を建てたのに、
一緒に住みたくない気持ち、
でも、このままアパートに
いられない気持ち、
ローン支払いできないのではと言う
不安
どうするべき?
どうしますか?

コメント

はじめてのママリ

家賃を払えないほどの生活でしたら正直家を建てても苦しいという感じなのでもう少し我慢して今の生活で少しでもお金を貯めてとりあえずは安い所に引っ越しですかね🤔

ぷー

詳しい事情はわかりませんが、
6万の家賃が払えない経済状況で家は建てません。
まずは共働きで収入を増やし軌道に乗せる事を第一に考えます。

deleted user

家賃払ってもらっているのに、さらに貯金も出来ないなら、マイホームは無理じゃないでしょうか?

自分たちでやっていきたい!そう思うなら、まずは独立するために貯金だと思います。

ママリ🔰

義父に手伝ってもらってというのは、別居して、6万の家賃分程度義父に家を建てたあとのローンを払ってもらってということですか?
それとも家建てて嫌々だけど同居するからローンを払ってもらうということですか?
そもそもその経済状況でローンって組めるのでしょうか…

同居は解消したいけど、お金の面では手伝ってほしいは虫のよすぎる話かなーと思います💦

ママリ

6万の家賃払えずにどうやってローン払っていくんですか…?

紅🔰

家賃も払えず貯金も無いとなるとローン通らないのでは?🤔

ママリ

現時点で貯金ができていない以上マイホーム立てるなんて夢の見過ぎかと思います🙄
義父がいなければ生活が成り立たないと言うことですよね。
詳しくわからないですがとりあえず働いて収入増やすところから始めましょう💪

まみむめも

6万円払えないのに家のローンは無謀だと思います🥲自立するならもう少し仕事を増やすか支払いを減らすかしてお金を貯めた方がいいんじゃないでしょうか?

deleted user

まずは家賃を払って貯金を最低300万は貯めた方が良いです!

みい

自分達で家賃を払えるぐらいまで働き、貯金をするのがベストかなと思います😭

かに

もしやローンも義父に組んでもらうつもりなのですか??
人に頼らず自分のお金で生活できるようにして、生活防衛費も貯められてからマイホームについて考えたらよいと思います💡

deleted user

アパートの6万が払えないくらいの生活、貯金なしで家を建てるのは厳しいと思います💦
家賃の他に固定資産税も毎年。アパートより戸建ての方が光熱費も高くなるかなと思います。
もし仮にフルローン組めて建てられたとしても今以上に支出額が増え余計カツカツになるのかなと、、💦

ゆうり(ゆるダイエット部)

6万の家賃が払えないのにどうやってローン払っていくのでしょう???
旦那さんも主さんも働いているのですかね?
収入増やしてまずは家賃払えるくらいにならないと家は建てられないかと…。

いーいー

6万も払えないのに戸建は無謀じゃないですか?
ママリさんはまだ働いてないんでしょうか?
まずは基盤を整えてある程度貯金ができてからの話ではないですか?

かた子

持ち家となるとローンだけじゃないですからね。。
家賃も難しいならローンはもっと難しいかと思います。
まずは今の生活を見直すのが先ですかね。。
これからお子さんの出費も増えていくのは絶対なので…。